Nicotto Town



水彩画を描いて精神集中 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/18
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
自然広場 4

4択 ダージリン ☆


311が起きるまでは数年続けて毎日小さいスケッチブックに1枚、
お気に入りの模写かその日心に残ったものをスケッチして
彩色する、を習慣にしていたのですが・・

311の動揺とその後のバタバタですっかりその習慣が途絶えてしまい、
時々描いてはまた忘れる・・で
もっぱらPCのアプリでお手軽に複雑な色を重ねていく、
ペインターやイラレ。Photoshopでのデジタルお絵描きが習慣になっていました。

最近、集中力が続かず、思考もあちこち飛んで落ち着きがないので
一番集中力が良かった時期っていつだったろう・・・?

と、思い出したら、一番いろんな意味で状態が良かったのは
311の前。

つまり毎日アナログでお絵描きしていた頃のこと。

数日前からまた習慣にしよう、と思い立って、アナログで絵を描き始めたのですが、絵ってある程度集中力が落ち着かないと横座りな絵になってしまうのですよね><

もう何年もきちんと描いていないせいで、こんなに下手だったっけ?と
苦笑いしちゃうレベル><

水彩を続けて描いてる時はいろんな混色の効果を覚えていたし、
やはり続けて描いていると詳細のサイズバランスとか、
最初は下手でも感覚がわかってきてそれなりに上手になっていくのですよね・・

そして、心が落ち着いて無心に近い状態でないと私の場合、
まともな絵が描けませんw

自分で模写してみてよく思うことですけど、
世の中には実物と寸分違わぬ絵をフリーハンドで描ける人はごまんといて、
しかも、贋作作家などはミリ単位で本物と見分けがつかない絵が描けますね・・

あのバランス感覚ってどうやってみにつけるのでしょう・・
描いてるうちにちょっとずつ感覚でバランス修正してあの域まで
いけるものなのかしら?

まあ、私の目標はそんなに高いものではないので・・
そこそこ自分で自己満足できるものが描ければ良し、としていますが、

それでも、まだオリジナルで描ける域まで行っていないので
お気に入りの作品を日々模写しています。

水彩で気に入っているのは下の2つのサイトの作家さんの絵
こちらはカラーが美しく、良い絵の具を使ってることももちろんですが
混色と配色の美しさが参考になっています。
最近、やっと近い色が出せるようになってきました^^

http://www.paperandthreads.com/2006/07/

今日は彼女のこのページのパステルカラーの蝶々をモデルに模写してみました。

そして、プロの絵本作家イラストレーターのCLAUさん。
絵のフォルムと美しい配色、デザインに魅了されて
何度か模写していますが、水彩技法が高度なのでなかなか
同じようには描けません><
なんども練習したら、いつかはこんな美しい配色をマスターできるのかしら?
とにかく大好きな作家さんです。

http://degliuomini.blogspot.com/search?updated-max=2008-06-13T08:32:00-03:00&max-results=15&start=90&by-date=false

そして最後が、
摩訶不思議な絵と作品を製作する、
自称宇宙人アクチュリアンのアンバサダー(大使)EHANI(イーハニ)さん。

大昔に不思議な絵、ということでこちらでも紹介したかもです・・

彼のUFO遭遇やら様々な経験も不思議でミステリアスなのですが、
宇宙記憶もあるようで、その記憶や宇宙曼荼羅も絵にしていますが・・

絵を見ると、間違いなく宇宙人のハートを持つ方であることがわかります。
初めてみた時は、一体どうしたらこんな絵や文字がかけるのか謎でした。

緻密な配色計算もそうですが、実は彼の絵は2次元ではなく、3次元以上の
発想で描かれているようです。

彼の宇宙文字も美しいデザインで真似したいくらいです^^
それにしても、白い紙が光って輝くように見える不思議な技法・・
光の性質をよく理解しているからできる不思議な絵画技法ですね・・

以前は、様々な作品を大量に公開していたのですが、
最近は訳あり?のようで作品も公開せず行動を縮小してるようですね・・
ニュージーランドにお住まいで、建築を勉強しているようですが
その建築模型もまた、円形やピラミッド型で摩訶不思議なものです。
自然との融合性が高く、和のバランスがいいので独特の美しさです。
私も参考にしたいかも・・

彼の絵はこちらに・・
どの絵も数学的曼荼羅で構築的、絵でありながら他の要素も兼ねた
摩訶不思議作品です。

https://www.deviantart.com/arcturusant/art/Arcturian-Frequency-Art-Healing-timelines-486105841

https://www.deviantart.com/arcturusant/art/Triangle-fractal-486878331

https://www.deviantart.com/arcturusant/art/Synchronization-442195313

https://www.deviantart.com/arcturusant/art/Transcend-Astral-Seperation-486961227

彼の宇宙人記憶の絵
https://www.deviantart.com/arcturusant/art/Xanxion-Sunset-443102795

建造物のモデル
https://www.deviantart.com/arcturusant/art/UNIVERSAL-MAGNIFICATION-CHAMBER-442241299

アバター
2021/10/19 01:06
こえだ さん
最初は通信教育でイラスト3ヶ月テキストに沿って勉強したのですけど
基礎は分かるものの、好きじゃないイラストばかりで続かないのですね^^:
で、どうしたら上達するか、いろいろネットで方法とかも検索してみたら
好きこそ物の上手なれ、じゃないですけど・・
こんな絵を描きたい、という絵を真似るのが上達の最短コース、というのがあって
自分なりに、なるほど、と思ったのでそれを実践してます^^
やはり好きなタイプの絵を真似て描くと続きますし、
描きたい絵がかける最短距離ですよね^^

イーハニさんの絵を初めてみた時は衝撃でした。
どうやって描くとあんな不思議な絵がかけるのか?
曼荼羅が立体化されてそれに音楽をつけた不思議な動画や
アクチュリアンのufoとの遭遇動画なども出してましたが
今は見当たらないのでやめたようです。
アクチュリアンのufoはとても美しくて初めて見るものでした・・

彼の絵は光を物理的に理解していないと描けない絵ですね・・
私もよーく観察して、白の周りを薄い紫で囲ってその周りをくすんだ色彩で
虹色などを使って徐々にグラデーション化してるような・・
どうやって描くのか謎でしたが、実際水彩で描いてるのが分かる絵もあるので
色彩の操り方と曼荼羅のバランスが複雑でとても緻密ですよね・・
アバター
2021/10/18 23:53
絵ってどうやったら上手に描けるんだろうと思っていましたが、
好きな絵を真似て描いてみるのがいいのですね~
あの白い図形のような絵。真似て描くのも、難しそうですね。
光がある感じで、絵そのものが何か、不思議な感じです!
絵を描くって、気持ちが落ち着いていないとできないものなのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.