Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1444番:最後の授業(5)


最後の授業(5)
         LA DERNIÈRE CLASSE
     Récit d'un petit alsacien



 ——————————— 【5】—————————————

  D'ordinaire*¹,  au  commencement  de  la  classe,  il  se  faisait*²
un*³  grand  tapage   qu'on  entendait   jusque  dans  la  rue,   les
pupitres*⁴  ouverts,   fermés,   les  leçon  qu'on  répétait  très  haut
tous   ensemble   en   se  bouchant*⁵   les   oreilles   pour  mieux
apprendre,   et  la  grosse  règle  du  maître   qui  tapait  sur  les
table:
  ≪Un peu de silence !≫
     
 ——————————— (訳)—————————————
 
 いつもは、授業が始まる時は、机の天扉を開け閉めする音や
しっかり覚えるため、耳をすさぎながらみんなで大きな声を出
して読むその日の授業の日課、そして「もっと静かに!」
と机を叩く先生の大きな定規の音が道路まで聞こえてくるのだ
った.

 
——————————— 《語句》—————————————

*1)  d'ordinaire   いつもは
*2)  il se faisait   faisait の発音注意、s で始まる音節の前でfai は[fə]
    se faire が非人称的に用いられると「起こる、生じる」
     il は仮主語、意味上の主語はun grand tapage
*3)  un grand tapage:名詞が形容詞を伴って「ある状態」を意味する
   時には一般に不定冠詞をとる.Ex. Un violent vent  激しい風
     une riche moisson.  豊作
     tapage (m) 大騒ぎ、喧噪、<tapager (自) 大騒ぎする
*4)  pupitre (m) 教室の机(天板が向こう側の蝶番で手前で上下に開く)
*5)  se bouchant  耳を塞いで、se boucher は「自分の体の一部を塞ぐ」
    se coucher les yeux 目をふさぐ、se coucher les oreilles 耳をふさぐ
 

アバター
2021/11/21 22:07
本物の月蝕は見られなかったです.でも
https://www.pixiv.net/artworks/51733058
漫画の月蝕は好きでした.
最後の授業はまだ読み進んでいないのですが「文法」の時間の次が「習字」つまり
ペンマンシップ、それから「歴史」と続いたと思います.近年、ペンマンシップに大変化が
起こりまして、従来のお手本の花文字はなくなり、今はかわいらしい丸文字です.
こうなった理由は万年筆を使う時代から、ボールペンを使う時代になった社会を反映していて
面白いと思います.
尚、文法はそりゃ面白くないでしょう.文の規則覚えるよりも、おいしいクリームコロッケの
作り方覚えたほうがいいですものね.
ガラケー今までもってらしたのですね?すごい!契約終了してもTVは見られるんじゃないですか?
大事に持ち続けてください.
コメントありがとうございました.こちらこそ今週もよろしくお願いします.
アバター
2021/11/21 14:11
ゴタぴょんさん、こんにちは。
昨日は当直明け、帰宅して爆睡でした。
今朝、慌てて洗濯機回しました。忘れてた・・・!

ニコ吉出たからでしょうか、一昨日、窓から月食を見ることができました。
時間も早かったので、一番欠けたところを、バッチリ(^^)v
「ほぼ」皆既月食(97%)といわれていましたけれど、3%でも光って輝いて見えるのね、って再認識しました。
まあ、皆既日食のダイヤモンドリングのようなわけではなかったですけれど(*^^*)

最後の授業、私の記憶では文法の授業だったかと。
文法が好きな人ってあまりいないんじゃ・・・?
古典文法はもちろん、現代文法も、できれば関わりたくないです(笑)
とはいっても、外国語をお勉強する際は、文法の大切さがよくわかります。
これがないと、履修不可能ですよね。
母国語は意識せずに習得してますけれど。
小学校では国語でも文法の授業ってなかったように思うんですけれど、中学受験のときの予備校では文法にいじめられました(^^;)
「最後の授業」がよりによって文法(仏文法?)とは、何か作者の狙いがあるように思うんですけれど・・・

今週は勤労感謝の日があるので、いよいよガラケーも年貢の納め時、スマホ見にdocomoに行ってきます。
まだまだガラケー使えるのに、FOMAサービス終了では仕方ないです。
私、物持ちはいいんです(^^)v
ああ、年末の出費が・・・(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.