Nicotto Town



11/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/15
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ショップ広場 5

4択  「知らない


キラキラ  「ニコット山 左の道奥の街灯

     「ショップ広場 ニコット家具店

4択 ファンモンのジャケ写、印象的な人は? → 知らない


やばい。
質問の意味がわからない!!
そのまんま東は知っている。
それが入っている時点でアイドルとかではないということはわかる。
わかるが・・・ナニ・・
でも選ばれた4択が「知らない」だから皆も知らないのだった!

羽鳥慎一もわかる。
報道ショーの司会をしている人だ。
番組は見たことないw

地上波の政治ショーは切り口や誘導先が皆同じような感じだし呼ばれる人もなんだか・・・なのであまりみない。
演出過多というか「こんなことが!!」と視聴者を無理にでも驚かせて煽るような作りもいまいち。

その中でBS放送なのだが、よく見ている番組がある。
BSフジのプライムニュースだ。
無料ライブ放送や放送のアーカイブを置いていてくれるので見やすいというのもあるが、司会が割と私が聞きたかった!と思ったことを突っ込んでくれるのと、「視聴者からのお便りです」といってゲストに来ている有識者や政治家などに遠慮会釈のない質問をぶつけるのが面白い。
LIVE放送なので編集ができないのもいい。

以前番組に出た大学教授は後にツイッターで「あんな質問が本当に視聴者から来ているのか疑問だ」と大変お怒りであった。
一番ギョっとしたのは元駐中大使や駐米大使、北朝鮮関係で絶大な力を奮った3人の元外交官に対して「今の日本の外交がこうなのは、あなた達が悪いんじゃないんですか?」という質問だ。

「我々は頑張ってます」という無難な答えをする駐中大使、駐米大使に対し、北朝鮮担当者は「我々は選ばれた大臣の言う通りに動いているだけです。ただの官僚である私達に責任を問うのは間違っている」と静かに怒っていらっしゃった。
いやいやいや、まってまって。あんた大臣を脅したりして自分の言う通りに動かした人じゃん。その悪名は轟いているレベルなのにそんなこと言う。
ミスターXなるものを持ち出し、北の言う通りに平壌宣言を結び、一時帰国した拉致被害者を北に返さないのは約束に反している!と主張し激怒した安倍さんに総理になった時に更迭され、それを恨んで外務省を辞めたことはよく知られている。
彼の名は「田中均(たなか ひとし)」。通称「たなかきん」と呼ばれている人だ。

プライムニュースに何度も呼ばれている田中均を見るに、頭がよい。頭の回転が早い。それをすべて自分の主張に持っていこうとする手練手管は私は太刀打ちできないだろうあぁと思わせるものだ。
安倍さんに更迭されて恨んでいると言っても、それを口にするのを見たことはない(雑誌などでは「ポピュリズムで選ばれた政治家が世論を煽って外交に持ち込み日韓関係を悪くしている」と非難している)。
官僚って自分の気持ちを隠すこと、自分に責任はないという逃げ道を用意することはめちゃくちゃ上手なんだなぁと、彼らを見ていると思う。

田中均が主導で関わった「村山談話」にしても「アジア女性基金」にしても「平壌宣言」にしても日本に何の利益ももたらさないものであった。
一体、どういう理念があって仕事しているんだろうなぁとずっと彼が出た回は見逃さずに見てきた。
ずーーーっと見ていたある日、ポロっと彼は言った。
「日本の国益は大事ですが、それより大事なのは世界やアジアの平和ですからね」
・・・え。
「平和が日本の国益」であるとして動くのではなく、「日本の国益よりも優先されるものがある」、という認識だったのか。
日本に悪い条件でもホイホイと動くわけだ。

田中均は「官僚は政治家ではなく国に奉仕する存在であり、政治家が間違った認識を持っているのであればそれを正すことが我々の任務である」と朝日新聞に寄稿している。
正しい一面もある言葉だが、番組で言ってたのと違うじゃん!やっぱり今の日本の外交がこうなのはあんたの責任もあるじゃん!!
いけしゃーしゃーと「我々に責任を問うのは間違ってる」とよく言ったなぁ。

調べてみると多くの政治家が彼と激突したという。
平壌宣言締結のあとは右翼団体に自宅に爆弾を仕掛けられたともいう。
それを当時の都知事の石原慎太郎は「爆弾を仕掛けられてあったり前の話だ」とコメントした。
当時、ものすごく高く評価されていた平壌宣言だが、内容をちゃんと読むと「日本は朝鮮を植民地にしてひどいことをしました、ごめんなさい。お金を出します。拉致はもうしないでね」と書いてあるので怒る気持ちはわかる。わかるが、爆弾こえーーーーー!と思ってしまう私もただの平和ボケした小市民だ。

田中均だけにとどまらず、プライムニュースに呼ばれるゲストは第一線で動いてきた人たちが多い。
現在の駐日韓国大使も大使になる数年前にこの番組にでて語ったことがある。
当時与党の衆議院議長みたいな立場であった彼は「(国家間の)条約なんて気に入らなければ破棄すればいいだけ」と無邪気に笑い、現場にいた親韓派と言われる額賀日韓議連前会長は口をポカーーンとあけて呆然としていた。

評論家などの意見を聞くのもいいが、実際に事件や実務に携わっていた人の話は興味深い。
日本の今に影響を与えた人たちだからだ。
様々な人の思惑で今の日本ができている、と実感できる番組なので今後も重宝するだろう。
今日のお題は「中国“歴史決議”採択習近平氏の権威が拡大 宇都×興梠×朱建栄」。あ、これ絶対おもしろいやつだ。
たのし~~み~~~ぃ

アバター
2021/11/16 00:34
>もふもふさん

ええーーー。楽しみじゃないーー??
朱建栄はベッタベタの北京の傀儡だったのに中国で拘束されて数ヶ月行方不明→でてきた瞬間「別に拷問とかされてないですよ!」と言って、聞いてないんですけど・・・やっぱ拷問(精神的な)されたんだ・・ってドン引いた人だし、興梠さんは情け容赦なく裏付けのある文書でガンガン中共を叩く人。
朱建栄とは激突することが前々から多くて「中国語わかんないでしょーー!」(朱建栄)「わかってますが?」(興梠)というわけのわからん喧嘩を番組で繰り広げたこともあるんだ。
楽しみだぞーーい。
アバター
2021/11/16 00:30
>ゆうまさん

おお!音楽グループなのか。
そしてジャケット写真の人とグループは何の関係もないのね!
なるほどなるほど。
一体そのまんまがナニしてるの?って思っちゃったよ。
頭の中が「????」だったが理解できたーー!
ありがとーー!!
アバター
2021/11/15 21:03
最後の3行、つつきさんと同意見の人は、果たして何人いるだろうか…。

ファンモンは好きだ。
いい曲が多いんだもん。
アバター
2021/11/15 16:21
ファンキーモンキーベイビーズ略して
ファンモンという3人グループの音楽グループなのよ~
DJケミカルが実家を継ぐため仏門に入り解散したが
この度ファンキー加藤とモン吉二人でで復活
CDのジャケット写真は有名人の顔を使うので有名なの
田中将大は東北楽天イーグルスでピッチャーやってる人
だよん!ファンキーにモンキーにケミカルって
訳わからんはずだよ~www
BSはあまり見ないなぁ
見るとすればサッカーぐらいだよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.