Nicotto Town


月見で一杯


* 金木犀

よく通る道に金木犀が咲いてます。

金木犀の香りが好きです^^
いいにおい*

秋になると 秋のにおいの他に
いいにおいがするなぁとはずっと思っていたんですけど、
初めはそれが金木犀だなんて知りませんでした。


実家のほうに居た頃はこんなにおいしたかなぁ。。。
少なくても私が住んでいたところ付近には生えていなかったと思います。。


なので知ったのは大学に入ってから^^
金木犀がオレンジ色だというのも友達に教えてもらいました^^;
まさかこんな小さな花だとは‥°△°


私の好きなまんが『ハチミツとクローバー』の中にこの花が出てきて、
「金木犀の香りが漂う頃…」なんて一説があったので、それが植物だというのは
とりあえずは知っていましたが(それまで星の名前かと‥^^;笑)

まさに今 その頃ですね^^

いつも いつのまにかこの匂いも消えてしまっているので残念なんですが。。。
消えないうちに、今日も外に行ってこようかと思います^^*

外では数日前から だんじり祭りで朝から晩まで山車がたくさん通って、
何て言ってるかわからないかけ声がずっと飛び交っています+v+;
もう秋ですねぇ。。

秋ってちょっとしんみりですね。
でも秋すきです^^

アバター
2009/10/21 18:12
☆春馬さん
ちょっと周辺を歩いてみると、金木犀さくさんありました…!
「ん、この濃い香りは…ある…!」と思ってきょろきょろしてみると、
道の向こうの家の庭にあったり、、、その時は香りが漂ってる程度じゃなかったです^^
なにやら町全体が包まれているようでした。。桃源郷にでも行ったみたいな、、、おお!いい表現が見つかった…!!(←勝手に^^;)
アバター
2009/10/21 18:01
☆jiroさん
家のまわりの 一軒家の民家が並ぶ場所ではけっこう香ってくるんですが、
金木犀が見当たらない学校でも ふんわり香ってきました^^
目に見えなくても、なんとなく香ってくるって いいですね^^
アバター
2009/10/21 17:58
☆じじ太郎さん
最近はこの香りで、秋なんだなぁと思うようになりました^^
やっぱり本州にいらっしゃると、この香りで秋らしさ 感じてきているんでしょうかね^^
…そうですね、、秋はおいしいものたくさんですからね
しっかり食べてがんばりたいです^^♪
アバター
2009/10/21 17:58
☆莢さん
そうですね!スーパーと家との間にもりもり咲いている木があるのですが、
それなんかは かなり濃厚に香ってくるのでびっくりでした!
小さくてかわいいですよね^^*
最近近くでちゃんと見たのですが、あの花って4枚の花びらに見えてたけれど
4枚だと思っている部分がひとつに繋がっていたんですね。。ちょっと新発見でした^^
アバター
2009/10/21 17:57
☆ドラヴァヒさん
ピコレット^^笑
芳香剤とかでも この香りをかいだ事はなかった気がします。。
‥と言うか、実家にいたころは それ程 香りとかに興味がなかったので、
もしかしたらかいだ事あっても 気にとめなかった、ってこと あるかもしれません(°_°)
アバター
2009/10/21 17:56
☆琥趨南さん
だんじりって、なにやら色んな所でやっているみたいですね!
他の都道府県でもあるのかもしれませんが、とりあえず大阪府内だけでも
各地であることを聞きました^v^
歌手で「キンモクセイ」というグループを知っていたのですが カタカナだったので
漢字は 実は私もずっと知っていた訳ではなかったです^^笑 星だと思っていたくらいですからね;

アバター
2009/10/21 17:56
☆Robinさん
Robinさんもお好きですか^^*
バイカウツギ‥初めて聞きました‥!
今まであまり植物について よく考えたことってなかった気がします。。。
どんな香りか気になります^^
次の春が楽しみです^^
アバター
2009/10/21 17:55
☆くまりすさん
へぇ!! 白い金木犀もあるんですね!
名前もすてきですね 銀木犀^^*
香りもおなじなんでしょうか* 気になります
金木犀みたく、普通のお宅に植えられてること あるんでしょうかね*
私も見てみたいです^^
アバター
2009/10/21 17:55
☆凛さん
そうですねぇ、、よく考えたら香りの表現ってかなり難しいですね。。。
春に漂ってくる花よりも甘い気がしますが、苺とかみたいに甘ったるい気はしないというか…
…あれ、ただの色のイメージかも…?^^
これから寒くなる時期に甘い香りがたちこめていると、なんとも不思議なかんじです^^

アバター
2009/10/19 08:40
金木犀の香り、たしかに秋を感じますね^^
僕も家のまわりを探してみます♪
アバター
2009/10/19 07:03
道を歩いているときに、なんとなく香るこの香り、自分も好きです。
アバター
2009/10/19 01:02
きんもくせいの臭いすると 秋感じます
しかり 食べて 読書しましょう~
アバター
2009/10/18 20:47
金木犀はかなり強く匂いますよね!強すぎるときはちょっと苦手なんですが^^;
でもあの花はひとつひとつはすごく小さくて、とても可愛いので好きです♪
アバター
2009/10/18 17:30
ピコレットかとおもったらb きんもくせいbb ですbb ←wwwwww
アバター
2009/10/18 16:15
だんじり祭り・・・
えーと、
米子ですか(・w・;)?←ぇ

私の家にも金木犀の木ありますー♪
ほんといい匂いですよね!花も小さくて儚い感じが好きです(〃・w・)
タイトルみたときに、すぐには「金木犀」の読み方がわからなかったのは
秘密です(笑)
アバター
2009/10/18 15:10
私も金木犀の香りは好き。

春だと、バイカウツギもいい香りですよ~。
アバター
2009/10/18 14:24
金木犀・・・いい香りですよね。
最近聞いた話しですが
白い金木犀もあるそうで
それは銀木犀っていうそうです。
見てみたいな~^^
アバター
2009/10/18 10:49
北海道にはないはずなんですよね^^
僕はどんな香りなのか知るすべが今のところないのですが、
とてもよい香りなんですね♪
景色などは想像できますけど香りはなかなか難しいですね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.