Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


110番通報した話

みなさんこんばんは

すっかり寒くなっちゃって
裸族にとっては朝に布団から出るのが
ちょっとツライ季節となりましたが
寝るときに冷たい布団に入って
「ふぉぉぉおおおお、冷てぇぇぇぇぇええええ!」
とブルブル震えるのがたまらなく快感なので
差し引きゼロの冬大好きな
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

広島に住んで幾星霜
広島の名観光地と言えば「宮島」
これに尽きると思うのですが
そんな宮島の玄関口とも言うべき
宮島口のフェリーターミナル
今週はそこで仕事してました

そして忘れもしない木曜日
いつものように坂本真綾のCDガンガンに流しながら
社用車を運転し宮島口に向かってたらさ
前方を走っていたトラックから
バゴンッ
と大きな音がしたと思ったら
マフラーみたいな部品が道路に転がってきたではありませんか

踏んだらパンクは必至の大物ですよ
車間は十分に取ってたのに
ホント一瞬の出来事で
よけるのもままならず
パンクだけは避けようと
車体の腹の下をくぐらすのに精一杯でした

そんで腹の下にかわしたと思ったら
ゴン!と当たった衝撃があり
「ぶつかったかぁ~」と思いつつ
パンクもしてないしそのまま数分走らせ
宮島口のパーキングに入れました

そしたらエンジンオイルの警告ランプが点いてたんで
エンジン切って腹の下覗いてみたら
オイルが絶賛漏れ漏れ状態wwwwwwwww

んで保険会社に電話したら
「貰い事故になるので警察に連絡してください」と

というわけで事故の通報し
警察と保険会社に処理をしてもらいました

何が災難だったかっていうとね
くっそ忙しい仕事中に保険会社やら何やらから
バンバン電話がかかってきてさ
「ゴメン!今手が離せないからかけ直す!」って電話切ったりしてたら
会社経由で「電話に出ろよ」と催促の話がいったりして
もうめんどくさいのなんのって
発狂しそうだったよ
こっちはメインで体張って工事取り仕切ってる立場だから
俺が電話で片手ふさがったら
工事止まるのよ
そのストレスったらハンパないわけで
この理不尽さわかるだろうか?

相手方のトラックドライバーも悪意があっての事故じゃないしね
どっちかっていうと双方「運」が悪かっただけのことで
このやりばのない憤りを鎮めるのに
すんげー疲れた1日だった

あとで警察に聞いた話だと
外れた部品はマフラーじゃなくて
ドライブシャフトらしくてさ

マジ!?
マフラーが錆びて落ちるのはよく聞くけど
駆動系パーツが外れるとかどんだけ運がないんだよ!
てかそれをモロに喰らった俺って何なんだよwwwww

もうね、ネタだろコレ
そんな感想しか出てこなかった

とはいえ
あれだけの部品が落っこちて
オイルパンの損傷だけで済んで
大事故にならなかったって
キミはすごく運のいいほうだよ?
と警察に言われました

確かにアレがフロントガラスにでもぶっ刺さったらと
考えるとシャレにならん事態だよな
そういう意味では運が良かったらしい

木曜の通勤時間帯に宮島街道の下り車線を
故障トラックが停車して渋滞を巻き起こしていたのは
ドライブシャフトが外れたからです!
そして俺はその事故の当事者だぁぁぁあああ!

と日記に書きなぐってみたい年頃の
みんなのお兄ちゃんです

いやね、ホントに疲れたよこの一件
昨日は会社に行って
事故報告書作成しろとか言われて残業したし
俺悪くないのに・・・・・・

さらに社用車なんでドラレコも当然付いてます
そのデータも提出して
みんなで事故シーンの鑑賞会もして

「これはさすがによけられないwwwwww」

と会社の人にも納得してもらった
その映像は東京本社にも提出するそうだ
ちゃんと車間も十分に取ってたしね
こちらに落ち度がないのが証明できたなら
それでOKだ

車運転する時のクセというか
体にしみついてることが一つあって
「ブレーキを乱用するやつは運転が下手だ」と
親父に教わって以来
アクセルワークのみでブレーキをなるべく使わないように
心がけている
そうすると当然、適度な車間にならざるえない
だからね
アクセルワークでモロに減速できるMTのほうが
好きだったりする
ATはアクセル離しても減速しないから結局ブレーキ踏まなきゃダメな仕様だし
それが街乗りですんげーめんどくさかったりするんよね
なんでATって回転数下がんないように設計されてんだろうね?
あのブレーキを踏んだら負けた気がする敗北感っていうか
AT車はそこだけが乗っててイライラする
それ以外は運転が楽だからいいと思うんだけどさ

MT経験者からするとATの減速性能の無さは
ほんとに使えないと思う
オーバードライブもあるけど
気休め程度でほとんど意味ないし

ってなんの話してんだろ俺

車の事は置いといてだ

宮島口で仕事してたらさ
学生団体の観光客がすごいのなんのって

話を聞いて見たら
コロナで軒並み中止や延期になっていた修学旅行が
県内のみの観光で再開されたらしく
県内の修学旅行先として
宮島観光が大盛況らしい

「ウチの娘も今年修学旅行で宮島なんだよ」
と同僚がこぼしていた
それは可哀想だなと
その場にいた全員が思った

喩えで言うなら
「札幌市に住んでる学生が修学旅行で札幌時計台見に行く」
みたいなもんだ

中止になるよりはマシだけどさ
よりによって宮島?しかも日帰り?
遠足やんそれ

そんな時代になってしまったんだな
まあ、諸悪の根源がコロナだけど
今の学生はホントに可哀想だなと思ったよ

思い出してみると俺の時は京都だった

今思うとね
文化財の詫び錆びもわからんガキがさ
京都行ったところで得るものなんて無いんだよ
実際俺がそうだった
「こんな寺院めぐりの何が楽しいんだ」
ぐらいにしか思わなかったよ

ところがさ
20代後半の時に仕事で京都行ったついでに
同僚と観光地めぐりしてさ
「いいねぇ~、枯山水いいねぇ~」
なんて思いながら堪能した記憶がある

古い寺院や手入れされた庭園とか
苔の生えた庭の詫び錆びが心に染みる感覚とか
歳を取るとそういったものが
知識とか御託抜きで感じられるようになる不思議
わかるだろうか?

まあ、それはそれとして修学旅行の醍醐味は
観光というよりは
クラスメイトとの枕トークだったり
「みんなでお泊り」のほうがウエイトが大きかったりするし
実際俺もそっちが楽しかった

班行動の時にコンビニでエロ本買って
夜にみんなで回し読みしたりとかさ
そんなバカやってワイワイするのが醍醐味だと思うんだよ

まあ、中学の修学旅行でエロ本買った猛者って
言うまでもなく俺なんだけどね

今となっては良い思い出だ

それが出来ない今の子供はちょっと不憫だなと
思ってしまう昭和生まれの独り言日記でした

さて夜も更けてきた
お兄ちゃんの布団に潜り込んできた
妹(脳内の)とイチャコラしながら寝るとしようか

アバター
2021/11/16 09:04
おはようございます!
怪我がなくて本当に良かったです~(>_<)

しかし…ドライブシャフトが落下ってあるの!?
びっくりです。
咄嗟に車の腹をくぐらせた技量も凄い!
ドラレコあって良かったですね。
アバター
2021/11/16 07:17
うほおーー

怪我がなくてよかったしドラレコがあってよかったー!

山が多いのでブレーキをくだり坂で踏みまくってたら
ブレーキパッドがすりへって交換になったから、
なるべく踏まないようにしたこの頃です^^

県内修学旅行まじかわいそう!!

>「札幌市に住んでる学生が修学旅行で札幌時計台見に行く」

せめて羊ヶ丘展望台に・・・それでもきついかwほんと遠足だねー

お寺に興味がない修学旅行もまあたしかにそうだったなw
今は誰と行くかが大事って感じでどこに行っても楽しいかも
アバター
2021/11/15 23:36
こんばん、わぁ?!
ご無事で何よりです…!!
車も免許もないのでイメージですが、ATの方が便利そうだと思ってました。
一概にそう言い切れないんですね…事故怖い…(´Д⊂グスン
アバター
2021/11/15 23:31
おおお!おにいちゃん、ご無事で何より!!
当日はとても大変だった事と思うけど、不幸中の幸いでお怪我もなく命拾いされた事、本当に良かった。
坂本真綾さんの歌声がおにいちゃんを護ってくれたのかなぁ(#^.^#)
残業お疲れ様でした;
ドラレコが付いていて、会社に納得の証明ができたことも良かったね。
事故後はその証明がとても大事だと思うよ。
これからも安全運転でファイト~♪

修学旅行の思い出、いいね~^^
今の学生さん達はそのような思い出もコロナに奪われて本当にかわいそう。
思い出…私、奈良のシカにスカートをハムハムされたよぅ|д゚)
アバター
2021/11/14 22:36
あ~無事で良かった~((+_+)) 
おにいちゃん、こないだは指紋採られるし今回は九死に一生スペシャルもんだし。。
波乱万丈だね~。でもいつも難なくクリアしてるし。さすが!我らのおにいちゃんだ。
アバター
2021/11/14 22:26
いつなんどきのもらい事故ってどうしようもないけれど冷静に対処されお疲れ様でした
忙しい中大変でしたね
でもやはりしっかり車間距離をとっておかないとなと思いました
アバター
2021/11/14 20:34
こんばんは^^
おにいちゃん、無事でホッとしました~。
後処理お疲れさまです。ゆっくり眠ってね。

他の妹ちゃんたちと同じように、通報された側かと思いましたw
アバター
2021/11/14 17:23
こんばんは
自分で自分を通報してしまったのかと思いました(^-^ゞ
不幸中の幸いだったのかもしれませんが、余計な仕事が増えて災難でしたね
けど、怪我がなくて良かったです(@´ー`)
アバター
2021/11/14 11:54
こんにちは
つ、ついに通報され・・・と思ったら、したほうだった。
おにいちゃんに怪我が無くてなにより。
アバター
2021/11/14 11:34
こんにちは。
あれ? 「された」の間違いかな? と最初思ってしまいましたよ…。
お疲れ様でした。怪我がなくて良かったです。
修学旅行は山口広島でしたよ。
秋芳洞に平和記念公園とドームと資料館、それから宮島。
アバター
2021/11/14 11:28
こんにちは!
お疲れ様でした。でも怪我がなさそうで何よりです(*_*)
ところで中学修学旅行でエロ本は勇者...‼︎
アバター
2021/11/14 11:12
お兄ちゃん全く悪くないのに 
災難とストレスマックス お疲れ様でした;▽;

自分へのご褒美に
冷たい布団に入ってブルブル快感に震えながら
妹(脳内の)といっぱいイチャコラして 疲れを回復してくらさい^^
アバター
2021/11/14 09:14
他所様の妹パンに手を出して、通報されたのかと思って来ますたw

もらい事故の処理、お疲れ様でした。
オイル漏れしても走行は大丈夫だったのかな?
ドライブシャフト落ちのトラックは、整備不良も入れて、ギチギチに締め上げておいてください (._.)
アバター
2021/11/14 09:05
貰い事故おつかれさまです(;^ω^)
自分も現在進行形でMTドライバーなので車検等で代車(AT)が
くると途端にテンパるし無意識に左手がガチャガチャしますw
アバター
2021/11/14 06:17
おはようございます。
事故災難でしたね、それでもとっさの判断のおかげで不幸中の幸いだったのでしょうか。
修学旅行は同じく京都でしたが行く先の寺社をどこにするかあまり興味がなくて迷った記憶があります。
でも三十三間堂の仏像の並びがすごかったのと自分に似た顔を必死に探した記憶は残っています。
アバター
2021/11/14 05:11
タイトルを見て
とうとう110通報されたのか??と思って飛んできてしまいました。
通報した側だったのね。てへっ
アバター
2021/11/14 03:49
もらい事故災難でしたね、、
私もMTで免許取りましたが、結局MT運転する機会なんてなかなかないですよね、
ATはめっちゃ楽だなと感じますがそれが危険だったりしますよね〜

まともな話してると思ったらやっぱり変態に走るとこ流石です笑笑笑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.