Nicotto Town



10/9 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/09
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
ゲーム広場 3

10/9 キラキラ

ショップ広場とゲーム広場

4択は お寿司 だって

呈するね(-_-;)

朝に見た水管の漏水ぎには驚いた
自分の地元は元々大きい地震が発生してきた経験もあるけど
震度5クラスで水道管が破損とか震災前ですら記憶がない

地震はマグニチュードが1増えると揺れは約32倍、2増えたら約1000倍になる
東日本大震災はマグニチュード9.0の震度7
一昨日の地震はマグニチュード5.9の震度5強
つまり震災の約1/1000程度の揺れって事になる
他の地方でも似たような規模の地震は普通に起こっているから
耐震基準に当てはめたら許容範囲の地震と言って何の問題もない

震災がなぜ甚大な被害を生んだのかはその後発生した津波が影響していて
揺れそのものの被害はギリギリ許容範囲だったけど
一昨日のは正直あの程度で都市機能マヒしかけるのってかなりヤバいと思う
約100年前に全国に先駆けて関東大震災を経験しているのにね

一昨日の地震で電車の遅延とか一部停電とか
申し訳ないけど小物程度の被害で騒いでるけど
震度5クラスでこんな大騒ぎになる場所が首都って方がよほどヤバいよ
あの混乱は結局都会って外見だけキレイに見せてるだけで
生活インフラは普段下に見てる田舎より弱いと見せつけたんだから
オリンピックの時に起こってたらどうなってたんだろうって思うと怖いわ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.