Nicotto Town



だめなおっさん

コロナ菌が消滅したせいか、二日続けて飲み会に誘われた。一日目は、仕事を片付けるのに手間取り遅刻したせいで、ちょこっとしか飲まなかった。二日目も仕事を片付けるの手間取り遅刻して、ちょこっとしか飲まなかったのだが、ビールと焼酎を飲んでべろんべろんになってしまった。


体質的にお酒は全く飲めないが、サラリーマンのおっさんは、好き嫌いを言ってはだめなのである。座り込んだまでは記憶があるが、その後、トイレの前にお客さんが倒れていると、店員さんが、一緒に飲んでいた人に声をかけに言ったそうだ。

飲み会はお開きになり、我が社の相当偉い人に肩を抱えられていたような気がするが、記憶が曖昧で幸いだ。まだ、10時。地下鉄もビュンビュン走っているが、また、歩道に座り込んでしまった自分を、同じ方向の同僚がタクシーで送っていくことになったようだ。

タクシーに乗っている間に、爽やかな朝を迎え、高円寺近くで降りようとするとメーターは4000円になっていた。もう少し先まで乗る同僚に、5000円を渡し、タクシーを降りる。

赤坂から高円寺まで地下鉄だと200円くらい。それが、べろんべろんになったせいで5千円。奥さんがいたら、首を絞められると思うが、幸いに独身だ。コンビニでシュークリームを買って帰る。

シュークリームを食べながら、イベントケーキを作ったところで寝落ち。目が覚めたら1時半だった。目が覚めて、眠ることができない。しばらく、眠れなさそうだと、1時間以上ある将棋のYouTubeを見る。見終わっても、眠くならない。

飲み会では、餃子を2個しか食べていないので、シュークリームだけでは、お腹が減ってくる。YouTubeで大食いの番組を見ていると、いっそうお腹が減ってくる。大食いのコンテンツを見つづけ、朝6時まで、食うか食わざるかで悶々とする結果になった。こんなことなら、おっぱいぼよんぼよんのコンテンツで悶々とすべきであった。

1時間ほど眠り、目覚めるとお尻の左側が痛い。どこかにぶつけたのだろうが、膝や頭でなくて良かった。日頃の行いの良さである。4人で飲んだが、他の3人は、違う事業部で隣のビルのオフィスだ。昨日の失態は、ばれないはずだ。

そう思っていたら、タクシーで送ってくれた同僚が、こちらのビルにやってきて、昨夜の状況の報告会を開いていた。しかし、気にすることはない。すでに、だめなおっさんとして定評があり、確固たる地位を築いただけである。

それに、目覚めた時には、今日一日の明確なミッションが定まっていた。カツカレーを食べることである。YouTubeを見ているうちに、たまらなくカツカレーの気分になったのだ。

仕事のことを考える表情をしながら、今夜はカレー屋さんでカツカレーにするか自分で作るかを繰り返しシミュレーションしていた。将棋で持ち時間を使い切るまで考え続けるのが大事なように、帰りの地下鉄の中でも、どちらにするか考え続けていた。

そうしたら、「今夜9時に電話をかけていい」とショートメールが入った。帰る途中だが、既に7時30分になっていて、外で食べたり、作る時間はない。スーパーでとんかつとレトルトカレーを買って、冷凍していたご飯をチンした。トンカツが冷たくて、一日中追い求めていたカツカレーは美味しくなかった。

彼女や奥さんからの電話がかかってくると思うと、カツカレーなどどうでもよくなるのかもしれないが、孫が高校を卒業するような年齢になっているお爺ちゃんからの電話である。昔から可愛がってくれている人で、そろそろ仕事を引退するとの報告だった。

カツカレーに対して、やり残した無念さを感じ、カレー用の牛肉を買ってきたが、昨日に続きカレーにするのは、後で後悔するような気がしてきたので、今夜はビーフカレー(訂正シチュー)に決めた。

アバター
2021/11/24 19:25
mさん
私は、向日葵の咲かない夏に登場するトコ婆さんの製麺所が、うどん屋かどうかが気になります。出来たお嫁さんですが、気軽に返事をしてくれるのは、息子さんがmさんのことを大切に思っているからでしょう。母と気の合う嫁さんを選んだ息子さんの眼力もなかなかのものです。そんな風に育てた私が一番偉いと、胸を張るべきです。明日は、ご褒美に大福です。言いたい人、聞きたい人の両方いることが、大事ですね。多様性が大事。すなわち、好き嫌いはいけません。残さず食べるようにしましょう。
アバター
2021/11/24 10:35
『向日葵の咲かない夏』道尾秀介を読んで、あまりのつまらなさに思わず嫁にメールで連絡したら!えらい!メールの返事くれました「私もその本買って途中で放ってあるけど、処分します」

おっ!この人とは気が合うと思った瞬間♪

『向日葵の咲かない夏』は人間の話だと思って読み進むうち、妹がコオロギで先生はキツネ、タヌキ・・・と、人間だと思ってたら途中から無茶苦茶→鳥獣戯画

「ワイルドスワン」私が読んだときは前後2冊だったのが、今は3冊になってる
→なんて話にも、付き合ってくれたり!娘二人より「打てば響く返事」に息子が驚いて

娘2人に「ちゃんと返事してる」と感嘆の感想を送る(-.-)
そう!こども3人は「打っても響かないし、ブラックホールに私の文は吸い込まれた」ままね!

悩み相談は「話があれば聞く」ってのが、基本らしい。私の周りには・・・「話があれば聞く」ん~~~なかなかいないな。「言いたいこと言う」人が好きなのか、言われん事無しの人しかいないわぁ(-.-)

こども3人はおとなしいから私の話は「ブラックホール」へ吸い込まれる感じしかしない(-.-)

アバター
2021/11/23 23:26
mさん
今日は、車を運転していましたが、深夜バスが増えました。移動も戻ってきているのでしょう。飛行機も込み始めてきたと聞きました。今年のお正月は、例年のように帰省ラッシュになるような気がします。なんと、できた嫁でしょう。私も、悩みが出来たら、相談させていただきます。
アバター
2021/11/23 20:48
ちゃんと名前があるんですか!オールシーズンタイヤ←おぼえとこう♪
嫁が教育学部の心理、出てるんで「話聞くのが上手」私は嫁と話してて「話すって心地よい」と初めての感覚♪♪♪孫も「聞き上手」かも?公務員!いいかもしれません。

お茶くみコピー、腰掛けOL・・・無くなりましたもんねぇ

新型コロナウイルス、新規感染者~すっかり減りましたね?なんか変わりましたか?
私の周りは特に何も変わらないけど・・・旅行会社の広告が新聞に載ったり
旅行会社からダイレクトメールが来るぐらいかな?
アバター
2021/11/23 18:51
アリスさん
飲むと、食べられなくなりますね。しめパフェなら大丈夫です。お茶漬けも大丈夫ですが、うどんは腹にきます。

スズランさん
あまりチンをしないです。面倒くさがりやのためですが、最近、肉まんをチンする機会が増えたので、レンジを活用するようにします。
アバター
2021/11/23 16:12
お酒弱いと男性は色々大変そうですね。
無事帰宅とゲロしなかっただけ良かったと思いましょう。どんまい(;^ω^)
私は、トンカツは、この季節はサクサクより温かさを重視して、チンすることにしてます。
そんなにサクサク感は減らないですよ。
アバター
2021/11/23 14:12
タクシーで送ってくれたのは、ありがたいけど、沖人さんのビルで報告会をするなんて。
もっと飲み会では、食べたほうがいいよ。
アバター
2021/11/22 22:57
mさん
なんと慎重なお孫さんでしょう。普通は、赤の他人でも、お菓子を差し出されば、はいはい、ひょこひょこついていって、食べちゃうでしょう。将来は、公務員か銀行員にするのがいいと思います。オールシーズンタイヤは、夏場は燃費が悪くなるし、凍った路面は滑りやすいので、履き替えるのが一番です。

つん
『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』と乞食のラザロが救われるのです(ルカの福音書)。さあ、路傍で地蔵です。
アバター
2021/11/22 22:27
沖人さん、それは既に商いではなく 施しでございましょう(;´Д`)
アバター
2021/11/22 21:06
「マルボーロ」・・・1歳児用あるかしら?
嫁に「野菜ボーロ」好きで・・・と聞いて「赤ちゃんせんべい」や「野菜ボーロ」を西松屋で買って渡してますが・・・(-.-)・・・残念な事にジジババに慣れて無くて、手に持つまで・・・信用されてないのか食べはしない(-.-)

冬用タイヤに交換などしなくていいんじゃ?
雪道は「運転しない」一択
母(関西在住)は80歳までカローラ乗ってましたが(現在92歳)、雪が降れば乗らない事にしてました。

長女の夫「北陸に転勤が決まって」一年中はいてられる雪道OKなタイヤ買って、カローラにはかせてましたが・・・そんなタイヤの存在を雪国の人は知らない。役に立たない滑るタイヤで長女が結婚後すぐ新車に買い替えてました。
アバター
2021/11/21 23:13
つん
大丈夫です。誰かが、布団をかけてくれるでしょう。座って眠り込めば、お地蔵さんに間違われるかもしれません。その時には、お茶碗を目の前に置いておけば、小商いができるでしょう。
アバター
2021/11/21 21:15
おぉ~(゚Д゚)
私が同じ失態をやらかしちゃったら・・・と考えたらゾッとしましたw
まず、1週間は凹み職場でも生きた心地がしないでしょう 
そして、10年は禁酒することとなるでしょう

結論~公私ともに切り替えが早く 次のミッション「カツカレー」に集中できる!
まさに強い精神力のたまもの!『だめなおっさん』それはそれで 素晴らしい~

ただし、睡眠はちゃんととりましょう~
アバター
2021/11/21 20:29
wineさん
私は、お爺ちゃんより、若い娘さんから、電話がかかってきて欲しいです。目がかすんでくるという話より、目じりが下がるような話をしたいです。
アバター
2021/11/21 20:18
電話をかけていいかとショートメール送ってくるなんて、可愛いお爺ちゃんですね。知人の会社にも退職後、会社の若い子に電話をかけてくるおじさんがいるそうです。なんの前触れもなくかかってくるそうです。
アバター
2021/11/21 17:47
mさん
自分も先月、冬用タイヤに交換しましたが、交換する必要があったのか疑問に感じているところです。雪道は、怖くて、遠出するような気がしないし、東京で走っていたらうるさくて、燃費は悪くなるし。ここは、無理にでも北陸に出かけなくてはいけません。孫は、お金の価値は分からないと思うので、今、一番大事なのは、餌付けです。マルボーロを準備しましょう。
アバター
2021/11/21 15:50
訂正があったんですね↓
今夜はビーフカレー(訂正シチュー)

今日は息子家族が冬用タイヤに交換(我が家でタイヤを預かってます)
孫に会えるとワクワク~シールめくって→貼ってるLINE動画が来てるので
昨日は100均でシール買って、カレンダーの裏に貼らせて~遊んで(もぅタイヤ交換終了)帰っていきました。
目は二重では無いし、鼻も低いけど孫は可愛い♪
アバター
2021/11/21 13:45
ろくさん
初日も二日目も、おっさん4人で飲んでいるので、母性本能を持っている人間がいません。キャバクラに行かないといけませんが、母性本能をくすぐる前に、この客は何しに来たんだ。ドトールにでも行けと思われると思います。ななこちゃんを可愛がって、母性本能を呼び覚ましましょう。
アバター
2021/11/21 12:29
飲み会の時はおでこに油性ぺんで「僕はお酒が飲めない」と書いておくと母性本能くすぐられた女子達が沖人さん可愛いー!ってなってモテモテ。私はくすぐられない。
アバター
2021/11/21 12:03
アリスさん
トイレの前で倒れたのが敗因です。通りで倒れていたら、たまたま通りがかった綾瀬はるかに、大丈夫ですかと声をかけられたかもしれません。赤坂にはTBSがあるので、1万回くらい倒れたら、チャンスがあると思います。

リンゴさん
ウーロン茶を飲みたいのに、遅れて入ったせいで、顔を見たんに生一つと頼まれてしまったのです。今度から、額にウーロン茶と貼り紙をしてから店に入るようにします。餃子が美味しかったので、今日も食べたくなったので、ファミマで冷凍餃子を買ってきました。

たまちゃん
お酒の飲めない女性は可愛らしいですが、お酒の飲めないおっさんは、この時期の蚊取り線香や扇風機のように場違い感があります。今日の朝日新聞朝刊には、22歳の女子大生が、会社に入ったらお酒を飲まされそうで嫌だと投書していました。心配いりません。今どき、女子社員に飲めないお酒を勧めたら、アルハラ、パワハラ、セクハラで、ジンブバブエ支店赴任が即座に決定します。
アバター
2021/11/21 09:46
サラリーマンのおっさんはたいへんですね~
私はサラリーマンの鑑とは逆方向なので、
顧客との接待の席でも「お酒飲めないんです」と最初からウーロン茶で、
そもそも会社の歓送迎会も出ないという、会社員にはあるまじき蛮行を平気で行っております。
久しぶりに飲んだから余計に酔いが回りやすかったのでしょうかね。
あるいはシュークリーム効果で、完全にお酒を受け付けない体に進化したのでしょうか。
次はカツカレーリベンジ期待してます!
アバター
2021/11/20 23:31
頑張ってお付き合いで飲んだのに大変でしたね
酔った時はタクシーが便利だけど、少し痛い出費に(・・;)
お酒はやめといて烏龍茶片手に沢山食べたらいいかも^_^
ビーフカレーを美味しく煮込んでください♪
アバター
2021/11/20 18:20
倒れていたの?
タクシー代の5000円を支払うなんて、優しいね。
そんなに酔ったら大変だぁ。
気をつけてね。
アバター
2021/11/20 17:52
蓮さん
カツはトンカツだけで食べても十分に美味しいですが、天ぷらうどんを思い浮かべていただければ、海老の天ぷらは、それだけで美味しいですが、うどんとコラボしたら、キキ&ララとのコラボイベントとは、けた違いに相乗効果を発揮します。それに、イギリス人も認める美味しさです。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78603

mさん
今夜は、ビーフシチューで、昨夜がカツカレーです。単品では、チキンカツよりトンカツの方が美味しいと思いますが、カレーには、チキンカツの方が合うような気もしてきました。これは、実験して、食べ比べをしてみないといけません。
アバター
2021/11/20 17:38
最後、
今夜はビーフシチューかと思ったら、→→→ビーフカレーですか・・・

スーパーでチキンカツ買ってカレーに乗せてもオイシイと、昨日聞いたばっかりです。カシワの方が安いから衣が分厚くないと言ってました。
アバター
2021/11/20 16:51
カツカレー食べたことないです。。
カレーはカレーで、トンカツはトンカツで食べたい派です。
二つ合わさると美味しいですか?
アバター
2021/11/20 15:19
涼華さん
急いでいたので、冷凍ご飯をチンすることしか頭にありませんでした。ビーフシチューを煮込んでいるところですが、牛肉が大量でバランスが崩れています。300円引きの900円のパックと400円引きの1100円のパックがあり、400円引きの方がお得だと、量を考えず買ってしまいました。
アバター
2021/11/20 14:56
飲み会で、餃子2個、ちょこっと飲んだだけで
タクシー代5千円! 沖人さんらしい (*≧m≦*)  

どうしてトンカツ、温めなかったんですか?
ま、温めたら、ちょっと味は落ちますけど(ね 笑)

今夜のビーフカレーが、最高の出来でありますように♪ (^O^)/
アバター
2021/11/20 14:09
寧々こさん
衝撃の新情報。イヤミーのまっとうだった頃の話を、はじめてお伺いしました。記憶がなくなるほどがぶ飲みして、いいことは起こりません。

るるもさん
とんかつ発祥のお店が新宿3丁目にあったり、高円寺駅南口のキッチン南海の看板メニューがかつかれーだったりと選択肢が多くて、決断が遅れました。
アバター
2021/11/20 13:58
悶々と悩み続けたのが敗因の結果ですね。
決断が大事です( ̄^ ̄)ゞピッ

といつも悩んで失敗する私ですm(_ _)m
アバター
2021/11/20 13:51
実は、仲違いする前のイヤミにタクシーで送ってもらったことがある
本社の偉い人や長のつく人がいっぱいいて店も貸し切り。
日本酒をがぶがぶのんで記憶がなくなった
恐ろしい記憶。
家に着いてから、イヤミに謝ったら
全然、ちっとも。
と素晴らしい返信。あの素晴らしい日をもう一度




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.