Nicotto Town



映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/25
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
神社広場 7

4択 バニラ ☆


アマゾンの映画で見る、に保存してあった映画だったのですが・・

かなり評価が良く
そのうち見ようかな。。と思っていた映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』
チェックしてみたらその日で無料視聴期間おしまい表示・・
時間をみたらあと2時間で日替わり前だったので・・

なんとかギリギリ間に合って視聴してみました。

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=6ZVscicqsHw

最初、普通の初老のおじさんが出てきて、
心臓の問題で医者から仕事を休むように言われ・・
止むを得ず手続きで日本で言うところのハローワークへ・・

仕事ができない間、給付金を受給するはずだったのに、
手続きやら訳のわからない意味のない質問ばかりで
普通に軽くキレて対応したら、受給資格なし、と太鼓判><

そこから、ハローワークや役所の対応あるある、続きで
堂々巡り・・

彼はこれまで真面目に働いて、税金も納め、仕事をやる意欲だって
あるのに、健康上の理由で医者から止められただけなのに
役所のロボット的采配で電話をすればたらい回しで待たされ、
やっと面接できれば模範解答をしないと懲罰を食らう仕組みに
みていてどんどん腹が立ってきますが、これは現実にありのこと。

真面目に生きてるのに何もかもがうまくいかない・・
しまいにどんどん追い詰められて人を助けるはずの社会の仕組みが
なんでこんな風に回っていくのか・・?

最後もなかなか問題提起の深い映画で興味深い映画でした。
娯楽映画ではありませんが、なかなかオススメの作品かも。

映画のコメント欄にも同情するコメが多数で、
私も過去の経験で認定を受けるために必要のない研修だったり
面接だったり、無駄な講習月に何度受けて仕事を探した証明も必要、とか、
しかも受給中に仕事始めたらその分差っ引くとか書いてあれば
受給中は仕事を始めない方が得策だったり・・と

なんだか意味のない無駄があるなあ、と昨年初めて
ハローワークの失業保険思いがけず受給したときにびっくりしました。

私の場合、仕事先のトラブル(パワハラ系)が認可されたので
一年未満でも受給できましたが、これも親切な係の方が
教えてくれなければわからなかったこと・・

通常では一年未満の就労の場合、失業保険の適用にはならないのですが
雇用者に問題があり、本人の意思ではなく、辞めさせられた、あるいは
辞めざるを得なかった場合、就労一年未満でも保険が全額降りるのですね・・

私の場合は、フリーのお仕事と隙間時間のアルバイト的なお仕事の2足のわらじ
業だったので必要もなかったのですが・・
とりあえずもらえるかもしれないのでハローワークに行ってください、
とのことで
何気に行ったら相談者が勝手に
どんどん受給できるように進めてくれて、
結果3ヶ月仕事せずにある意味余裕が持てたのですけど・・

その代わり、約束事があって・・
まず、最初のガイダンス約1時間に参加すること(再就職心得案内みたいな講習)
そして、月一回電車使って1時間もかかる遠方の大きなハローワーク
に出向いて職探しについての結果報告をすること。(完全に建前で形のみ)

就職活動を証明する何かを最低?回分毎月準備or講習会を受けること。

就職したら保険がいただけなくなるので、当然3ヶ月間は就職できないわけで
就職すればお金を返上せよ、とか面倒臭い決まりがあるので
私の場合は講習会でごまかしましましたが(みなさんそうされてるようで
数限定の講習会も先着順で受講できなければ認定なしに><)

でも、近くの相談のみ受けるハローワークで探してるフリだけでいい、と
そこでサインいただいたのでokになりましたが
同じ講座も2度は受けられない仕組みだし、受講の門も
少しだけ厳しかったりしますが、これが一番楽な方法。

でも、これはほぼ完全に無駄な時間と作業に思えました。
三回の受講か面接を受けたりの証明になる求職中の認印がなければ受給は停止になってしまうとかで結構厳しいかもです。
(最初に説明もされましたが、
不正受給をする人も多いとかの話で罰則を厳しくしてるようです)

でも、毎週大ホールで行われている失業者の説明会、
数百人単位なのにはびっくりです><

これだけの人が3ヶ月間講習受けたり
保険期間仕事ができないので収入源増やすこともできなかったりなのでしょね・・

私的には色々と、このシステムにかなり疑問に思いました。

今までずっとフリーの仕事ばかりだったので、
ハローワーク、実は利用したこと今までなかったので
いい経験になりました。

全然あてにしていなかった保険金も、3ヶ月分、しっかりいただけたので
その間勉強したり次の準備もできたのでラッキーだったかも・・

でも、遠方までの交通費も出ない往復2時間の無駄な講習会参加月三回は
収入源が止まってる時にどうなんだろう?と思いましたね・・

無料参加できるとはいえ、就職指導やスキル講習も教科書は数千円とか
場所が辺鄙なところばかりにあったり。。

今後お世話になる予定はないのですが、
前のあまりにひどい仕事の慰謝料としてしっかりといただきました。w

アバター
2021/11/26 09:32
こえだ さん
ハローワーク、進化してないのですか?
映画と比べると、日本の方がまだ機能してる感じですけど
無駄の多いシステムだし、あれだけ講座や講師やパンフレット準備するなら
他に無駄を排除して進化しても良さそうな気も・・
お役所って物言いの難しい業界なので進化の余地があっても
変えていくには核心的な何かが必要なのかも・・><

失業保険・・いただけないものと思っていたのに、
どうゆう状況でやめたのか聞かれて話したらスイスイ話が通って
いただけちゃってありがたかったです^^
前の組織からは上司にクレームつけても謝罪がなかったので
しっかり受給させていただきましたw

でも、多分ハローワークからも業務指令が行ったはずなので、少しはその職場も
よくなったのでは?と思います。
私にちょっかい出してたやつは私が上司に報告したので
悪事がバレ、上におべっかタイプで
要領のいいやつでしたが私がいるうちに左遷させられました。
その後どうなったかはわかりませんが、どういう人物であるかは
暴露されたようです。
その職場もモノを言わない人ばかりで新人がいじめや嫌がらせを
受けてやめていく職場のようだったのですが、私のように
はっきりクレーム言う人いなかったみたいですね・・
私がいるうちにそいつが原因ですでに3人やめてました。
私があやつの所業を上司に報告したので初めて上は気付いたようです。
即刻対処してお大名様的場所からペーペーの部署へ異動になりました。
でも、見えないところで悪さをする、悪知恵タイプだったのでそのあとどうだったのかしら・・

それにしても、いろんな人が(弱い立場の)嫌な目にあって多数の上司も目撃してるのに、
誰も今まで何も言わなかった、と言うのが
大人の世界なのに不思議としか言いようがありませんでした・・
色々職を変わってみて気がつきましたが長野はこう言う、不満があっても物言わぬ職場雰囲気が一般的のようですが・・
アバター
2021/11/26 00:40
ハローワーク、昔から変わってないんですね。
とにかく、理解しがたいルールですよね。
けれど、そんな中でも、シシルさんはいい方に出会えて良かった!
ひどい職場だったので、せめて、手当てぐらいもらわないと・・!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.