Nicotto Town



10/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/09
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
ゲーム広場 3

4択  「お寿司


キラキラ  ショップ広場 プレミアムショップ入り口
     「ゲーム広場 工事中 板 右側

4択 好きな魚の調理法は? → お寿司


魚は骨を取るのがめんどくさい!
お寿司バンザイ!!
・・・でも自分では作らないよ??
魚おろせないし!
せいぜいカレイの煮付けか鮭のムニエル、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼き、干物を焼くぐらいだ。
刺し身を買ってきて、手まり寿司を作ることはあるが節句などのお祝いの時だけだ。
古い人間なので寿司=祝い事・特別なこと だ!
廻る寿司はその限りではないが。

我が家に低温調理器が来て2ヶ月がたつ。
鶏ハムは前に熱湯を利用して作ったのと同じようなしっとりだが、サーモンをやった時はちょっと感動した。
生食用のサーモンの柵が半額で売っていたので買ってきてジップロックにオリーブオイル少しと柵をいれ40度で20分。
火入れはできてるのにしっとりしたスモークサーモンのような食感の分厚い鮭の柵ができあがってたーーぁ。
スモークはしてないので香りはないっす。

調べるとスモーク液というものがあり、それに浸すとスモークの香りと味がつくとか。
スモークペーパーというものもあり、それにつつんで冷蔵庫にいれておくとスm(ry。
ネットでは売っているがさほど高評価ではないのでスルーで!
近くのスーパーに「燻製しょうゆ」というものが売っているのでいつか買ってみたい~。

今の所低温調理器はスーパーで塊肉や手羽元が半額や3割引になっている時に出動してくれる武器の1つになっている。
あと鶏むね肉な!お安いお肉の調理にいい!
前の鶏肉にラップ巻いてお湯に浸すのではちょっと難しかった胸肉で梅肉としそを巻く、みたいな調理も簡単プーだ。
何がいいって・・・放置しておけることと、火入れに失敗がないことだ。

鶏ハムは失敗すると一部が生だったりしたが、低温調理器ではそれは起こらない。
1時間半ね、とセットしたあとは部屋に戻って遊んでいてもいい!!
時間が来たらお知らせしてくれるが、それもスルーして遊んでいて、気が向いた時に台所に行ってもうぬるくなった水の入っている鍋から引き上げ、冷蔵庫にポンとしまえば翌日以降の夕飯の好きな時に取り出して仕上げ調理すればいいだけ。
周囲を焼いて焦げ目をつけたり、その予熱で中まであたためたり。
火入れは終わっているので中まで火を通して・・・と考える必要のない火加減ってなんて楽なんだろう~~。

この前ローストポークを作ったが、57.5度で5時間。
5時間も?!となるが放置して寝てもいいのだ。
10時間でもいいらしい。
適当な時間に作って冷蔵庫にいれて2日ぐらいしてから使ったけど、夕飯の支度の時にやるのはお肉の周囲に焦げ目がつくように焼いたことと薄く切ったことだけ。
ジップロックの中にたまってる肉汁を使ってタレも作ったけど所要時間10分そこら?
で、ローストポーク丼完成ですわーーー。
ああ・・・手抜き。素晴らしきは手抜き。

超絶美味い、ということはまだない。
鮭が美味しかったーー!というぐらいだ。
でも失敗がない、手抜きしているのに手抜き感がない、時間を好きに使える、は凄くありがたい。

この秋は「骨まで食べられる秋刀魚」をやってみようと思う!
95度で7時間だ!

どんなものが作れるのか気になった人は
低温調理器のパイオニアともいえるBONIQ(ボニーク)の公式HPにレシピがあるよ。
https://boniq.jp/recipe/
「簡単レシピ検索」は会員登録しろや!と言われるので、一番下にある「カテゴリー」に豚肉や牛肉毎にわけられているところからINだ!

アバター
2021/10/09 08:20
寿司は実家で作るもの
それをおいしくいただくもの
我は作らず食すのみ
ああ素晴らしき実家かな




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.