Nicotto Town


ちょこころねの日記


冬は首肩背中は温めておきましょうコーデ

ストールで首肩を温めながら寝る前の読書のひととき(*^^*)

もらったステキコーデ♪:47

桜のストールを今年のイベントで手に入れましたが

結構ボリュームがあって洋服に合わせるとしっくりくるものが
なかなか見つからず、綺麗な色なのに残念ながらあまり使えていませんでした。

昨日コーデを考えていたらパジャマのコーデで寒そうな首元に巻いてみたらどうかな?とやってみました。これからお布団で読書をするちょこころねです。
ストールとパジャマの組み合わせなかなかよい感じになったかなと思います(#^^#)

このパジャマは大分前にお友達が着ているのを見かけてから
ずっと欲しかったもので、
サファイヤさんのプレゼントの企画の時に頂いたものです。
ピンクで♥柄のパジャマは現実ではなかなか着ないですが可愛くって
とっても気に入っています(#^^#)

寝る前に本を読んでウトウトするのが好きな私ですが(至福の時間です♥)
冬の寝る前の読書は手や肩をお布団から出して読んでいるのでどうしても首肩周りが冷えやすくなります。
厚手の毛のカーティガンをはおったり、着る毛布を着たり(←私はこれが多いです)、ちょこころねのようにストールを巻いたりが必須ですね。

小さい頃からの憧れは外国の女性のように
(大好きなミスマープルのように(*^^*))繊細な編み目のモヘアとかの
ストールをかけながらの読書かな。
上品で優雅な感じでいいですよね✨
それから温かい飲み物。私は大抵紅茶です。コーデにも紅茶を持たせました。
これまたサファイヤさんに頂いたアイテムです。
ハムスター柄が可愛くて超ド級のお気に入りアイテムです(´ω`*)♥
現実でもあったらいいのにな~こんな風な柄の♬

ストールは自分用に編みたいとずーーっと思いつつ、いまだに編んでいないので
もうしばらくして生活が落ち着いたら、
ずっと使いたいと思うようなストールを自分の為に編もうかな♬
既に編みたいものは幾つか選んであるので準備は万端なんですよね(^-^)

首肩を温める話ですが、冷えって首から(特に首の後ろから)入って背中を通っていくと言われていて(風邪のひき方も同じで、冷えたり風邪っぽい感じになる時に背中がゾクゾクッとする感じがしますよね。
風邪の風と寒さの邪気がその流れで入っていくと言われています)、
首には大きな血管があるので首が冷えると頭に行く血液も冷えるので
頭痛防止にも首肩周りは温かくしておくといいですし、そして帽子で頭を冷やさないようにするのも良いと思います。
色々身に付けて眠ると汗をかいてしまう様な方の場合は
かえって汗で冷えてしまうかもしれませんが
冬に冷えやすい自覚のある人方にはおすすめの方法です。
寝ているときって体温も下がりますし
暖房も切るから室温もかなり落ちますからね。

寝ている時って首から上が出ているので冷えやすい方は帽子や大き目のタオル巻いて寝るだけでも温度差から守られやすいのでおすすめです。
また特に喉から風邪をひきやすい方の場合は濡れマスクもお勧めなんですが、また長くなってきたのでこの話はまた今度にしますね(^_^)

コーデのお話を書くつもりがまた長文になっちゃいました。
読んで下さってありがとうございました(^_-)-☆
さて作業を今日からどんどん頑張っていきます~!
皆さんも良い一日を(*^^)v

アバター
2021/11/11 00:33
可愛いパジャマコーデだと思います。(#^^#)
首回りも温かそうで良いですね。♪

私は寒い時の首周りは、ネックウォーマーを使います。
アバター
2021/11/09 21:12
ステキコーデ押しました(o^―^o)ニコ
アバター
2021/11/09 19:11
ちょこころねちゃん❤
かわいいコーデだね。
手持ちの素敵なアイテムも初めて見ました。

夏子は首が悪いので日頃から首は冷やさないように注意して過ごしています。
そのため、頭痛もおきやすくって夏もスカーフやストールは欠かさず持っています。
夜もちょこちゃんが言うようにすっぽりやってます。
インフルも1度も かかったことはなく 風邪もひきにくい方だと思います。
便秘や肩こりもありません(笑)

ちょこころねちゃん♬も、お気を付けてお大事に過ごしてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.