車止めのお陰です
- カテゴリ:日記
- 2021/11/17 15:00:14
場所は近所のドラッグストアの駐車場。
水曜日と日曜日は3倍ポイントデーなので、急ぎでない物は出来るだけ
これらの曜日に買う事にしています。
洗剤の詰め替え用などを入れたマイかごをカートに乗せ、車の所まできたら
5台ほど離れた車に向かって歩く若いママの姿が目に入りました。
大きなおむつを右手に持ち、左手はベビーカー型のカートを押しています。
何となく気になったんですよね…。
車に荷物を乗せ、カートを店内に戻し、自分の車の所に戻りました。
このお店はカートの置き場を駐車場内に設けてないので、使ったカートは
店内に戻さないとならないんです。
車に乗り込もうとして、ふと…先ほどのママの方を見ました。
私の側ではない、車の向こう側で荷物を載せているようで、姿は見えません。
ベビーカー用のカート「戻しましょうか?」って声をかけてあげたいんだけれど
下町のお節介おばさんみたいで嫌がられるかなぁ。
自分の行動に苦笑いしながらママがいる側に行くと…
「きゃ~!赤ちゃんがぁ><」って、その光景を見た瞬間に叫んじゃいました。
驚いて振り返るママ。
駐車場が若干坂になっていたようで、赤ちゃんを乗せたままのカートが
あと30cmほどで道に出て行ってしうまところでした。
前輪の方側が車止めに引っかかって止まってくれて…その直後に脇を車が通り過ぎるという
何ともスリリングな光景を目の当たりにして、心臓がバクバク!
ママは「全然わかりませんでした…」と、これまた驚いた顔。
駐車場あるあるですが、片手で抑えてないと緩やかに動いていってしまい
隣の車に触ってしまったり…あるんですよね。
ママは先に荷物を載せていて、赤ちゃんに背を向けていたから気が付かなかったみたい。
「よろしければカートを戻しましょうか?」と声をかけましたが
「いえいえ!そんなことまでしてもらっては」と、大変恐縮して言うので
これ以上は逆に迷惑になるなと思い「さようなら…」と、その場を離れました。
車に乗ってから思いました。
『さようなら…』ってねぇ^^;
もうちょっと気の利いた声がけは出来なかったものかって。
でもね、思った以上に自分もびっくりしてたんですよね…赤ちゃんの状態に。
無言でその場を離れるのは悪い気がしたから、何かしら声がけしないと…と、思って。
それなのに咄嗟に出てきた言葉が『さようなら…』。
せめて赤ちゃんに向かって「ばいばいね~♬^^」と笑いかけてあげられていたら
良かったんだろうけれど…。
昔から小さい子が苦手だったから(子育てを経験して、まだマシに^^;)未だに
咄嗟の対応が下手なんです。
今日のような事はないに越したことはないけれど、今日の経験を次に生かそうと思いました。
そうかぁ。
あ…。
でも、制服の威力ってありますね…^^
藻力的にも見えます^^
もしかして…あのママさんは、車止めにカートの車を引っかけて
先に荷物を積んでいたのかな?
後になってから、そういった考えも浮かんだんですが…。
主人に言ったら「ちがうんじゃなか?」って言われましたが^^;
意図的にやっていたのなら、絶対にやってはならない事だと思ったのでした。
若いお母さん、警戒マックスだし。
ただ、小母さんの制服を着てる時は別です。制服が言わせてるんだなぁ・・・とよく思います。
声もよくかけてもらうし。
でもでも、良かったです今回の件は
凄いぞ、しのみぃさん(^^)
そうなんですよね…。
うっかり声をかけると「こんな事例がありました」なんて広まってしまいそうで
躊躇してしまいます。
幸い声がけしないとならない場面に出くわしてないですが^^;
その上コロナになってからは、うっかり手を貸すこともためらわれてしまって。
接触を控えた方が良いと思うのと、自分はきにしないとしても、お相手は嫌かもって…^^;
今の時代だから仕方のないことなんでしょうが、世知辛い世の中になったものですね。
気を付けていても避けられない事態になることもありますが
やはり「気を付けていれば避けられた」ことの方が多いと思うので
親御さんは大変だけど、子供さんが小さい内は見てないと危険ですねぇ。
息子っちと自転車で買い物へ行ったとき(息子っちは子供用自転車)、
やはりスーパーの出入り口の歩道が斜めになってて、
バランスを崩して転びそうになってて、道路の方へ倒れ掛かってて、
たまたま車が来そうなところだったので、アセッタのを思い出しました^^;
最近とは言わないけど、学校で「知らない人とは話さない」とか指導されてるし、
昔と違って近所付き合いが希薄なので、交流のない場合も多く、
特に小学生低学年とかぐらいだと、無視されたりもしますしね~
(中学くらいになれば近所の人の顔くらいは覚えたりもするので、挨拶くらいはしてくれるけど)
小さい子の場合は、よほどの危険が迫ってなければ遠くで見てる、
もしくはお店なら店員さんに声をかけるくらいしか最近はしないかも~
(言いがかりをつける人も居ますからね…^^;)
見ず知らずのおばあちゃんとかとは、話しますけどねw
車もサイドブレーキをかけてないと、スルスル動いてたりするので
けっこうキケンですよね。
車のドアを閉める時に、小さいコの手を挟んだらしく
ギャン泣きしているのを旅先で見かけました。
子どもの行動は予測がつかないので、親はよほど気をつけないといけないんですね。
あのコは大丈夫だったかな。大きなケガになってないといいけど。
私も知らない人に声をかけるのは苦手です。
でも年のせいか、以前よりはマシになりましたけどね。
昔のカートは今よりもバランス悪かったですよね?
お子さんに怪我はありませんでしたか?
あるとさんも大慌てでしたでしょう…。
気を付けて押さないと、駐車場の僅かな段差で
カートの前車輪が引っかかり前のめりになります。
たくさん買い物をしてカゴの中身が重いほど、そうなるので
気を付けないと…^^;
そうそうっ!若干の傾斜も案外やっかいなんですよね。
高齢者の方が一人でカートから荷物を乗せ降ろししている場面に出くわすと
「押さえましょうか?」と声がけしてからカートに触れます。
コロナになってからは声をかけづらいのが…ですが、乗せ降ろしが終わったら
「片付けますね」とか「カート使わせていただいていいですか?」と確認して
お店まで運んじゃってます。
つい、お節介おばさんモードが発動^^;
知らない方から別れ際に「さよなら」なんて言われたら冷たく感じられてしまったかな?
と、自分の語彙力のなさに⤵でしたが、皆さんに「ママさんも気が付いてない(かも)」と
言ってもらえて気が楽になってきました^^
ありがとうごさいます。
私は若い頃、スーパーの中で子供を乗せたままカートを横倒しにしたことがありました(^_^;)
ママさん達は大変なのよね~。
別れ際ぐらいささいなもんですよ〜。
小さなお子さんがいるかたは周囲に一生懸命気を遣っているから、そして経験者の方はそれに気がつくから後で気になったりされるのだと思いますけど。
妹が言ってましたが、先にチャイルドシートに子供乗せてても今度は荷物の乗ったカートが動いたりするそうですね。子供用カートはストッパー付きもあるそうですが、駐車場で踏んじゃって動かせなくなってる人がいたり^^;「もう、めんどくさくて抱っこ紐できるぐらいの時は体にくくりつけてたわー」って笑ってました。
ちょうど車止めで止まって本当に良かったです。
赤ちゃんが無事で何よりでしたね。
私もそういう時になかなか気が利いた言葉が出ないです。
でもそのママも驚きと赤ちゃんが無事の安堵で心がいっぱいで
しのみぃさんの「さようなら」の言葉は気に留めてないと思いますよ^ ^
はっきりと傾斜がわかると気を付けようもありますが
僅かな傾斜なので、見た目には全くわかりません。
雨水の…なんですね。
確かに水たまりはない方がいいですね。
その辺りを私達が理解していないといけませんね。
2年ほど前に数メートル先をカートが通り過ぎるのを目撃しました。
買い物した後にカートを店先のカート置き場まで戻した時でしたので
身軽だったんですが、足が動きませんでした。
私よりも年上の女性が賢明に追いかけて、何とか追いつきましたが
あと少し遅かったら反対側から来た車にぶつかっていたところでした。
ちょっとした傾斜でカートは動いてしまうので、カートを使うのは楽ですが
車に荷物を運び入れる時の事を考えると、車を停める場所を選ばないと…と
気を付けるようになりました。
そうなんですよね…。
お気を付けてが無難なんですが、今回は非常に危険な状況な場面を見てしまったので
「お気を付けて」はママさんにとってはキツク聞こえてしまうかな…と思ってしまったり^^;
「考えすぎ?」とも思ったり。
立場が違うと受け取り方も違うから難しいです。
それはびっくり!(@@;
赤ちゃんが無事で本当に良かった。
一瞬のことなんですよねぇ。
咄嗟のことで双方とも気が動転してるわけだから
しのみぃさんの「さよなら」だって、相手のママはたぶん覚えてませんよ。
そんなのは気にしない~。^^
いやでも、本当に無事で良かった……。
びっくりしましたね。
赤ちゃんに怪我がなくてよかったですね。
確かに、「さよなら」は。。。
でも、しのみぃさんも、バクバク心臓でしたものね。
次は、あってほしくはないですが、「お気を付けて」が無難なのかもしれませんね。
ほんと、このようなこと、あるあるですね。
私が見たのは、通リ挟んだ駐車場で某婦人が押してたカートが隣の車のドアに当たったのを。。。
思わず、見なかったふりしたのは、当たり前です。。。。
だって、関わりたくないですもの。
すぐさま、自分の車に乗り込んで、発進しちゃいました。