Nicotto Town



とりあえず2


11月4日以降の日記を書いておりません。(すぐサボる;)
近日中でまたアップしていく予定です。( ー`дー´)キリッ←
とりあえずまた近況等を書いておきます。

11月6日(土)
今年目標としておりました海釣りの小磯(での)釣りです。
コロナ渦でずっと足踏みしておりましたが、ようやく初実践致しました。
1時間程度、単に専用ルアーを投げてみました。
ショックリーダーの手持ちが少なく、また、根掛かりがあったり、
周囲の岩にラインが絡んだりして、ラインブレイクしてしまい、
1時間しかいられなかった、のが正しい表現です。(汗)
どんな感じなのかだけ理解しましたが、釣れるまでの道のりは
まだまだ長そうです。
単に釣るだけであれば、今ですと地元の管理釣り場でニジマスを釣るのが
楽なのでしょうけどね。
自分のできることだけを続けていても、進歩はありません。
釣りの世界を拡げるための今年の目標掲げなのです。
今年中ではどうにもなりませんが、来年以降少し長い目で
続けたいと思っております。

11月13日(土)
家庭菜園、作業世話等を続けております。
初めて手掛けている野菜作りについての報告です。
ダイコンが太くなってきました。順次収獲中です。
ミニハクサイ、ようやく結球してきました。
外やら中やらに虫が。カブラハバチの幼虫です。
播種前に農薬を撒いておきましたので前半の生育は順調でしたが、
防虫ネットをしていなかった影響で、少しずつ穴だらけに
されてきました。(虫は見つけ次第捕殺しているのですが。)
ダイコンもなのですけど、防虫ネットをするのは、
植物にとって窮屈なのでしたくないというのと、
個人的に管理が面倒というのがありまして、やらないんですよね。
もちろんダイコンも食べられてはおりますけど、根が太るのに
障害があるほどではないのですよね。
虫は見つけ次第捕殺。もう少し、できるだけ、頑張らないと。
あとはニンジンですね。今年の夏ニンジンは失敗でした。
葉が生育不良でした。間引き不足でうどんこ病が出ました。
キアゲハかな?葉の食害もありましたけど、うどんこ病のために
葉の生育そのものが悪くなったことで、地下の根が大きくなれない
苗が多く出てしまいました。><;
うーん、これまではこんなことなかったのに。><;
過信は禁物。日々勉強。まだまだということですかねぇ。

アバター
2021/11/14 10:42
磯は確かに一筋縄ではイケない場所かもですね。(^_^;)
ま、だからこそ釣れる時は凄いことになるんでしょうけど。 (*≧m≦*)ププッ

そして大根。
これから美味しい季節ですよね!(^o^)
アバター
2021/11/14 08:03
早苗さん、おはようございます。
次第に朝、暖かいお布団から出るのがつらくなってきました(笑)。
日が昇るのも遅くなってきましたね。
晩秋、初冬の印象です。

でも、冬は好きな季節なので(^^)v
まぁ、暑いよりは、ですけれど。
それと、虫さんがいないのが嬉しい♪
さてさて、いつまで暖房なしで過ごせるでしょう?
(まだ暖房、使っていません。)

そんなわけで伯父、父の兄は専業農家だったのですけれど、虫さん対策はどうしていたのかしら?
記憶では、大根、ネギ、キャベツ、夏はスイカを作っていたと思います。
ビニルハウス内ではトマト。
虫さんでも、いてくれていた方がいい虫さんもいて、一網打尽の農薬はあまり使っていなかったと思うんです。
従兄弟の代になって、もう農業はしていないので今となっては・・・(>_<)

ただ、とにかく大変なお仕事だったことはわかりました。

駅のデパートもクリスマス仕様になりました。
クリスマスツリーも飾られています。
これから寒くなっていきますので、お体、大切になさってくださいませ(*^^*)
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.