Nicotto Town



10/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/25
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ヒツジ学園 3

4択  「納豆


キラキラ  「展望広場 桶 置き場

     「ヒツジ学園 手前の道路の左端 突き当り

4択 意外とマッチ?味噌汁の変な具材は? → 納豆


納豆汁って普通にあるじゃないか・・・。
変でもなんでもないぞ?
レタスは中華スープにもあるぐらいで別に変じゃない。
煮立ててしまっては意味ないので火を止める直前にいれると普通に美味しい。
卵・・・?
ニラ玉の味噌汁うまいっすけどーーー??

その他じゃないのか!!

・・・でもふと考える。
味噌汁にゆで卵が1個ポンと入っていたら変だ。
でも不味くはないはずだ。
味噌ラーメンに煮卵合うし!!!

前に味噌汁作るの飽きたので(おい)「世界の味噌汁ーー」といって色々な国を象徴するような具材を使って味噌汁を作っていたことがあった。
が、どれも普通に味噌汁として成立するという味噌汁万能説を打ち立てることになっただけだった!
チーズ入れてもあうんだ。もしかして味噌って万能じゃね??

味噌が茶色い色をしているのは発酵により大豆などのアミノ酸が糖と反応してメラノイジンという物質を作るからだ。それをメイラード反応と呼ぶ。
身近なところにもこれはある。
そう!
玉ねぎをよーーーーく炒めたら茶色くなる。
あれがメイラード反応だ!
別に玉ねぎが火で焦げた色じゃないのだ。
玉ねぎを炒めてできた糖が加熱によってカラメル化もしているので茶色に拍車はかかる!
が、焦げてない。
カラメルは水に溶けるので、玉ねぎを炒めたフライパンに少量の水をいれて茶色部分を集めるとそれは旨味がぎゅーーーーーっとつまったものだ。
料理に使わない手はない!!!
もしフライパンにこびり付いたまま黒くなっていたら、それは焦げてしまったのだ・・・。
不味くなるから放置しよう・・。

このカラメルの特性を利用して、飴色の玉ねぎの炒めものを作るのに玉ねぎが少なくなってきて焦げ付きはじめる・・・と思う前に水を入れてしまうという手がある。
要は均等に熱を加えればいいのだ。
水は蒸発していき、旨味は残る。
テフロンのフライパンがでて、焦げ付くことが少なくなったので必要のない技かもしれないけどね!
その前にそこまで炒めるのが面倒でイヤダーーー!という場合は刻んだ玉ねぎを冷凍しておくと細胞が壊れやすくなり早くメイラード反応が起こると言われている。やったことないなぁ。今度父が玉ねぎの無茶な買い物をしてきたときにでもやってみるかな?

別に火を使わなくても飴色玉ねぎはできる!!
じゃぁ低温調理器でもできるのか?!
答え:できます
薄切りにした玉ねぎをジプロックに詰め85℃設定で24時間放置すればいい・・・・らしい・・・・・・。
ええ。
放置とはいえ24時間だよ!
それでも鍋に水いれて、ジップロック何個もつけりゃ大量にできるけどね・・・。
先に冷凍しておけばもっと短い時間でできるのかなぁ?
流石にそこまでやりたくないです!!

でも低温調理で玉ねぎまるごとスープというのはやってみたい。
新たまねぎの時だけやっていたが普通の玉ねぎでやるとどうなるのか試したい~~。
新玉ねぎの美味しさは素晴らしいけどね!!

アバター
2021/10/25 12:18
てーおんちょうりき、だいかつやく…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.