Nicotto Town



1日一個のりんごで医者知らず ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/14
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
神社広場 4

4択 結衣 ☆


神社行ったついでにおみくじ引いたら ニコ吉☆
確か前回も ニコ吉 ・・

昨日、イギリスドラマを見ていたら・・
「1日1個のリンゴ・・」

と、いうセリフが出てきて、
常識的な言い回しのようで、後半部分は話さず、
相手がうん、とうなずくシーンがありました。

以前オンラインで四国の英語の先生に英語習っていた時、
時事ネタでフリー英会話をしていたのですが、
長野に住んでるということで、
地元のリンゴが美味しい、という話題になり、
先生が1日1個のリンゴは医者知らず、と言って
そういう有名な諺があるくらいだから・・みたいなことを言って
私は初めて聞くことわざで、ふ〜ん・・と思ったのですが・・

ヨーロッパではリンゴは体にいいことで知られてるようですね・・

私はそれまで一度も聞いたことなかったので、
リンゴが体にいい、なんて初めて知ったかも^^;

もちろん、フルーツなのでビタミンたっぷりで健康にはいい
イメージではありましたけど・・

子供の頃から剥く手間と、酸っぱさが苦手でリンゴは
どちらかというと嫌い分野で避けてましたが、
それを知っていたら積極的に食べてたかも?

たまたま長野に住んで、美味しいリンゴと出会ってから
よく食べるようになりましたが、それまでは
スーパーに行ってもリンゴと他のフルーツが並んでいたら
他を買う方でしたね><

リンゴも品種や物によって当たり外れがあったりしますが
先日地産で買ってきたシナノゴールドは香りも良く
とても美味しくて大当たりでした^^

今日気づいたのですが、シナノゴールドの香りと味って
すごく美味しい洋梨と似てるかも?

アバター
2021/11/14 21:39
キョンタ さん
家族でも食の好みが違ったりしますよね〜^^
私は性格がズボラなせいか、一手間面倒があるものは避けがちかもです・・
なので皮を剥くとか、種が多いものとか・・
スイカとか種ありぶどうはベトベトするし面倒で子供の頃は面倒くさい食べ物だなあ・・と
避けてた感じかもw

リンゴ、医者いらず、というくらいなので相当体にいいのでしょうね・・
アバター
2021/11/14 20:48
我が家もやっぱりリンゴよりは柿や梨ぶどう、みかんが好きかなー。でも次男はリンゴが好きなので、たまに買いますけど。体に良いのか~。
アバター
2021/11/14 19:41
✨キラキラ✨P✨ さん
リンゴは時間を置くと変色するので、お客様に出すときは塩水か
あればレモン汁をかけて出してました・・
確か小学校の家庭科でそうすると変色しない、と習ったような記憶が・・

確かにりんごのすりおろしって病気の時出しますよね^^
うちはおかゆだけで、リンゴは出してもらった記憶がないけど・・w

とろろご飯、わさびの風味とあってかなり美味しいですよ^^
ネバネバものは大抵わさびをつけます。(納豆にも合います^^)

セロリの葉の餃子、大葉に劣らずかなり美味なのでオススメですよ^^
餃子、私は気が向けば皮から作るのですが、面倒なときは
餃子の皮だけお店で仕入れてそれに具材を乗っけて包んで焼いてます。

私はビーガンなので、常時冷凍庫にフリーズドライのひき肉そっくりの大豆ミートがあるので
それとフリーズドライのニンニクを水で戻して、生姜のみじん切りと
セロリのみじん切りを加えて混ぜて味付けなしで包んで焼くだけなので
お手軽です。^^
アバター
2021/11/14 17:36
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
シシルさん♬コンバンワデゴジャル(*бoб)ノ
Pが子供の頃は風邪を引くと親がリンゴをすりおろして食べさせてたのぅ(o´-ω-o)ンダンダ

昔の人は知らず知らずのうちに行ってる事が
実は効能があったっというものじゃのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

よく赤ん坊の離乳食にもリンゴのすりおろしが使われるが
長く置いて置いたら色が変色するので直ぐに食べないといけないのが難点じゃε-(_- ) フッ

リンゴは胃腸にも優しいから食べるには良いのじゃが(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
P皮剥くの下手なんだよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それで自然に食べなくなったのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


所でとろろご飯美味しよね(*♡﹃ ♡*)ジュルリ
Pは卵の黄身を入れて贅沢に堪能((美^~^味))モグモグ♪

セロリは苦手なのじゃp(´⌒`q)ショボーン
細かくしたら食べれるかも(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
餃子のセロリか・・( ̄へ ̄|||) ウーム
先ず作るのが面倒じゃのぅ(* ̄ ̄ー ̄ ̄)フッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.