Nicotto Town


ちょこころねの日記


切ないなと思ったら秋。頑張ったら休む

ここしばらく部屋の荷物の整理を本格的にしながら

衣替えや季節の物を洗濯したりしています。
皆さんも衣替えされましたか?

片付けや家事をしていて、やる気に満ちてたくさんこなせる日もあれば、
頑張り過ぎた次の日には疲れて進まずにのんびりになる日もあり。

毎日バリバリ元気で活力に溢れているという体質の人もいると思いますが、
私の場合は頑張り過ぎると後で反動が来ることが多いので
(夢中になったりほどほどにするというのがあまり得意でないみたいで、
ついやりすぎるからかな~)
頑張ったらその後にはしっかり休むことも大事だな~とつくづくと思います。
頑張り続けるってやっぱり人間も生き物なのでいつか休まなくてはいけない日が来ちゃうんだろうなって経験からもそう思うようになりました。

北国は秋の気配が濃くなってきて、
しばらく前はどうもまた切ない気持ちになりがちで、
なんだかどうしたものかと思っていましたが、
そう、秋だからだわ(; ・`д・´)とまたいつものように思い出しました。

去年もこのことを書いていると思いますが、
秋は東洋医学では乾燥の気が強くて肺がダメージを受けやすい季節で、
肺は悲しみなどを感じやすいとされているんですよね。
肺や呼吸器系があまり強くない方は特にこの傾向が出ているかもしれません。
私はまさにこれなのです。
風邪をひく時ものどからですし、冷房の風等も苦手(冷たくて乾燥するからでしょうね)。

なのでこの季節なんだかつい物悲しくなって、これからのことを考えすぎていたり、過去の事を思い出したり、無性に切なくなったりした方、(私はこの時期やたら人恋しくなりがちです(/ω\))
秋のせいかもしれませんからあまり思い込まずにいてくださいね。

肺は乾燥や温度差に弱いとされているので
乾燥を防いでくれ、のどや肺を潤すハチミツや温かい飲み物などを上手に摂って
少しヒヤッとした冷たい乾燥した風を防ぐのには羽織物やストールを持ち歩いて
夕方や朝方の冷えから体を守ってあげてください。

夏に脱水した水分もあるので秋の初めは水分補給をしておいた方がいいそうです。
ここ数年は猛暑が続いているので余計にそうかなと思います。

毎年どうも切なくなるのに、秋のせいと気が付くのにいつも二週間前後かかるようです。なぜ気が付くのが遅いんでしょうかね(;^ω^)
身体が少し馴染んだ頃にいつも気が付くパターンが多いんです。
でもこのことを知らない人はもっとむやみに切なくなるのかな?
切なくなったら温かいお風呂や飲み物を飲んだりして肺に優しくしてあげてくださいね。気分が良くなりますよ。

そして悲しみや切なさが強すぎる時は喜びの感情がそれを押さえてくれるとされています。好きなことをしたり、思わず笑えるようなドラマやテレビをみてもいいかも。何かする気にならなければ好きな物を周りに置いてみたり眺めるだけでも気分が楽になるかもしれません。秋の夜長に好きな画集や写真集を見たりすれば心も潤うかも?
私はしばらく前に旅行雑誌を買ってきたのでそれを眺めながら来年の秋にしたいことでも想像してみようかな。

東洋医学を学んで面白かった事の一つは、
感情も健康を考える時の要素としていること、
そして感情はどれが良くて悪いという風にとらえられていない事でした。
ただどの感情も過度だと対応する部分を傷つけてしまうといいます。
喜びですら強すぎると良くないんだそうですよ。
確かにあまりに嬉しすぎると体もびっくりしそうですもんね。
どんな感情生まれてくるものだし、ほどほどにバランスを取れているのがいいみたいですね(*^^*)

アバター
2021/10/14 08:56
とても為になりました。
秋のせい、秋のせい、、そう思わなくっちゃ。
うん。有り難うございます。
今日も元気にがんばりましょう^^
アバター
2021/10/13 23:06
私もこの時期は昔から、わけもなくクヨクヨしてしまったり
なんか冴えないな~何事もイマイチうまくいかないな~と思うことがよくあります( ノωノ)
そして同じく「あっ、季節に適応するための時間だったのか…」って後から気づきます。笑
余裕があるうちに休んだり、手足や内臓の冷えに気を遣ったり
自分をメンテナンスしながら生きるのって大事だなあと、ここ数年つくづく。笑

ここ数日は関東も急に冷え込んできたので、温かいハーブティーを淹れて、
香りも楽しみながらまったり過ごしています♪( ˊᵕˋ人)
そちらはもうだいぶ秋が進んでいるのかな??
紅葉やおいしい食べ物などを楽しんだりしながら日々を送りたいですね♪
アバター
2021/10/13 20:52
こんばんはw

秋に切なくなって人恋しくなるって私もです~^^;
温かいお風呂や飲み物を飲んだりするといいんですねw
肺に優しくするなんて思いもよらなかったですw
これから気を付けてみますね!
アバター
2021/10/13 20:34
呼吸法も健康増進に役立ちます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.