Nicotto Town



11/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/14
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
神社広場 4

4択  「結衣


キラキラ  「教会広場 バス停

     「神社広場 茶屋横の番傘

4択 人気女性名前TOP4 あなたならどれ? → 結衣


あれ?前は陽菜じゃなかったっけ?
そろそろエクセルつけ直さないとなぁ・・・・(遠い目)

ああ・・。
その昔、まだ画像ソフトをガンガンPCで弄ってた頃、文字フォントをいっぱい入れたのだ。
趣味で無料でおもしろい文字フォントを作ってくれている人が大勢いて、その中でも漢字を含むいい文字をどんどん入れた。
同じ文章でもフォントを変えると雰囲気が出て面白い~~!

喪中ハガキを作ってて(私じゃない。母がお世話になっている方のだ)フォントがキレイさっぱりになっていることに気づいた。
あああーーーーー!!
画像ソフトをかなり弄ってないから忘れてた~~~!

(PC崩壊当時)
動画処理ソフトはもっていかなくちゃ!
それより動画は何が何でももっていかなくちゃ!
次点で使っているブラウザのお気に入り。
二度と見つけられないようなものがざっくざく。
・・どうやって見つけたのか覚えてないし!

というのは掘り起こして持っていったのだったが、今まで画像処理系をすっぽーーーーーんと忘れていたよ!

母に「私の姉の時の喪中はがきの絵柄が気に入ったらしいのでそれで作って」と言われたが、データないよ。
流石にフォトショップの無料版はなんとしても持っていかなくちゃと思ったので持ってきている筈だが、どこだ。
(なんかバグがあってそれが修正不可能と判断され、オンラインでの販売に切り替えることもあって過去の32bit版が一時無料で配られていた)

画像処理系のPC環境を整える時間なんてねぇ!
あわあわあわあわ。

というか、夕方に話を聞いて明日の昼までに6種類ぐらい作れとか鬼だろうか?
環境整っていたらそんなに苦でもないのかもしれなかったがあわあわあわあわ。

は!
画像処理タブレットでやれば早くね?!
この前100円ショップでPCとタブを直接結ぶUSBコードを買ってつないだら直接タブの中身がみれて写真を入れたり出したり出来て便利だった!
よし!
コードをつないで・・・・・あれ・・・・・タブに接続しましたっていうPC側のお知らせがでない。
あれ?
ディスクの追加がこない。あれ・・・。
コードもう壊れた?!
まだ1,2回しか使ってないのだが?!
流石100円ショップ!!!
安物にもほどがある!
iCloud Drive経由で受け渡すか・・・。
いいもん。100円ショップのコードはPCと直接つなげることがわかるためのお試しだったんだ。そうだった・・。
密林で調べてみたら1000円ぐらいしたよ。
充電&ライトニングケーブル。
充電もできるのだな。今度買おう。
気をつけなくてはいけないのはUSBのC Type ってだけだとiPadと繋げないことがある(それで1本使えないコードが増えた)。iPhoneやiPadとつなげると書いてあるやつを買おう。

うし。邪魔な部分を消したり、2枚の画像を統合したりできたーーーーぁああ!!
タブありがとう!
でもハガキサイズの文字入れなどはどうやるのかわからないのでPC側に引き取るよ。
フォントもこの際入れまくるよ。
前と同じフォントじゃないけど。

でも1つわかったことがある。
素材を検索していてWordタイプでDLしたら(写真でDLしたら文字がもう入ってて邪魔だった)Microsoft Officeを入れる代わりに入れた無料ソフトLibreOfficeで問題なく開けた!!
以前作ったEXCELも開けた!!
4択を記録していたEXCELは持ってこなかったので開けないが!(当たり前)
Wordなんて普段使うことがなかったから実験できないなーと思っていたが、どうしてどうして。お役立ちだった。

はぁはぁ。
なんか外が明るくなってきている気がするが、お昼までに完成できそう。
ええ。。。
なので今日の日記はニコタが終わった後の私の行動記録だ!
4択もLibreOfficeでつけ直してやんよ!
ウギーーー!!!

アバター
2021/11/14 23:28
つつきちゃんお疲れ様

LibreOffice私も使ってたぁ(年賀状作ったことないけど)
訳わからんくなって途中で挫折
私の場合全くのド素人状態で
使ってないと向上しないのね~あはは

はがきは楽々はがきというソフト
何年も前に購入したやつ
毎年バージョンアップを買え買えとメールが来るやつを
無視し続けていいるソフトを使用しているのだw
昔は6種類作っていたなぁ(今は一種類)
家だけで4種類
父用と義父用と・・・
その簡単便利なソフトを使ってても
苦痛だったよ~
アバター
2021/11/14 19:48
つつきちゃん、すごいな~うちのパソコンは、持ち主のせいでゲームと通販しかやっていない(;'∀')
わたしの知らないたくさんの機能がきっと眠っているはず。。。目覚めさせるときは来るだろうか??
アバター
2021/11/14 09:19
言ってることの大半はよくわからないが、ご苦労様。
はがきがんば―。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.