Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ニコタのアイテムに、蒸しパンは無いの?


今日は、朝から蒸しパン作りをしました。

今回は、アイスのスーパーカップホットケーキミックス
ただこれだけで作れる、スーパーカップ蒸しパンです。
アイスのスーパーカップならば、どの味でもできると思いますが
1番お薦めなのは、この3種類。
・スーパーカップ(超バニラ)
・スーパーカップ(チョコレートチップ)
・スーパーカップ(抹茶)
使うアイスによって、ホットケーキミックスの分量が違いますので
その点だけはご注意ください。
バニラ味には、HM180g
チョコチップ味には、HM120g
抹茶味には、HM150g です。

本当に超簡単なのです!
材量は、スーパーカップ1カップと、ホットケーキミックスだけ。
砂糖も、牛乳も、卵も必要ありません。
普通は蒸しパンには、蒸し器を使うものですが、蒸し器をお持ちのご家庭は
今は少ないかも。
我が家にも大きな蒸し器がありますが、今では使うことが無くなりました。
昔は、家族6人分の茶わん蒸しや、中華粽もこれで作りましたから。
今は、中華まんも電子レンジですからね。
あれはかさばるし、蒸す時には布巾や「さらし」が必要です。

今回は、フライパンと蓋があれば何もいりません。
ただし、焼きギョーザを作るときのような
平べったいフライパンと、平らな蓋ではいけません。
深さがある大き目のフライパンと、ガラス窓が付いている
ドーム状の蓋がベストです。

【作り方】
・スーパーカップは使う15分前から冷凍庫から出しておく。
・耐熱ガラスのボウルにあけて、電子レンジで600Wで1分チン♪
・アイスのダマが無くなるまで、泡だて器で良くかき混ぜる。
・そこにふるいにかけたホットケーキミックスをくわえる。
・泡立て器でゆっくりと優しく混ぜ合わせ、ゴムベラでなめらかな
 クリーム状になるまで混ぜる。(やや硬めのもっちりになる)
・8号のシリコンカップの内側に、同じく、8号の紙製のギザギザカップを敷く。
・そこによく混ぜた生地をスプーンですくって入れる。〈8分目迄〉
スーパーカップ1個で、6個~8個の蒸しパンが出来ます。
 フライパンに一度に入りきらない場合は、また後で蒸します。
 ゆこたんは、ここで甘納豆を上に乗せて蒸しました。
 小さ目に切った角切りのさつまいもでもいいです。
・カップをやや高い位置から落とし、トントンと空気抜きをします。
・フライパンに水を深さ1センチ以上入れて沸騰させる。
・沸騰したら火を止めてから、カップがくっつかないように並べる。
(かなり大きく膨らみます)
・ガラス蓋をして、弱火で12分間蒸します。
様子を見ながら時間を調整してください。
火が強いと入れた水が無くなることがありますので、その時は水を追加します。
強火よりも弱火か中火が安心です。
竹串を刺してみて、何もついて来なければOKです。

蒸しあがったらフライパンからカップを取り出し【火傷に注意】
粗熱を取ります。
触れるくらいになってからシリコンカップを外し、紙のカップだけつけたままです。

これで完成です。


アバター
2021/11/09 16:31
ケイト☆さん
やはりね~ 我が家にも大きな蒸し器があり、昔はよく使いましたが
もう何年も使っていません。
どこかにしまってあるとは思うのですが。
今は、蒸し器はほとんど使わないですよね。
今日は、さつまいもで「鬼まんじゅう」を作ろうかと思ったのですが
蒸し器を捜すのが面倒でw
それで蒸しパンになりました。(*´σv`)エヘ
このスーパーカップ蒸しパンは、上がパカッと、割れるので
あの「ロバのパン」とそっくりですよ。少し小さ目なだけ。
ロバのパンは、昔は1個100円以下だったのが、今では最低でも120円~です。


アバター
2021/11/09 12:36
こないだロバのパンも売りにきてたな。。
母が骨折した日だったから外に行けなかったからそれきり来てない。
アバター
2021/11/09 12:35
このレシビは聞いたことはありますけど作ったことないです。
うちにも年代物の蒸し器は二つあります。

半世紀以上経ってるので買い替えたいけど
新しいものは使い勝手が微妙に悪いのです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.