Nicotto Town



11/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/13
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ペット海浜公園 4

4択  「きつねうどん


キラキラ  「ペット海浜公園 ニコペット紹介所

     「展望広場 月うさぎ製菓 のれん

4択 好きなうどんの種類は? → きつねうどん


あぁあああぁぁぁあ!
うまいかな!
うどん!!

晩秋から初春まではうどんの季節!!
そう言い切ってもいいだろう!!!
・・・いや・・ラーメンも・・鍋も・・グラタンも・・いや夏だってザルうどんあるし・・ブチブチ

寒い冷気の中に立ち上る器からの湯気!
ふんわりと広がるお出汁の香り!
おあげさんからじんわり滲みでている甘辛い汁と油分!
刻まれたおネギの青寒い色が出汁に入ってやんわりと柔らかくなっているところ!
出汁の中のほんのりきつね色と、出汁からでている真っ白で衣をまとったかのように艷やかに輝くうどんの麺!
VIVA!(なんでフランス語・・)U-DON !!

というのは関西できつねうどんを見た光景だ。
関東の汁は真っ黒なんだってーーと聞いて、うどんマニアだった高校生(当時)の私は、どんな味??!?!?醤油だけ?!?!出汁の味はどう効いてくる?!?!とハンターの目になったのだった。

関東には馴染みがあった!
数年住んでいたし、親戚がいるから毎年のように夏休みは母の実家(板橋区)に行っていた。
しかし外でうどんを食べた記憶がない。
関東で外でお好み焼きを食べた時「関東では珍しい店なんだよー」(当時)と言われたぐらい、関西の文化は浸透していなかった頃だし、関東はそば文化だから関西のようにうどん屋がうじゃうじゃあるわけではなかったから?と考えてみたが、そばを愛している母がうどん屋に入らなかっただけかも。

高校生の私は、夏休みだからといって東京にいくことはもうなく「補習授業」という名前の夏休みの強制授業を受けに学校に行かなくてはいけなかったし(出来が悪いからじゃないよ!全員だよ!ほんとだよ!!)。

というわけで「関東のうどん汁は黒い」と聞いてから3年程たった大学生になる前の春休み。
念願の東京親戚行で、私は宿泊先の叔母に「うどんが食べたい!!関東の!!!」と宣言したのだった。
叔母は「えーー・・・(不満)」といいつつも願いをきいてくれ、うどん屋に連れて行ってくれたのだった。
出てきたうどんは・・・きつね色じゃーーーん!!関西風じゃーーーーん!!
いや、味が違うかも?!
じゅるじゅるじゅるじゅる・・ぷっはーー!うまーー!
うん!関西!!
えーー・・・と叔母を見ると困ったような顔をして「どこも関東風ってわけじゃないみたい」と言ったのだった。
真面目な叔母は私に真っ黒なうどんを食べさせてくれようと色々な店を見てきてくれたが、オール関西風。
なんてこった。
私が知らないうちに文化の波が押し寄せていた。
普通にお好みき屋があったし(もんじゃも扱っていたが)うどんは「京風」などとかいて関西風の味が主流に。
・・うん、「関西風」や「大阪風」よりは「京風」の方が価値があるような気になるよね。うん。でも京都の名物は「にしんそば」!うどんは大阪!京都にもうどん屋はあるが、なんというか、「一歩落ちるよね」扱い。

まぁ、それはいい。
叔母は頑張ってくれて(本当にありがとう!)出前のそば屋のうどんが汁が黒いことをお店に電話して確かめてくれたのだった。
初の出前!!
岡持ちがやってきた!
初めてみたーーーー!!

そこから取り出された丼にはなみなみと真っ黒の汁!
わお。本当に黒いよ!
真っ黒に見えるが、うどんが沈んでいる様からは透明な汁であることがわかる。
真っ黒と聞いてイカスミパスタのような黒を想像したがどうやら違って(当たり前だ)、醤油の黒だ。
関西の薄口醤油と違って、関東の濃い口醤油の色!!
塩分は薄口の方が上という色だけを表す醤油の名前だ。

実は濃い口醤油の方が醤油全体の生産量の8割を占める醤油のスタンダードだ。
薄口醤油は江戸時代に兵庫県の龍野で誕生した醤油で歴史が浅い。
しかし関西住みの私は台所に常備しているのは薄口醤油なのであった。

わくわくして目の前に置かれた念願の黒いうどんを見る。
お出汁の香りは・・・そんなに甘みがない?
関西のお出汁はもっと甘い香りがする。
こちらはすっきりした香りだ。
いざ!試食!!
じゅるじゅるじゅる・・じゅ・・ん・・んん?
出汁の味はする。
醤油の味も色の割に濃くない。いや、薄い。塩分が薄いのだから当然と言えば当然か?
しかし見た目とのギャップに????となる。
んん??と思いつつ食べすすめる。
汁に沈んだうどんは引き上げてみると汁の色にかなり染まってる。どこまで汁に浸かっていたか一目瞭然だ。もぐもぐもぐ。
・・・薄い。
味が薄い。
というかいつも食べているのが濃いのか?!
でも関西でも関東でも汁が全部醤油ってわけではなく水が多いのだから、全体の塩分量は醤油に寄らない筈。
関西から関東に嫁いだ人が塩分過多で苦しむことがあるのだから関東の方が塩分量は多い筈なのだ。
なのにどうして味が薄いと感じるのだろう?
しょっぱいことはしょっぱいのだ。
んーーー?? 謎!
これは作り方を見なくてはわからないかも、と思いつつ私の黒いうどん体験は終了したのだった。
汁は全部飲んだ!

・・・後に知ったが、関東では汁は全部飲まない仕様らしい。関西から嫁いだ人が塩分過多で苦しむのって関西文化のまま関東で暮らしているからじゃね?!

~~イベント始まっちゃうよ情報~~
「ニコみせ」でコラボニコガチャの連動イベント
「あわてんぼうのホーリーナイト」(仮)
■イベント期間
 11月18日(木)限定メンテナンス後 ~ 12月1日(水)14:59 ※予定 

■期間限定レシピについて
 ●期間限定レシピ(通常サイズ)
 「ちょっぴり早いプレゼントケーキ」(仮)
 <使う材料>
 ・小麦         1個
 ・カカオ        1個
 ・イチゴ        1個
 ・生クリーム      2個

色ガチャかと思いきやコラボガチャ(1回 300P コイン)
色ガチャチケットの期限切れのチェックをしておいたほうがいいかも。
コラボガチャ実装によって「アイスキングダムをテーマにした「色ニコガチャ(有料)」の第20弾は、11月18日(木)13:59で終了ですのでお気をつけください。

アバター
2021/11/13 05:08
コラボガチャってなんだ?
300コインもないよー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.