Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


11月27日(土)

11月27日(土)

午前4時、目が覚めたので、ふらふらとPCの前に来ました.
昨夜は午後9時半に寝たので、まあ睡眠はとれたようです.

体温は、37,3º  C、微熱あり

本日の課題:自宅療養で風邪を治す.

語学学習:調子がよければ少しだけする
     (基本的に休みとする)
     本来は「中国語」と「ロシア語」学習
     の日ですが、それは元気なときの話.
     今は、半分幽霊になってます.

アバター
2021/12/05 23:13
ありがとうございます.風邪は何とかおさまりました.昔は一晩寝たら治った風邪ですが、
このごろの風邪はなおりにくいから大変です.
(^∇^)
アマゾンの「着る毛布」見てみました.毛布をどうして着るのかと思っていたら、あれはガウンのよう
でした.値段は手ごろなので、買っておこうかと思います.
(*^▽^*) 
今年の風邪は熱が37、5度前後なので、病院の入館禁止(37,5度以上)をクリアしてしまいます.
院内感染率は高くなりますから、インフルエンザの予防接種は大正解でしたね.
みんなオミクロン株だとかなんだとか言っていますけど、やっぱり普通の風邪にご用心!
(*^▽^*) 
蕎麦はいいですよね.大晦日でなくても常食にしてもいいかも!
(*^▽^*) 
年賀状書いてはるんですね.すごいなあ.もう我が家では書いて出すということを
昨年から止めました.来た分だけ遅れて出しています.もうそれだけ、おつきあいする人が
なくなったということだと思います.
今はもう半分、幽霊のような暮らしです.本当の幽霊が現れても、「こんにちは」と言って
しまいそうです.
ヾ(@^▽^@)ノ
リニューアルのそのお蕎麦屋さん、店舗なしでも年越し蕎麦だけ受付すると思いますよ.
是非聞いてみて!発注できると思う!
と、半分幽霊の私は思います.
≧(´▽`)≦
ではお元気でお過ごしください!
コメントありがとうございました.
今週もよろしくお願いします.

アバター
2021/12/05 13:20
ゴタぴょんさん、こんにちは。

おかげん、いかがですか?
1日も早い回復をお祈りしております。

昨年はみなさま外出を自粛されたためでしょうか、インフルエンザはほぼ撲滅状態でした。
その油断・・・というわけでもないのでしょうけれど。
揺り戻し減少で、今シーズン、猛威を振るわないことを祈るばかりです。

私は先日、インフルエンザのワクチン、接種しました。
内科外来で余りが出たからと、薬局から3名来てくださいと事務長から電話があって。
薬局長から「ミキさん、今日打てるよね?」
「え?・・・は、はい。」
その場で問診票もらって記入して、バタバタと内科外来へ。
最近は万事こんな感じです。
自転車操業を絵に描いたような光景(笑)

カレンダーも残すところあと1枚、急に年末感が漂ってきました。
街ではイルミが華やかです。

今日はこの後、この前宛名書き終えた年賀状、一筆書いて完成させたいと思います。
投函するのはまだ先ですけれど。
これを終えるだけで、かなり気が楽になります(^^)v

年末といえば年越しそばなんですけれど。
毎年行っている、小学校の同級生がやっているお蕎麦屋さん。
なんと、先月末から店舗リニューアル!
完成は来年2月だそうで、今年の年越しそば、どうしましょう?
この時期にリフォーム(?)ということは、老朽化に耐えられなくなったか、はたまた、毎年大晦日は大忙しなので、たまにはゆっくりした大晦日を、ということかもしれません。
通勤路が逆方向なので、なかなか前を通らないんです。
この前、美容院行ったときに見つけてびっくり(^^;)
今度会ったら聞いてみます。

Amazonで、「着る毛布」なるガウンを買いました。
とても暖かいです。
これ着てれば、暖房要らないくらい(*^^*)
とはいっても、ナイトウエアぽい感じなので、お昼からこれ着てるのはちょっと、かも。
男女共用、ユニセックスということだったのですけれど、ボタンが女性用の仕様。
男の人が着たら、ボタン留めるとき違和感ありありかも。
・・・なんで「女性用」にしてないのかしら?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒さも本格的になってきます。
ご自愛くださいませ。
私も、明日からはコート羽織ってお仕事行きます。
アバター
2021/11/29 02:39
真夜中(午前2時30分)ですがおはようございます.今大阪(ゴタぴょんの住む北河内地域)ではコロナ
ではなく別のインフルエンザが猛威を振るって、このインフルエンザの予防接種を怠った人が、次々に倒れ
ているのだそうです.敵のコロナ兵に気を取を取られていた兵士が思わぬインフルエンザ伏兵に撃たれたの
でした.なのでとりあえず、コロナ隔離は免れて自由の身です.
  ヾ(@^▽^@)ノ
筆記体は、昔昔その昔、中学校でペンマンシップの授業がありました.
当時NHKラジオのフランス語講座ではフランス語文字は蔓を巻いたような、
いわゆる花文字を学びました.
ドイツ語のテキストではドイツの若い女性の書体が紹介されていました
それは丸いコロコロした書体だったようで、受講生のみなさんそれを真似ていらしたようです.
(これがタコ焼きのようなかわいらしい文字でした)
ヾ(@^▽^@)ノ
ドイツ語の学習では小文字の t は英語のtと共通、rは練習していました.
(フランス語は小文字は英語と同じ)
ヾ(@^▽^@)ノ
もう来年のカレンダーをもらう時期になりましたね.今年のカレンダーは休日がコロコロ変わって
大変でした.
ヾ(@^▽^@)ノ
今年の進歩ですか?何も!みなさんは前に行ったのでしょうね? 私だけ進まなかったので自動的に
後退したかも!すまり、今年のゴタは何も進歩してませんけど、眠り猫のように過ごしました.
平和を求めて! 泉佐野の人たちと交流するようになりました.
ところで、すごいですね.金の生る木を家に入れたら、ガッポガッポ入ってくるんじゃないですか?
お金に埋もれてうれしい悲鳴を上げるっていいですね.
ヾ(@^▽^@)ノ
コメントありがとうございました.今週もよろしくお願いします.
アバター
2021/11/28 14:28
ゴタぴょんさん、こんにちは。

わわ、大丈夫ですか?
お大事になさってください。
ご無理なさらないようにしてくださいね。
暖かくして、しっかり休養をとるのが一番のお薬です。
1日も早く、よくなりますように・・・

先日、驚いたのですけれど、今の中学では筆記体、お勉強しないんですね。
私は授業で筆記体、やりました。
今はタイプライターも過去の物となっていて、ワープロメインなので筆記体は必要ないということなのでしょうか・・・
大学では一応、ドイツ筆記体は最初の講義で紹介はありましたけれど、「ああ、英筆記体で十分ですよ。ドイツ筆記体は覚える必要ありませんから。」って。(^^;)

FAXでちょっとしたコメントの追加とか、サインに筆記体は便利だと思うんですけれど。
私は今でも使っています。

さて~。
11月も終わりですね。
街は急にクリスマスモードです。
今年もあと1か月・・・

今年1年、何したのかしら・・・?(^^;)
毎年のことですけれど、私自身の進歩が感じられません(笑)
とりあえず、年賀状の宛名書きは終わりました。
あとは一筆を添えて・・・
最近は手書きで、ということがあまり、といいますか、ほとんどないので、年に1回は年賀状、手書きにすることにしています。
・・・出てこないんですよね、咄嗟に文字が(>_<)
その練習も兼ねて(^^)v

姪と甥へのクリスマスカードの手配も終わったし。
例によっておせちもこれといって注文しないので、あとはなし崩し的に2021年逃げ切り態勢です。
まだ年末のシフトは出ていませんけれど、何日かは出勤でしょう(>_<)
「中掃除」くらいはしたいな。
でも、きっと「小掃除」くらいになっちゃう予感・・・(^^;)

随分寒くなってきました。
お外のカネノナルキ(鉢植えです)は今朝、お家に入れてあげました。
寒さに弱い木なので・・・
私自身はといえば、そろそろ暖房使おうかしら?、って考えてます。
今、外気はちょっと上がって11℃のようです(^^;)
スカートではさすがに冷えるので、今日はジーンズです(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
お風邪など召されませんように・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.