Nicotto Town



回顧


今週は重賞は2つともさっぱり。西宮Sでジェラルディーナの単勝を2万円分買ってた以外は良い所なしでした。

【秋華賞】率直に言うとレベル的にどうなんやろなぁと。確かに今日の馬場を考えればL4F~L3Fの11.5-11.3は速いけど、その後の12.3-12.9は前半のペースが緩かったことを考えれば失速しすぎ。ちなみに直前の西宮Sは11.4-11.1-11.3-11.8でまとめてる。200mの距離の違い、内回りと外回りの違いはあるけど個人的にはガッカリレースでした。ソダシは不自然なくらいの失速の仕方で怪我を心配したけどゲートでぶつけて歯が折れてたみたいやね。まぁ、レース前からかなり競馬を嫌がるような素振りは見せてたから何らかの予兆はあったんかも。そーいや母ブチコも何度もゲートで大暴れしてたよなぁ。その血は目覚めてほしくないけども。。他は人気馬が順当に走ったわけでこれといった感想もないけどアカイトリノムスメの鞍上がルメールやなかったことだけは良かったwこれも金子血統やね。

【府中牝馬S】47.3-12.1-46.2=1.45.6。重馬場やった去年は例外として2、3年前は1分44秒台の決着やったことを考えれば今年はそこまで極端な高速馬場やないってことなんかな。1、2着馬は軽い馬場+スローの瞬発力勝負やとちょっと厳しいタイプやし、想定してた以上にタフさも必要な馬場かもしれん。デゼルはこの条件でここまで負ける馬やないから状態面くらいしか原因が思いつかんけど、序盤から出して行ったのは解せん。川田はオークスでも同じことやってたけど、もうちょっと馬のタイプを考えた方が良い。まぁ、位置を取りに行くのは悪いことやないし最初から決め打ちで抑え込むよりはよっぽど良いけど臨機応変さは欲しいなと。

アバター
2021/10/19 19:53
わざわざ関西遠征したのにソダシ残念でしたね。
僕は大レースでもない限り当日思い立ってふらっと行く派やったんで指定席で見たことはないんですが、そんなことになってるんですね。そろそろ入場制限なくしてもよさそうですが。
皐月賞馬もダービー馬も不在でも阪神開催の菊花賞は楽しみです☆
アバター
2021/10/19 10:54
ソダシ応援のため、直前までキャンセル待ち粘って粘ってやっと取った席はなんとウマカシート!!
初めてそんな席行きましたけど、1人2席分のスペースにデーンと1席分を占領するモニター・・・。
ウマカでログインして席で勝ち馬投票出来る・・・てかそんなん自宅でリモート観戦と同じやん!!
阪神では、「馬や騎手と同じ空気を吸える」屋外席が人気なんですって・・・。
阪神の屋外席は屋根も陽射しも無く、これからの季節寒くてたまらんはずなのに・・・。
ありがたや東京・・。
アバター
2021/10/18 19:59
ソダシはスタート直前までずっとソワソワしてましたよね。怪我も心配やけどゲート難がきつくなる方がもっとまずいです。陣営には何とか上手くメンタルをケアしてあげてほしいですね。
アバター
2021/10/17 21:30
お疲れさまです。西宮Sおめでとうございます☆兄も重賞はさっぱりでしたがwオクトーバーSで三連複獲得で今までの負けも払拭されたみたいです♪
ソダシゲート入りも少し嫌ってたし心配してましたが、隣の馬も少し嫌って時間かかってるのを睨んでたように見えたんですがw暴れて⁉歯が折れてたなんて⁉次は何もない事を祈ってます。
アバター
2021/10/17 20:40
菊花賞にちょっと触れておきたい。
・京都⇒阪神でスタミナ色は強くなる
・能力的にはステラが頭1つ抜けてる印象やけど母系から本質的にステイヤー色は強くない
・ステイヤー色が強いのはタイトルホルダーやけどロンスパになりやすいコース形態から逃げ先行馬は不利か
以上のことから現時点での注目馬はマカオンドール。ゴルシ×ダルシャーンという欧州色の強いスタミナ血統で母はバゴの半妹です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.