Nicotto Town



困った時の公衆トイレ>< ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/14
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
おしゃべり広場 4

4択 となりのトトロ ☆


コロナのご時世でもあるし、外でトイレを使うのを控えて
必ずお出かけ前はトイレに寄ってからお出かけするのですが
今日は何気にそのまま出かけてしまい、お買い物済ませたところで
お店のトイレを利用するか家まで我慢するか・・
迷ったのですけど、荷物が多かったので家まで行ってからにしよう、と
お店を出ることに・・

でも、どうやら家まではきついかも・・と
その時思い出したのが進行方向すぐの小さな公園。

森に囲まれて夏にはキャンパーもいたりするところで
たしかトイレも入り口にちらっと見かけた記憶。

ただ、ほとんど普通は人も全くいないところなので
汚かったら嫌だなあ・・・と思いつつ、
とりあえず、今回はそこに急遽決定して駆け込み☆

鍵付きの扉を見て、
ひょっとしてシーズン以外は使えないとか?
と一瞬」嫌な予感がしましたけど、ドアは開いて
中を見たらデパート並みに広々とした綺麗な最新式のトイレ☆

そういえば、田んぼの中にポツンとあるそこから1kmほど離れた小さな公衆トイレ、
以前冒険を兼ねて入ってみたら、ど田舎に似つかわしくない
超ぴかぴかの新しいトイレでしたっけ・・

考えてみたら、ここは観光地でしかも徒歩や自転車のお客さんが
多いので、当然公衆トイレの整備は不可欠。

というわけで、今日はたまたま必要に迫られて、でしたが
入ってみて正解でした。

あんな広々としたところにゴージャスなトイレがあればキャンプも楽しいかも?

ただ、森の中で周りに湧水がいくつも流れているので
蚊攻撃は大変そうです。

そういえば、高速道路で次のインターまでがやけに遠くて
トイレ休憩に困ったこともありました。

もっと困ったのがドイツの公衆トイレ事情を知らず、
有料だとは思わないで駆け込み状態で入ったのに
中の管理のおばあさんに何たらかんたら言われて
お金払わないと入れない、と知った時でした><
たまたま足りる分の持ち合わせがあったのでことなきを得ましたが
お金持ってない人はどうするんだろう?

日本は大抵はどこにもトイレがあって駅や建物、施設、無料で
使えますけど、海外ではお金を持っていなかったり
一定条件がないと(人種差別的な)断られる場合もあるので
こういった情報を知っていないと大変な目にあう場合がありますね・・

私が初めて行った際は、そういう知識が全くなく、
友人も教えてくれなかったのであの時は焦りました><

その分、トイレおばさんがトイレをピカピカに管理しているので
フリルのカーテンがついていたり、トイレとは思えないほど状態は良いですけど。

トイレの話とは別で、友人が大変な目にあった話なのですが・・
ヨーロッパのバスや路面電車は自己申告制みたいなところがあって
キセルをやろうと思えば出来ちゃうのですが(今はどうかわかりません)
たまにコントローラーという検札の人が抜き打ち的に乗ってくることがあって
その時正しい切符を持っていないと(ズルして途中からの切符の組み合わせ
とか)始発からの代金とかかなり高額な罰金を取られるとか・・

友人が、彼がいうには不幸にも切符をなくして、事情を説明しても
聞き入れられず、結局かなりの額の罰金を取られたとか・・
罰金も日本なんかよりずっと高いらしいので、それを聞いて
外国って管理がルーズな部分と超厳しい部分が混在してる感じがしました。

そしてカメラの盗難。

多いですね・・
私の知人でも1度の旅行で三人やられてました。
うっかりどこかにカメラを置いてハッと気づいて戻ったらない、と。
日本と違って警察に届けても絶対戻ってきません。

あとは芸術並みのスリの手口。
目を光らせて二重にも三重にも用心していてもどうやって盗むのか
マジックのようだといっていました。
全く盗まれたことにも気がつかないのでその人は悔しさより逆にずっと
気をつけていた中でいつの間にかの手際に感心していましたねw

私はあいませんでしたが、あちらの友人に気をつけて、と言われたのは
子供達が寄ってきたり、女性がぶつかってきたりして洋服に何か、
アイスクリームとかつけて汚されたりした場合、
関心がそっちに向いてるうちに別の仲間が盗んで、しかもリレーして
逃げるので向こうから子供が来るとか、ジプシー系の女性が歩いてきた時は
用心してね、と言われました。

狙われたらアウト、的に確実に被害にあってしまうそうです。

他にもいろんな手口が増えてるようですが、今は
海外旅行も下火なので、スリ集団も商売あがったりかも?

そしてどこでも油断できないなあ、と思ったのが
パリに友人たちと行った時、疲れて一人出かけず
部屋で休んでいた友人の話。

物音に気付いて目が覚めたら、なんとホテルのメイドが
こそこそ彼女の荷物を探っていたそうです><

つまり、ホテルの従業員が泥棒の場合もあるのですよね・・

空港で預けた荷物の中身が
いくつかなくなってた、という話もあり、どうやらどこかの
空港の荷物がかりに泥棒がいるとしか思えない、という話で、
実際そういった場面もyoutubeの動画なんかに出てたりするので、
海外は日本人の感覚とは違う、ということなのでしょうね・・




アバター
2021/10/15 01:52
こえだ さん
ええ?
それはクレームものですね><
海外に行くと日本人の優しさ、甘さにつけ込んで他国人にはしないような無礼を働く人っていますね・・
からかうような楽しいジョーク程度なら良いのですが、
イタリアだったらそれもありそうですけどドイツでは珍しいかも?

スイスのホテルのガーデンで日本人数名とお茶していた時、男性の頼んだケーキに
ハチが埋まっていたのでボーイに言ったら取り替えずにナイフかフォークで取り出して
ニコッとウインクしてそのまま。
甘くみてるとみていて腹が立ちましたがその日本人男性もクレームを言わずニコニコしてそのままでした。

別の場所にスイス人の男性と野外でお茶していたところ、ワゴンでケーキを運んできて
いかがですかと言ったのですが
ケースの中に数匹ハチが入っていました。
それをみたスイス人の男性はめっちゃ顔しかめてあんなの出すって信じられない、と
すごい顔だったので、日本人とは反応が対照的でしたね・・

日本は治安がいいせいで、海外に行くとどうしても気をつけてるようでも隙だらけなのかも><
アバター
2021/10/15 01:05
私もドイツで股の間にはさんで置いていたはずの旅行かばんをいつの間にか
とられていました。事情はわからないけれどクラークの人が持っていたので、返してもらいましたが、
キスをしないと返さないとのジェスチャーで、からかわれて途方にくれたことがあります。
キスをしない日本人のしかも子供だと思ってからかったのでしょうけど、日本のホテルマンではありえませんね。注意喚起で抜き取ったのでしょうけど、すごく警戒していたのに、全くきづきませんでした。
 そういえば友達も地中海旅行の2日目にスマホをすられたそうです。娘さんのスマホがあったので、なんとか旅行は続けられたけど、1日目の思い出の写真がないことを残念がっていました。
 今はコロナで海外の人はまだ少なめですが、多くなってくると、日本の中でも治安が悪くなる可能性もいなめませんね。生活の苦しい人は日本まで来ることはないかもしれませんが。グローバルな時代になってくると、世界の常識をちゃんと知っていないと危ないですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.