Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


スペシャルスパイス


チリペッパー・・・・・40g
パプリカ  ・・・・・・20g
黒コショウ ・・・・・・・4g
塩      ・・・・・・・4g
カイエンヌンペッパー
フェンネルシード
クミンシード
タイム
オレガノガーリックパウダー
ジンジャーパウダー
オニオンパウダー
カレー粉

キハチ混合スパイスは 「熊谷喜八スーパーカレー」学習研究社 P96に
紹介されている。

昔、突然 料理ブームがやってきて 上記のメモをとり、メモメモ((φ(・д・。)

お店でスパイスを購入 (やや驚きの金額に、、、)( ̄▼ ̄||)きっ


スパイスを作り、魚・お肉にかけて食べると、、、、

これは確かに彩りもよく、美味しかった (=^・・^=)



しかし、
作った大量のスパイス・余りのスパイスの処分に困ました。(´・д・`) ヤダ 

自宅でのこった料理は作るもんじゃありませんね。(o´Д`)=з




アバター
2009/10/20 22:44
maru 様
やっぱり~~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
アバター
2009/10/20 00:50
maruさん余らすのわかってるから最初からやんないもん ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
アバター
2009/10/19 21:20
⊹⊱✿紅葉✿⊰⊹ 様
体が刺激を求める時、スパイス料理は最高ですね、なんでもチャレンジは、、、、
う~ん、B型ですから(^^;;
アバター
2009/10/19 21:18
cocko 様
風化して駄目でしょうね、、、銀座のキハチで、オマールエビのスパイス炒めが食えるよ
4500円位するけど、、、^^
アバター
2009/10/19 20:17
チャレンジするところが素晴らしぃですwww
食べてみたぃなぁ~(。・ρ・)ジュル
スパイスってい~っぱぃ種類あるんですよねぇ~(^-^;)
オレガノガーリックパウダーとかパスタに使ったら美味しそぉ♪
アバター
2009/10/19 14:31
昔、やっぱスパイス集めに凝っていた事がありまつ^^v
キハチ混合スパイス・・・うんまそ^^
あまった、スパイスは冷凍保存は無理か・・・><
アバター
2009/10/18 18:17
maru 様
B型はそんなもんなんですよ。^^
ダンボール姫にそんなご指摘を受けるとは、、、歳は取りたくないの~~(* ̄(エ) ̄)
アバター
2009/10/18 12:03
急にやるからだよぉ((´∀`*))ヶラヶラ
普段やってるしとはスパイスもその後の料理で減らしていくと思うよぉ~(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
アバター
2009/10/18 10:29
あいうえお 様
スパイスも一応 賞味期限があって開封とともに劣化してくるのが難点ですよね。
スパイスの調合はなれない日本人にはアレンジがきかず宝の持ち腐れ、、、
もったいないです><
アバター
2009/10/18 10:26
めと 様
さすが世界をまたにかけた女性ですね、、
余ったスパイスを活用しどんな料理を作ってくれるのか楽しみです。
アバター
2009/10/18 10:24
鉄腕28号 様
突然くるんですよね、マイブームのあれこれ、多少の投資は惜しみませんが
ブームが去った後は処分に大変です。
アバター
2009/10/18 10:22
ふう 様
体が刺激を求めているとき、ちょっと汗をかいたとき、
スパイスは最高ですよ、まあ、体質もありますけどね。^^
アバター
2009/10/18 06:58
うむうむ、洋風スパイスって結構余っちゃいますよね(^^;
私も昔、料理の本と一緒にいろいろなスパイスを買い込んだけど
結局使わなくなって、引越しのときとかに処分した覚えが。

やっぱ、基本的に日本人は香りが得意じゃないのかな~。
アバター
2009/10/17 22:39
インド料理はお任せくだされ~
次は残ったスパイス引き取りましょう^^v
って、私はもっと少ないスパイスでやりくり(?)してますよ^^;
アバター
2009/10/17 22:15
御苦労さまでした
これをきっかけに料理道に精進しては?
アバター
2009/10/17 22:00
 スパイス苦手です。。。
きっと、その料理は食べられないな。うん。



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.