Nicotto Town



ちょっとショックだったニュース ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/17
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
おしゃべり広場 3

4択 グラタン ☆


昨日NHKのwebニュースにあった記事・・

「消せないメール」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013305191000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

NHK男性記者の家庭崩壊ギリギリ状態を
表すお子さんからのたくさんの過去のメール。

共働きで三人のお子さん、両親二人では構ってあげられるのが
二人までが精一杯で愛情不足を感じる子供達は愛情の足りない分
わざと厄介ごとを起こしたり、と忙しい両親をさらに
煩わしい手のかかる状態に・・

夫は仕事の忙しさにかまけ、家に帰る時間も休日さえ仕事、
という日々が続き、妻の負担がさらに限界になり、
それに気づいた子供達がだんだんメールを
頻繁に送ってくるようになったそうです。

それでも、仕事中心で家から遠ざかっていた
記者は、切羽詰まった子供のメールにハッとして休日は家で過ごす
シフトに切り替えました。

そこから子供達も妻も次第に落ち着いていったようです。

子供って敏感だから愛情不足で構って欲しくても、
親がいっぱいいっぱいになって変になってくると
そこは理解して成長していくものなのでしょうね・・

最後読むまで、どうなったのかハラハラしましたが
今は環境が落ち着いたようで良かったです。

家族と過ごしたいのに仕事が忙しくて時間が取れない家庭、
逆に家族と過ごしたくなくて仕事に逃げる家庭。

色々あるでしょうけど、その環境に耐えきれないと
事件に発展したり、家庭が崩壊したり、考えさせられました。

過酷な環境が成長の要素になれば人生の肥しですが
耐えられなかったり逃げたりした場合は釘のようにぐにゃっと
折れてしまうのかもしれませんね・・

アバター
2021/10/18 00:51
こえだ さん
ショックを受けた一つは崩壊ギリギリになるまで
父親が気が付いてない鈍感さと子供がメールとかSOSを出せない子供だったら
結末はどうなってたのか?と。。
そして、昔の家庭に比べて今の子供たちは少子化で大事にされてるせいか弱い感じもしますね・・
昔は食うに食えず、家のために学校にも行けず、子沢山も当たり前で親も子供の面倒見る
ゆとりがなかったはずでもその時代の方が子供達は逞しかった感じがします。

今は生活が豊かになったせいで、人としての芯のたくましさがなくなって
人間がひ弱になってる感じがして、そこが2つ目の驚きだったかも。。

親は子供に育てられる、なんて話も聞いたことがありますが
どの親も親のベテランではないのでお互いに学んで親になっていくのでしょうね・・

放任でうまくいく家庭もあったり、私の友人のように家族全体が過保護一家で
結束も愛情も強く、久しぶりに私と友人二人で旅行に出ても、数時間おきに
自宅に電話入れて、毎回1時間近く話しているのには呆れたことがありますが、
うちは放任のあっさりさっぱりビターな家庭環境だったので羨ましくもありましたね^^
アバター
2021/10/17 23:54
シシルさんがちょっとショックを受けたのは、どの部分ですか?
子供がお父さんにSOSのメールを送っていたのに、
それに気づかないお父さんにシシルさんがちょっとショックを受けたということかな。

最近は、お父さんもお母さんも子育てを人に任せて、
自分の仕事に精をだす人って、結構います。
ほとんどが共働きだし、独身の時の続きで仕事をしていると、
仕事も今まで通りしっかり頑張って、その間は預けようという感覚になるんでしょうね。
特に赤ちゃんを授かって、すぐに預けて働く選択をした親は、
自分の生活を変えないと子育てができない現実がわかるまで、
時間がかかるようです。
(生活のためということもあるので、中にはそういう人もいるという感じですが。)
せっかくの休みに子供と生活したら、どう接していいのかわからず、
怖かったりもするのでしょうね。明らかに逃げている人もいますね・・。
徐々にわかってきて、ほとんどの人が仕事をセーブするようになるので、
できないことはなさそうだと思いますが、早い時期に行動を変えれる親はお得ですよね。

こちらのご家族は、子供がメールを送ることで仕事第一のお父さんに気づけてもらえて、良かったですね~
でも、字がかけてメールを送れるって、もしかして小学生かな・・・><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.