Nicotto Town



11/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/18
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
自然広場 5

4択  「キャラの名前をそのまま


キラキラ  「自然広場 旧ホームセンター屋上

     「ビーチ広場 テトラポット

4択 ゲームキャラにつける名前は? → キャラの名前をそのまま


せっかく名前を変えられるのなら変えなくちゃいけない気になり、「・・・どうしよ」となることが多かった!
そして結局、当時好きだった漫画のキャラや他のゲームのキャラの名前を入れたのだった。
・・・なんという無理矢理感!
そこまでして名前変えなくてもいいじゃん!!
と、思うのだが変えたくなるのだ・・。

今もゲームを開始する時「名前をつけてください」にしばし停止する。
この場合は「キャラクターそのままの名前」はできない。
必ず何かしら「自分」を表す名前をつけなければならない!

呼ばれた時に「私」だと認識できる名前・・・
ライフを始める時も「どうしよ」となった。
そんなの何でもいいじゃない、とささやく自分と、いやいやまぁ「名前」なんだから好きなだけ悩みなよ、と言う自分の間でゆらゆらする。
それだけ「名前」って大事だ。
例えそれが仮想空間の長く使うかどうかわからない名前であっても。

名前をつけてそのゲームの世界に降り立つと、そこに集う人々がどんな人であるのか名前からわかる気がする。

マビノギでは横文字の名前が大賑わいだ。
日本語も使えるのになんで!ってぐらい横文字横文字。
日本語を使ってもキラキラしい名前が多い。
フレンドリストを見てみると・・・「白銀の奇跡」「氷憐」「天空の頂き」。わーーい。でっかい名前だなぁ。

MJというセガが運営している麻雀ゲームではおかしな名前が多かった。というか普通の名前が浮くレベルでおかしな名前が多い!
ナニ?麻雀って変な名前つけなくちゃいけないルールでもあるの?
「ガッパ」「チップとデール」「馬券師」「鼻水」「(*´∀`*)」。
顔文字の名前割と多い・・。

昔のPC版ライフでは∽✞✥などの(表示できてるかな?機種依存文字だ)特殊文字を使っている人を多くみた。
多く見たが・・・そういうのを使っている人たちとフレンドになることがなかった!!

なんだろう。
自分で自分に名前をつけろ、となった時、どんな名前をつけるかはその人の個性が如実にでる?
「鼻水」とか「天空の頂き」と名前をつけて、その名前がキャラクターについた状態でゲームとはいえ町中をウロウロしたくないーー!
普通万歳!!
普通万歳なのだが、本名をつけるわけにもいかない。

ゲームで浮かない名前をつけるって実は難しい??
しかもゲーム内に入ってみなければ、他の人がどんな名前をつけているのかわからないのだ!
それでなのかわからないが、多くのゲームはゲーム内で「名前変更」のシステムがある。
今のアプリ版ピグでは自由自在に名前を付け替えられる。
名前を変えてもフレンドリストもブラックリストにも反映されるので別のキャラのふりをして再会!はできないように考えられている。
しかし多くの場合、有料で名前変更できるようになっている。
名前変更ってシステム的にIDと紐付けすれば別に面倒なことではないのに有料にするって実はゲーム運営のちょっとした儲け枠か?

ニコタの場合は設定の登録情報の設定でニックネームの変更をすることで変更できる。
1度変更すると1週間は変えられないという制限付きではあるが、無料で何度でも変えられるようになっている。
しかし・・・変更するにしても絶対悩むからこのままでいいや~~~~となる名前事情だ。

アバター
2021/11/18 18:58
ゲームの名前には迷う。名前が決まらなくて始めるのに数日かかったこともあるw
RPGだと、昔は変えられるものは変えていたが、だんだんその世界観が好きだし名前もそのままでーとなった。

とあるRPGをキャラの名前もそのままに始めた。キャラクター設定画面の画像が綺麗なゲームだった。
当時は乙女要素がまだあったころ。とある主要キャラの登場。設定画面の半分近くを占める、ぬめぬめつやつやしたキャラに、コントローラーを放り投げたぐらいには乙女だった・・・いやだ!このそのまんまの名前だけは!結局、別作品の魔法の呪文からトードと名付けて嫌々ながら進めた、のだが。
このゲームで一番好きなキャラはこいつになったのだったw(n*´ω`*n)
(このゲーム、たぶんつつきちゃんにはバレバレだな。。。)


アバター
2021/11/18 11:58
名前つけるの、楽しいじゃん。
でも、キラキラネームは言うに及ばず、お店の名前なんかでも、
「なぜこの名前にした?」って言うの、結構あるね。
名づけにはその人の考え方や好みが反映されるから、人となりを知る一助にはなるかもねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.