Nicotto Town


高橋名人同好会


鈴菌 1016※夏を先取り


今年の夏を思い出して見ると、とても暑かったですよね。

車通勤しながら、暑さの悩んでいました。
そこで来年の夏に備えて今から準備をすることにしたのです。

最近の車って、紫外線カットのガラスになっているのがほとんどかと。
が、暑さの原因は赤外線、これをカットしているガラスは高級車くらい、
当然高級と対極にある我が車にはUVカットしかついていないわけです。
今のままじゃ赤外線入り放題。うーむ。
じゃあ、フィルム貼ればいいよね、という結論に至りました。
業者さんに頼むのは高級。鈴菌魂なら自分でやれとどこからか声がしてきます。

はるか昔に自分でフィルム貼りに挑戦し大失敗したことがあります。
フィルムとフィルルムがくっついてしまい、それがしわになってしまいました。
とても苦い思い出がよぎります。

便利な現代、ゆーちゅーぶでひたすらフィルム交換DIY動画を見ました。
やはりDIY作業では皆様かなり苦労して貼っていました。

そこで気がついたんですよ、「外せるもの外しちゃえばいいじゃん」と。
うん、外せる窓すべて外して作業してみました。
https://bestebdabk1230.cocolog-nifty.com/photos/photo/1016.jpeg

外したガラスを徹底的に洗浄し、ゴミをすべて落とした状態で貼り付ける。
これなら作業がものすごくやりやすい。
外して貼って少し時間おいて車に戻して、をドアガラスに関しては繰り返し。
外せないリアガラスは別日に作業予定です。

法にふれちゃうので運転席と助手席は断熱のみの色なしガラス。
リアのドアガラスとリアガラスと断熱色付きフィルム。

これで夏を先取り、なわけです。






アバター
2021/10/30 19:05
今日、夏タイヤを買い換えました。
残り溝は十分あれどひび割れが見られ、雨の日は滑るのが感じられたからです。
珍しいタイヤサイズであることもあって痛い出費ですが、命には代えられません。
アバター
2021/10/20 19:19
ミサワさん
こんばんは!

ちょっと出発時間を早くして東名で行きました〜
全面通行止めじゃなくて片側通行とかだった。
途中対面通行とかちょっとちんたらしたけど、
そのくらいの方が私的によかったかも。
ところが帰りは東名の乗り口を見過ごして、
次のインターまでした道で行った( ̄◇ ̄;)
ナビってありがたい。
アバター
2021/10/17 22:12
ゆりあさん

内張りさえ外せれば後は意外と簡単だったりします。
うむ、箱根超えですか。。。

それならば。。。
アバター
2021/10/17 22:11
スピートバードさん

ですね、徹底的に埃と気泡には気を使いました。
ですが若干埃があったようで、プロのように完璧に。。。とはいきませんでした。
アバター
2021/10/17 08:28
窓って外せるものなんですか!?
すごいですねぇ。
来年の夏はこれでオッケーですね〜( ´ ▽ ` )
あ、そうそう。
来週、出かける予定なんだけど東名が集中工事って昨日気づいた・・( ̄◇ ̄;)
大井松田から御殿場がルートの閉鎖があるから迂回してって書いてあったけど、
迂回ルートのコースがありえん。
私に箱根が攻略できると思う?
泣けるわ〜

アバター
2021/10/17 06:40
埃と気泡は大敵ですよね。
仕上がりの程度はまさに一発勝負で貼れるかどうかで決まりますから。

こちら、スマホの保護シートも満足に貼れない者ですから販売店オプションで前席左右に貼っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.