Nicotto Town



アルファ米を食べる

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/13
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ペット海浜公園 4


4択:きつねうどん


==============

アルファ米って知ってますか?
(・・)

お水やお湯を注ぐと、ご飯になる非常食です。

町内会の班長をしてたら、
町内で保存してるアルファ米の入れ替えだからと
2個くれました。
\(^o^)/

尾西「梅がゆ」です。
※味は選べませんでした。

作って食べてみました♪

熱湯を線まで入れます。
内側におかゆ用と、柔らかいご飯の2種類の線があります。
柔らかいご飯を選択。


【公式の作り方の動画です】
https://www.onisifoods.co.jp/products/movie/koshoku.html


熱湯を入れて、かき混ぜて15分。
袋を開けてみると、

おおぉ!(✽ ゚д゚ ✽)
見た目は炊きたてのご飯っぽい!!


味は『サトウのごはん』と比べると、
粒がない感じの食感が不思議。
でも、全然食べれなくないです。

思ったよりいいかも?
(⌒▽⌒)



軽いし、かさ張らない事も考えると
非常食に優秀ですね。






アバター
2021/11/15 23:17
るるもさん
こんばんは。
美味しいですね♡ビックリしました!
非常食って値段が高いから、味見ってわけもいかず(;・∀・)
食べる機会が出来てよかったです。
アバター
2021/11/15 17:33
最近の非常食は美味しいですよね。
以前はのりみたいで美味しくなかったような記憶があります^^;
アバター
2021/11/15 01:08
onpuさん
こんばんは。
お水でも70分おけば、ご飯になるんです!
お水でやればよかった(;・∀・)

「梅がゆ」は、梅味のふりかけが入ってました。
お水を加える時に、一緒に混ぜるのを間違えて入れ忘れて、
出来上がったご飯にふりかけましたw
味は色々とあるみたいですよ。
アバター
2021/11/15 00:18
味が付いてるんですか?
お水でもできるのでしょうか
アバター
2021/11/14 23:32
かなさん
こんばんは。
美味しかったです♡
でも、お水で作ったらど〜なのか試すの忘れちゃった(;・∀・)
非常食、次はパンを試したいです。
アバター
2021/11/14 22:14
みゆさん
こんばんは。
美味しかったです♡ビックリです!
色々種類ありました。お赤飯までありました!(選べなかったけどw)
防災訓練で、炊き出しとは本格的ですね。
本当に、使うことがないのが1番ですね。
アバター
2021/11/14 22:03
みずのさん
こんばんは。
非常食を大量に送ってくれるなんて、優しいご両親ですね♡(⌒▽⌒)
アルファ米は、色々なメーカーから出てるみたいですよ。
水を注ぐだけでご飯が出来るって、すごいよね。宇宙食みたいw
賞味期限、私も気をつけなきゃ。
アバター
2021/11/14 20:37
ほほ~~美味しかったんだ♬
何年か前に自衛隊の特集で隊員さんが同じような食事をしていたのを動画で見ました。

非常食、考えてみたらとても大切なものですね。
アバター
2021/11/14 10:40
アルファ米、意外と美味しいですよね。
防災訓練の炊き出しとかで食べました。
そして色んなお味があるのにもビックリ!!
チャーハンとかピラフとか…
家に備えで置いてあるけど、役に立つ日が来ないことを願うのみです。
アバター
2021/11/14 08:35
非常食は、10年前のあの震災直後に
心配してくれた実家から大量に送ってきた中にありました
アルファ米という名前は忘れましたが
お湯か水を注いで待つだけで出来るのは同じですね

ですが防災グッズ、ついつい賞味期限切れ忘れがち><
アバター
2021/11/14 02:27
ゆかぽんさん
こんばんは。
私も見かけるけど、食べたことなかったです。
思ってたより美味しかったので驚きました。
でも、お水で作ると70分もるんですよ!Σ(゚∀゚ノ)ノどひゃ〜
アバター
2021/11/14 02:16
アルファ米聞いたことあるけど食べたことないなあ~~
そういう食べ方するのね^^
非常食で思い出した!
ペットボトルの水が消費期限が切れそう><
買い換えないと。。。
最近地震が多いから なんか怖いですよね~
アバター
2021/11/14 02:07
秋コアラさん
こんばんは。
山登りの人に愛用されてるそうですね(⌒▽⌒)
思いの外、美味しかったです。
味が色々あるようですが、どれが美味しいですか?
次は、パンを試したいです。
アバター
2021/11/14 02:03
銀嶺さん
こんばんは。
自治会長さんがしっかりされてて、
町内分の非常食は備蓄しててくれてるようです。ありがたいです。
でも、たどり着けるかもわからないので、自宅でも用意しとこうと思ってます。

アバター
2021/11/14 01:51
あさりんさん
こんばんは。
最近は地震も多いので、コツコツ防災グッズを備えてます。
非常食は好みがあるので、味見はしたいですよね。
温かかったせいか? アルファ米、予想以上の美味しさでした♡
試す価値はありますよ^^
アバター
2021/11/13 22:57
こんばんは^^。

学生時代ワンダーフォーゲルも兼部していたので、アルファ米は近い存在でした^^。
尾西のアルファ米の製品は、非常用に実家と自宅に備蓄しています^^。
アバター
2021/11/13 22:38
(*´-`*)ノ こんばんわぁ
アルファ米を食べるとアルファ波でも出るのかな? 
と言う冗談はともかく、町内で非常食の備蓄をやっているんですねぇ・・・。 _〆(..)メモメモ
アバター
2021/11/13 22:05
アルファ米初めて聞いたよ。
非常食なんだね~。今度買ってみよう!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.