Nicotto Town



11/6 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/06
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ニコット山 3

4択  「島根県


キラキラ  「ニコット山 下の茂み

     「おしゃべり広場 おしゃべりカフェ 看板

4択 県庁所在地を知らない都道府県は? → 島根県


島根県・・・・(ちょっと遠い目になる)。
いや、大事よ大事。
うん。
何しろ出雲大社があるところだし!
竹島の日を制定して頑張ってるから!
大事大事。
・・・えっと・・県庁所在地・・・・。
中国地方の日本海側、どっちが島根でどっちが鳥取なのかよく間違えてたんだよなぁ。
竹島があるということは、韓国に左側か?
そしてその右が鳥取、、と。
覚えた覚えた。

県庁所在地は松江だって!!!(ネットって便利)
松江に関するイメージがない・・・。

検索してみると「水の都」と名乗っていた。

観光施設は 国宝 松江城。
全国に現存する12天守の1つで別名「千鳥城」
国宝5城の1つ。(姫路城、彦根城、犬山城、松本城)
築城は1611年。関ケ原の功績により出雲隠岐に移封された堀尾忠氏が死去後、子の時代(といっても跡継ぎの子供は6歳だから忠氏の父が後見人)に築城を開始、4年をかけて完成。
その後、子は跡継ぎがいないまま死去、若狭小浜藩より京極忠高が移封。
京極忠高、跡継ぎがいないまま死去。
信濃松本藩から松平直政が移封。
・・・・ここまで関ヶ原から38年。
不吉な地じゃね?!?!?
と思ったら、さすが松平。
廃藩置県の時までずっとその地の君主で有り続けたらしい。

明治に入り廃城令によって松江城も壊されていったが天守閣だけはその地の人々によって守り抜かれ、昭和10年に国宝指定。
が、しかし。
戦後に国宝保存法から文化財保護法に法改正がなされ、その基準に照らし合わされたところ、歴史的な立証が曖昧として昭和25年に重要文化財に格下げ。
県民は立ち上がった!!!

天守閣が当時のお金で180円で売りに出されたところを買い戻し、自分のものにせず公のものしたのも県民だった。
それが戦火を奇跡的に逃れたというのに格下げ。
怒らない筈がない!
何度も松江市は国に国宝指定に戻してくれと陳情。
松江市議会でも国宝指定を催促することを可決。
平成21年に「松江城を国宝にする市民の会」を立ち上げた!!!

・・・あれぇ?
文化財に格下げになってから50年近く立ってない・・?
立ち上げたのは遅かった!
平成22年に文化庁に12万8千人分の国宝に戻してくれ、という署名を提出している。
松江市の人口は19万人なので他市の人も入っているのか、松江の成人のほぼすべての人が署名したのかはわからない。

そして文化庁はその署名を受け取り「では新しい知見の発見に努めてくださいね(にっこり)」(意訳;このままじゃ国宝無理。なんかショーコだせ)と市民に伝え、市民の会をがっかりさせたのだった。

市は昭和12年の調査で存在したと記録に残っている松江城天守閣創建に関わる2枚の祈祷札(きとうふだ)。
そこには慶長16年(1611年)完成と書かれていたらしいのだが、行方不明に。
そこで松江市は懸賞金500万円をかけて情報提供を呼びかけた!

平成24年。資料編纂室の職員が松江神社から「慶長十六」と書かれた2枚の札を発見。
松江神社は明治創建なので時代があわないからもしかしたら松江城のものかも???となった。
しかし、札に「松江城」の記載はない。
見つかった札を松江城にある柱1本1本に当てはめる作業が必要になる・・・と松江城国宝化推進室室長は頭がくらくらしたという。
しかし意外に、地階で目についた柱に当てはめてみるとピタリと一致。その柱と対になっている向かいの柱にもう一枚の札をあわせてみると、これまたピタリと一致。
これは!!!と期待に胸を踊らせる推進室室長は、さらに城に島根県安来市にあった富田城の部材を一部使用していることも突き止めた。

こうして、格下げから65年たった平成27年。
見事に松江城は国宝に返り咲いたのであった。

残念ながら去年、国宝5周年のお祝いは大掛かりにできなかった。
コロナめ~~~~
でも多くの人が努力し守ってきた国宝だ。
きっと10周年のお祝いは盛大にできるに違いない。
頑張れ!
松江市!
そしたらきっと島根県の県庁所在地は松江だってみんな覚えてくれるよ!!
。。。県庁所在地の名前を島根市に変えたほうが早いとは思うんだけどさ・・・きっと松江の名前にも愛情があるのさ!

アバター
2021/11/06 10:52
おふたりともご心配かけました!
ギリ投稿できててよかったーーーー!!

いきなり回線が不通。
モデムを再起させてもPCを再起させてもだめで、
父のPCに私のLAN回線をつないだらダメだったのでLANの問題?と朝イチで買いに走り、つないでもダメで、もしかして・・・・とルータの定位置をずらして3番に接続したらいけたーーー!!!
ルータが壊れかけていたようだ。
Wi-FiつきのPC買ったのにWi-Fiを検出しないから最悪マザボード取替→交換か?!ってひやひやしたよー
いけました!!!
アバター
2021/11/06 07:26
字数制限に引っかかる程じゃあないよねえ?
寝落ちする寸前に投稿ボタンを押した?

今夜来れるかな?
凛さんもゆうまさんも欠席のようだけど…無理はしないで、来られたら来てね。
アバター
2021/11/06 06:57
寝落ちか?寝落ちなのか?
無理しないでねぇ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.