Nicotto Town



11/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/20
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ゲーム広場 15

4択  「買いだめしない


キラキラ  「教会広場 右のビル

     「ゲーム広場 工事中板 右側

4択 買いだめしているものは? → 買いだめしない


家のスペースには限界があるからな。
とはいえ買いだめじゃなくても少し多めに買っておかないと・・・

去年のコロナの初めての緊急事態宣言の時、トイレットペーパーを買い占めに走る人が出た。
・・・え?なんでトイレットペーパー???と思ったのだが買いに走った人は年を経た人が多かったからオイルショックを思い出したのだろうか?
中には1つの部屋がうまるほど買った人もいたとか。
日本は緊急事態でもそのものの値段があがるわけではなかったから(マスクは上がったが!)まだいいが、こういった買い占めに走る人って他国ではボラれそうだ。

1,2ヶ月程トイレットペーパーやティッシュを見なかったが、普段から使っている袋+新しい袋を買っておいているので慌てることはなかった。でもそれって「ちゃんと供給されるだろう」っていう信頼があってこそだなぁ。
その信頼は作る企業と流通を担う企業、販売するところなど多くについて持っているということだ。

母はオイルショックを経験している。
寒い中、灯油を買おうとウロウロしたが売ってくれるところがなく困ったという。
ガソリンスタンドに行っても「車のガソリンを入れてくれるお客さんだけに灯油は売ってます」と追い返され(車なかった)、移動販売の灯油さんは「マンション1棟でこれだけです」と言って3缶置いていくだけだったという。
1棟で24世帯住んでるんだけどね!
どうやって分けようと奥様方が相談する中、「うちは多く貰わないといけないですね」とさくっと持っていった人は共産党の割とえらいさんの家であった。
は?とかえ?とか皆が呆然とする中、1缶持っていってしまった!
意味がわからん!!と思いつつ、共産党ってえらいさんが美味しい目をみるところね、共産っていう名前が虚しいね、と思いつつ口にできない京都なのであった。

残された2缶で赤ちゃんがいる世帯には多めに、その他は当分に、という分け方をしたのだが京都の寒い冬の中、かなり厳しかったという。

オイルショックは去って普通の暮らしがきても母は灯油を売ってくれなかったガソリンスタンドには二度と行かなかったし、共産党は大嫌いになっていた。
まぁ・・・その持っていった人がおかしな人であって共産党とは関係なかったのかもしれないが、仕方ないね!
坊主憎ければ袈裟までっていう言葉もあることだし。

それでもあの混乱の中、1棟につき3缶、と等分に売ろうとしてくれたところもあるわけだった。
そういう社会であることが普通だと思っていたら国際社会で生き抜いていけない。
日本が国際社会で低く見られることが多いのはこういった社会で育った人が国際会議に出ているからか?

国連に行った人は「あそこは国際協調なんてところじゃない。1つでも多く自国に利権を勝ち取るべく戦う場所だ」と言っていた。
今回のコロナのワクチン争奪戦も同じで、お金があっても売ってくれない限られた個数しか生産できないワクチンをどうやって日本がもぎ取っていったか。
「まずはEUが満ちてから!」と言ってアストラゼネカのワクチンをEUから出さないようタッグを組んでいた状態から「うち、オリンピック開催するんですけど?」とねじこんで行った日本政府は割と頑張ったと思う。EUから離れたイギリスにもアタックをかけてEUに働きかけて貰った。
ファイザーに関してはアベートランプ関係が大いに役立った。勿論それだけで売ってくれる程甘くない。きちんとファイザーが要求する環境を整え(売ってくれるかわからない時点でも)満額回答を用意した。

日本社会では品物が補充されるまでの1,2ヶ月を耐えれば大丈夫、という信頼がある。
しかし国際社会においては1,2ヶ月後はもう品物はなくなっている。
皆が白い目で見る中で多く持っていった共産党の家のような行動を誰に憎まれようが取らなければいけないことが求められる!
うぇーーーー。日本人、それ凄い苦手。

昨日のアメリカの食堂でわざとスルーされているとわかっているのにじっと待っている日本人を私は尊いと思うが、それでは世界で日本がしなくてもいい苦労を背負ってしまうんだなぁとしみじみ思う。

スパイの人は他国に旅行した時は「日本人なめんな」という態度を貫くと言っていた。
丁寧な対応されたら丁寧に返し、なめた態度をとったら容赦しないと。
ぼったくってきたタクシーの運ちゃんの指を折ったり、疲れた顔をしているホテルマンに現地の言葉で話しかけ笑顔にしたりと頑張っている。
ほんと、国際社会は地獄だぜーーーーーー!

アバター
2021/11/20 11:59
指を折る…ことができないと、国際社会では生き延びられないのね。
勉強になったわ。
日本国内でじゅうぶんだ。
アバター
2021/11/20 08:27
地球上が日本人だけだったら今より平和だったろうなあと思うけど、それはそれでまた違う争い事が起こるのだろうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.