Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の2)

ニコットのお友達のところに
朝のあいさつ回りをしているうちに
ふとカウンターを見たら101000ヽ(^o^)丿

その時にトップで名前のあった方のところに
おめでとーヽ(^o^)丿
を言いに行きました。

いつもありがとうございますー♪

さあ今日の話題は「徳川美術館」。
名古屋市が誇る美術館の1つ。

クラウドファンディングをしていたそうです。

なにしろ感染症などで来館者激減。
刀剣など「徳川のお宝」が山ほどありますが
ああいうものの保管や維持というのはお金がかかります(^▽^;)

1000万の目標でクラウドファンディングをしたら
なんと2日間で達成っっ。\(◎o◎)/!

ツィッターで「石田三成」まで加勢しての呼びかけで
あっという間だったそうです。

わたしもチェックしましたが
100万円の寄付をされた方もいる。

すごいですよねー。
わたしもポンと大金を出してみたい(笑)

今は3000万円を目標にさらに
寄付を募っているそうです。

2回か3回、あそこに行ったことがありますが
尾張徳川、将軍は出しておりませんけれど
信長や秀吉のマインドを受け継いで
経済活動やってきたなあって気がします。

ま、あまり知られていませんし
そこが名古屋らしい(笑)

今でも地味に「名古屋」は元気です。
ええ、ケロトッツォやぴよりんが食べたいですよ。

しるこサンドの抹茶味はネットで注文中。
食べたら書きます(笑)

閑話休題

バッグはいつものトートバッグです。
リサイクルショップで購入したもの。

そーいや、今回は着ていくものもマントコートが
リサイクルショップだし、帽子もリサイクルショップ。

ああ、コートの下のレザーのベスト?チョッキ?も
そうだったなー(笑)

薄手のハイネックの上にレザーのベスト
その上にマントのようなコート。

それから大判のストールを
襟元で結んでおります。

このマントのようなコート、色は明るめのえんじ色。
そしてボタンがでかい(笑)

「サイボーグ009」風といったらわかりますかね。
あんな感じのボタンです。

赤いし、襟元のストールは黄色いし
気分は009(謎

帽子はキャップスタイル。
黒いのですけど両脇に銀色の目立つボタン。

もうちょっと地味なのが良かったんだけどなあ。
リサイクルショップでタダで買ったやつだし(笑)

ある意味、宇随天元にも負けない
「ど派手」な恰好かもしれない。

ズボンは黒です。
ピンストライプ入りですが。

で、バッグの中には諏訪のホテルに行くと
もらえるアメニティグッズ入れのかわいい袋に
着替え、メイク道具、葛根湯などの薬、という風に
分けて入れてあります。

どうせ帰るときには
ぐっちゃぐちゃになってますけど(^▽^;)

この時点で、帰りに荷物を宅送するという選択肢は
うっすらぼんやりある程度でしたね。

2日目に「よもやよもや」がなかったら
宅送するかどうかは最後まで迷ってたでしょう。

迷うまでもない状況になるなど、
思いもよらない。

あとはロッカーに放り込んだ時に
いるものだけ入れる小さなバッグ。

切符や現金、そして御朱印を入れるための
クリアファイルには日程と電車のダイヤを書いたもの。

このへん、アナログです(笑)

スマホを持ってますが単なる連絡用。
第一秘書との連絡に使うだけ。

しかし最終日、思いがけないことで
スマホで夫君と連絡を取るも返事がなくて
大いに焦ったりする羽目になるなんて言うのも
この朝、わかるはずもなくて。

さあ星の見える中、駅の近くの公民館に
夫君の車を止めて駅に向かいます。

この時間、まだ学生はいないかなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
お名前の番組、岡山でしたねー。
それより長野県のローカルニュースで
松本駐屯地での山岳レンジャーの訓練の様子が。
蛇捕まえて、口で咥えて皮をむくシーンがカメのツボヽ(^o^)丿
いやぁぁぁ、すごいぞ山岳レンジャー。缶詰食って
救助するんじゃなくて蛇食って生き延びる
サバイバルまでやるんだー。
もぉ尊敬以外の何物でもないっっ♪

さあ今日の一冊
鉄拳「こんな〇〇は××だ」
この方も確か長野出身の方でしたね。











アバター
2021/11/13 14:51
そうそう、行く前に送るというのもありますね♪
行った先で長野土産を配りたいときに、
あらかじめホテル宅送で送ったことも。
アバター
2021/11/13 12:41
旅行に宅配便利用はすごくよいですよねー

我々は最初 帰りに送るのを覚えて その後、行く前に宿泊ホテルに送るという技を覚えて
すごく楽になりました
沖縄旅行の時 台風の行方にびくびくしながら送るか あきらめて自分で運ぶか迷いまくりました
アバター
2021/11/13 07:33
クラブ718さん>たしかにーー。
         あ、でも我が家は1人1個の荷物を
         押し込むケースがほとんどだからなあ(^▽^;)

いつえさん>わたしもまだまだ修行中ー。
      いつもニコニコ、ありがとうーヽ(^o^)丿(謎

hanaさん>1000万を2日とは、さすが「徳川美術館」♪
       おお、そんなに美味しいラーメン屋があるのですねー( ..)φメモメモ

アバター
2021/11/13 05:08
私、旅行先でいつも思うのですが…一番小さめなコインロッカーに入る容積に作られた布製マイバッグはないものか思案しています。そのマイバッグがあれば、急いでいる時にさっと荷物を収納できて便利かもと思っています。

耐久性は無くていいのですけど、まさか黒ゴミ袋にするわけにはいかないので(摩擦に弱い)レーヨンか麻がいいのかなと思いました。
アバター
2021/11/12 23:09
>自分の懐に流れてくるシステムを構築すればいい
ほんと!そうなりたいですが、あんまりお金に好かれていないのか
逃げられてしまいます(;^_^A どういうすればお金たちは集まってくるのでしょう(*´ω`*)?
修行します(笑)
アバター
2021/11/12 22:41
クラウドファンディング2日間で達成!
素晴らしいです(*´▽`*)
有るところには有る。
徳川美術館は桜の季節がお薦めです。
名古屋城→名城公園→美術館に移動。
ちなみに徳川美術館近くにあるラーメン屋が美味しいです。*お薦めは「塩」
私は、花より団子(笑)
アバター
2021/11/12 20:36
芽衣さん>江戸のハイレベルな美術品が拝めますよー♪
     赤マントのサイボーグ009です(笑)

レオさん>ぜひ一度拝みに行ってくださいー♪
     中にはお抹茶の飲めるスペースがありました。
     
kiriさん>そういえば鉄板の上に蛇のぶつ切りとともに
       鳥のあんよが転がってましたわー。
       何の鳥だったのかなあ・・・
       そこそこ大きいあんよでした。

らんなーさん>ぴよりんはアイスではなくてムースのケーキのようなものかな。
       ニュースとして流れる映像としては、なかなかインパクトがありました。
       蛇の皮をむくシーン。皮もサラダで食べた経験者ヽ(^o^)丿
       101000、おめでとーー♪ 
アバター
2021/11/12 20:19
徳川御三家の尾張藩ですね♪
美術館があることは何となく知っていましたが
よく知らなかったです。
コロナで経営が厳しくなっては大変だと思います。

>「サイボーグ009」風といったらわかりますかね。
とても分かりやすいです(笑)
ストールも黄色だと、上半身はそのままじゃないですか!^^
アバター
2021/11/12 19:29
あまり知られていませんし
そこが名古屋らしい...らしいのはなぜでしょう?

徳川園は存じてますが、あるのを知ったのもここ近年で
あまり広告されていないのでしょうか?

他に行くところが多いのかもですね
一度は行ってみたいと思っています
アバター
2021/11/12 14:57
こんにちは^^
私の場合は、マウステープを貼ったら歯ぎしりが治まりました。寝ているときの口呼吸はなかなか治らないですが、テープで半強制的にですね。
サバイバルのときは昆虫と蛇がタンパク源として優秀だといいますね。鳥は捕まえるときに暴れるからレンジャー部隊の食料には向かないかも。甲虫類は毒も少ないらしいので。
繁田信一「日本の呪術」を買ってきて笑いながら読んでます。
アバター
2021/11/12 12:33
言われるまで気付かないキリ番踏みでしたヽ(´ω`)ノ
ぴよりんってアイスクリーム?可愛らしい( ̄m ̄〃)

加速装置か!Σ( ̄Д ̄;)歯が折れた原因はっ! (009を知らないと通じないかも

「人間の証明」だったか「野生の証明」で自衛隊がサバイバル演習やってるシーンが
(実写シーンは無いけど)なかなかインパクトありました。
アバター
2021/11/12 11:07
私としては100万円の寄付者が市長だったらいいなと(笑)
3000円からの寄付なんですけどねー。
お金って世の中にはすごく大量にあるんですよ。
自分の懐に流れてくるシステムを構築すればいいって
分かっているんですが、なかなかまだまだ道が遠くて(^▽^;)
アバター
2021/11/12 10:51
わーい!いちコメです(*´ω`*)
歯の調子はいかがですか?歯達には、できる限り抜かずに現役で頑張ってほしいです><
徳川美術館がクラウドファンディングしてたんですね!100万寄付ですか٩( ''ω'' )و
関係者でしょうか…(*´ω`*)いやー、お金持ちっているんですよね(*´ω`*)
FX界でもすごい儲かってそうな若者とかいて、
最近「不景気終わったのかな?」と勘違いしてしまいます(;^_^A



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.