Nicotto Town



わんわんわん♪


今日は年に2回の

わんわんわんの日☆(1/11&11/1)
 
折角のいぬの日(ではない)だし、
わんこ関係でコーデ…と思ったけど、
実はわんこ関係全く持ってなかった(∩´∀`)∩
 
わんこ大好きなのに、
なぜワンコ関係は手元にないのだろう…?
 
そしてかわりに増えてるのが、鳥。
 
ひよこにあひるにかもめに着ぐるみ…。
案外競争相手が少ないから増えるのか、
鳥系にはやっぱりご縁があるのか。。不思議(*'ω'*)
 
 
☆☆
 
 
そういえば、先日図書館に勉強に行ったとき、
勉強の合間に「カタツムリの謎」という本を読んでました。
 
かたつむりって貝殻の模様や巻き方などで種類がわかるらしいとか、
カタツムリは住んでる地域固有種が多くて、
例えば大阪と愛知くらいの距離でさえ別の種類のカタツムリって可能性が高いとか、
貝殻の右巻きと・左巻きとでしか、つがいにならないとか、
変な知識になりそうでなかなか面白かったです。
  
冬眠の事とかも書いてたし、
なんとなくでやってた知識が少し成長した感じ。
なかなか勉強になりました(∩´∀`)∩
興味ある人は図書館にGo、たまには変な知識も面白いよ☆
 
※カタツムリの本のとなりに「なめくじ探検記」ってのもありました、
 今更ながら、こっちも内容ちょっとだけ気になります、うん。
 なめくじは好きじゃないですが‥

アバター
2021/11/02 23:31
to まこ さん
15℃以下がつづたらら徐々に冬を越すために冬眠の準備に入るんだって~♪
去年は11月末くらいから春まで寝てたかなぁ…
夜行性だしなかなか積極的には姿見せてくれないよね
アバター
2021/11/02 17:22
冬眠するんですね
もっと勉強しなくっちゃ(>_<)
最近、ゆっくり眺めてなかったぁ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.