Nicotto Town



明けのオリオン


最近は夜明けが遅くなって

私が起きる時間は薄暗く
空を見上げるとオリオン座が見えます。
この時間は本当に静かで好き。
近くに大きな道路があるので
夜遅くまで、暴走族が走ってて、うるさいのですよね。

私が小さい頃から、オリオン座は変わらず
当たり前なんですが
何だか不思議
自分は随分時を過ごしました。

星が好きな人は、そういう所のロマンを感じるのかな。

随分暑い日が続きましたが
そろそろ、寒くなってくれそうです。
今年はカラスアゲハを3回ばかり見かけました。
以外とデカくて目立つんです。
近年はアオスジアゲハばかりよく見かけたのに(瑠璃アゲハ?)
今年見なかったなぁ・・・
あと、普通のアゲハチョウ。

今、猫ちゃんが恋の季節なのか
道でよく見ます。
いつもは距離をとって、ガン見なんですが
機嫌がいいのか、先導してくれるように歩く子も
多分手を出したら、なぜさせてくれそう・・・
でもなぁ、それしちゃうとそこから動けなくなること
絶対だもんな。
あぁ~誘惑の猫~

アバター
2021/11/29 12:55
カゴの合成品はダリアになります^^;
ポインセチアの合成は…
かご、髪飾り、まとうの3種類になります^^
どうでしょう?
アバター
2021/11/28 16:08
ポインセチアの合成アイテムはお持ちでしょうか?
近日中に合成しようと思います。
好みの物がありましたらお知らせ下さい^^
アバター
2021/10/21 17:50
今日21日が一番見えるとのこと 流れるかな
アバター
2021/10/16 18:14
こんばんは、いつもありがとうさんです~~私もステプしかできなかったから

また今度お水巻きしますね~~(^ー^*)
アバター
2021/10/14 22:24
こんばんは、まあ、そうなのね~~私も家では無理ですが

ニコタで最近猫ちゃんを飼いました^^

アバター
2021/10/14 12:52
>あーにゃさん

朝5時ぐらいに見上げる事が多いのですが
今日はオリオンの下のシリウスがとても綺麗でした。
人生100年といいますが、そんなのちっぽけなんでしょうね、星にしてみたら。
流れ星、見てないなぁ。
うん、みたいぞww
アバター
2021/10/13 16:02
星が変わらないことに改めて驚く気持ち
わかります。
私も同じ気持ちになったから。

若い頃はしょっちゅう星空を見上げて星座をたどっていたけれど
子育てが忙しくなって、そんな余裕もなくなって、
でも、いつの間にか少し余裕ができるようになったとき
ふと夜空を見上げたら、そこに懐かしい星座が輝いていた。

人の人生なんて、星の時間に比べたら、瞬きみたいなものだけど
人の側からすると、「ああ、あの頃と少しも変わってない」と思うのですよね。
懐かしいような、ちょっと切ないような、不思議な気分…….(^^;

日暮れが早くなって、秋の星座もよく見えるようになってきました。
秋は星が少なくてちょっと淋しいですけどね。
アバター
2021/10/13 13:44
>クラブ718さん

オリオン座は、一番はじめに覚えて、一番分かりやすいですね。
昔、星座はいくつか覚えたんですが、すっかり忘れてしまった、オリオン座と北斗七星は
忘れないのですが。
オリオン座は冬の星座ですね~
アバター
2021/10/13 13:41
>にもっちさん

そうそう、なつかれると離れないっ。
そうかぁ、北海道は野良猫さん、難しいか。
代わりに狐さんですねw
アバター
2021/10/13 13:40
>頑固な僕さん

頑固な僕さんも星好きでしたのね~
そうそう、北欧神話もいいお話がいっぱい。ギリシャ神話の方が有名なのは
ローマ帝国が関わってるかも、ですね。

今クワガタ、カブト虫は店で買って増やす子が多いです。
誰々の家で増えたから、貰った。と話す子がほぼ。
山に取りに行く子、いないですねぇ。寂しいものです。
アバター
2021/10/12 18:41
真冬の21~22時ごろになると、南の方角にオリオン座がきれいに見えます。曇っている時はさすがに見えないですが、星空が見えるくらい寒くて澄んだ夜空だとかなりハッキリと見る事ができます。冬にオリオン座が見えると、翌日が放射冷却で恐ろしく寒くなるのが感じられます。

https://www.honda.co.jp/outdoor/knowledge/constellation/picture-book/orion/
アバター
2021/10/12 18:27
そうなんですよね~野良に一度手を出してしまって下手に懐かれた日には自宅までついて来られて・・・飼えないから振り切るのが申し訳なく。
期待を抱かせてしまってはいけないので手は出さない様にしてましたね。
道端で目が合うとお互いに固まってたりしてね。
東京はそれなりに野良猫見ましたが北海道では見掛けません。
やっぱ冬越せないかな。
アバター
2021/10/12 16:51
クワガタ探しが多い出されます 楢やクヌギの木今見ても気になりません 星空もギリシャ神話に思いをはせたもので なぜ 北欧神話は星にならなかってのかな 思ってった時期は 遠い昔になってしまい 毎日の生活で夢も驚きもなくしてしまいました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.