Nicotto Town


のほほん日記


美味しいパンケーキを味わわせてやる!コーデ


間違えてないよ。

味わわせるは間違いじゃないんだよ。

「味わわせる」は間違いで「味あわせる」ですよ。

こういう突っ込み入ってることがあるのですが、味わわせるで正解なんです。
私も昔は「味あわせる」なんじゃないの?と思っていたんですけどね。

「味あわせる」が正しいと思っている人の脳内は多分こうなんじゃないかな。
同じような文言で「同じ目にあわせる」というものがあるので、「~あわせる」が正しいと判断している。なので、「味+あわせる=味あわせる」が正解!
これ、私の脳内でした。

味わわせる以外の「味~」を例に挙げるとわかりやすいのですが、「味わ」までは変化がない語幹となっているんです。

味わ い
味わ う
味わ え
味わ って
味わ おう
など

旧仮名遣いだと「あぢあひ」や「あぢあふ」などと表記されていることもあるんですけどね。
ただ、今現在は「味わう」が常用となっているので「味わわせる」が正解になるようです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.