Nicotto Town



地震の連絡


昨日は珍しく息子からLINEが来たな~と思ってみたら

地震があったとの報告でした。
息子の所は5弱だったみたいです。
息子は小学の事に東日本大震災も経験してる
私は東日本大震災が初めての大きな地震だったし
私よりも色んな災害を経験してる
昔よりも災害が起こる頻度がものすごく高いですね
コロナ何ていうウイルス蔓延したり・・・

大人よりも子供たちの方が心配です・・・

色んな大変な事があるけれど
乗り越えて生きていく強さを身につけていって欲しいよね・・
私なんか、ただぼんやりと生きてきて
なんだか申し訳ない気持ち

もっと生きやすい世の中になればいいのにね
そう願うけど、人の心は荒んでいく一方で
地球も呆れてるのかもね・・・

アバター
2021/11/12 23:44
ひろさんこんばんはです~☆
関節リウマチ!?ですか!リウマチって、よく聞きますが実は知らなくて…ネットで検索してみました。やはり大変な病気なのですね(>_<)それが息子さんの小さい時に発症されたとか…ひろさんもとても辛かったでしょうね。
治療はずっと続けるんですね、寛解状態にはなっていますか?
息子さんも独り立ちされましたし!これからはひろさん、ご自分のこと第一ですね!ご自愛くださいね(*^-^*)これから楽しまないと、ですもん。旦那さまとご旅行とか趣味とかたくさんたくさん!その為には身体元気でいたいですね!治療、頑張って下さいね!

それでは明日、行ってまいります(^-^;
6時台の電車だそうですーひえー早い!
アバター
2021/11/10 23:43
ひろさんこんばんはです☆そしてあったかーい、めっちゃあったかーいコメントとても嬉しかったです!
そして重ねて ↓ !!私、こちらを拝見してなくって!今見て、更に感激してます。ありがとうございます!

ひろさんの息子さんはしっかり者なんですね。そしてここぞという時に頑張れる。そして…やっぱりひろさんのご家庭は素敵だなと、羨ましく思いました(*´▽`*)
息子さんは、ひろさんによく話されるのですね、とてもいいですね。愚痴など、お母さんに話してるんだって、そんな息子さんを育てられたひろさんは凄い!子育て、ばっちり成功ですね(*^^)v

一緒に楽しむ…そうですね、それいいですね!
確かにしんどい時だけど、でもこのしんどさを経験できることはある意味幸せですよね。そして後で振り返ってこの時を懐かしく思い出すんだろうなって。ひろさんのように!

子どもには色々と教えられることばかり、今でも私って全然何も出来ないなって、自分の無力さを痛感しているというか…親(私のこと)っていっても本当は大したことない、って娘も思ってるんかもなあ、って考えたりもして、、。この時期だから余計に(^-^;でも親にさせてもらった娘に感謝、、

そしてこの受験!一緒に楽しむくらいでねってひろさんに言ってもらったこと、心に留めておきます♥



息子さんのお話も、どんどんして下さいね(^_-)-☆
アバター
2021/10/14 07:35
たんちゃん

なかなかお返事が出来なくてごめんなさいね

離れている分、すぐに行ってあげることが出来ないし何かをしてあげることも出来ないから
歯がゆくなることも多いですね・・・

高校の頃・・・何だか遠い昔のようですがw
息子は高校二年生まではあまり受験に関して全く興味もない様子でしたけど
私自身も勉強が苦手だったししてこなかったので、正直勉強や学校に関して口出ししたことは
ほとんどありませんでした。
自分よりも息子の方が頑張ってることもありましたし。。。
息子の方から「この教科書から問題を出して」とか言われたり
勉強した内容を話してるのを聞いてこっちが勉強させてもらってたり^^;
親らしいことは全くしてません^^;
「推薦文」というのも書いていたのかもよく分かりません
私がしたことと言えば、遅くまで残って勉強をしてくる息子を送り迎えして
あーだこーだと難しいことを言いまくる息子の話を聞いたり・・・
親がしなければいけないような事だけはしましたが、ほとんど彼自身でやり通してきたことなので
自分の子供ながら凄いなぁとは思ってます。
でも、親子の関係っていろんな形があっていいと思います^^
家はこんな感じだったというだけですけどね^^;
大変だけど、一緒に楽しむくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか^^
・・・なんてアドバイスにも何もなってないかもしれませんね^^;
でも、親らしいことは何も出来ていなくて・・・・^^;
たんちゃんのご家族はみんなで話し合って、色んなことを決めたり話し合ったり
ご家族の絆を感じます^^
アバター
2021/10/14 07:19
きゅんちゃん

確かに形のあるものはなくなっていくのが自然だものね
永遠に人類がいるなんて方が不思議なんだよね
人に何て何の力もないし・・・
ただ私たちが出来ることは少しでも先延ばしの出来るかできないかって事くらいなのかな
このままじゃ早まってしまいそうだけれど・・・;;
アバター
2021/10/14 07:15
ぴのぴのさん

なるほど・・・彼は報告をしてくれてたんですね^^
何にも考えてなかった^^;
少しは親の心配もしてくれるようになってきたってことなのかもしれませんね^^
アバター
2021/10/14 00:44
ひろさん☆

受験勉強とか、息子さんはどうでしたか?
男の子だし、全部自分でするのかな…推薦文とか見て、とか言ってこないかなあ…。
正直、推薦文なんて親レベルで考えられないしね…先生に聞いてくれー!て心の中では思ってるけど。。。そんなことは言えませんが(;´Д`)でも先生の指導もいい加減な感じがしたり。。

ふう、、色々とありますが、早く落ち着きたいなあ…て思います(;・∀・)
アバター
2021/10/12 03:02
「自分たちは絶滅しない」って考える方が
 おかしいんだけどね(〃∇〃)彡ほとんどの種は必ず絶滅するからねー!

今恐竜いるかぁ〜?。。。(゜。;)彡
サーベルタイガーとかマンモスとか歩いてるかぁ。。。(゜。;)彡
ネアンデルタール人がショッピングモールで買い物してるかぁ?。。。(゜。;)彡

ってコトよ!(〃m〃)彡

アバター
2021/10/12 02:54
日本の今後の問題は人口減でね!d(´`=)彡すでに回復不可能ライン割ってるから

早い話が日本人種絶滅決定してるんだけども。。。
まぁ千年単位でね!絶滅決定しているんだけど

当面問題になるのは
人口減は始まったばかりだけれど。。。
三十年後には日本の人口が半数近くにまで減る可能性が高いのでね

これはね否定せずに
現実として受け止めておかないと
その時になって八方塞がりになるのが明白なのよね

特に日本人はこういった事実を否定して現実逃避して
その時に困る民族であることは

過去の災害の経験が
毎回全く活かされないことで立証されているのよね。。。

今の若い子たちはその辺の意識改革をしないと
いけないでしょうね

とはいえ
人口が半数近くまで減ってみ!

税金の税率が所得の95%になる計算ね。。。(゜。;)彡
今の若い子たち働いても給料もらえないって事が現実に起きる

今でもそんな企業が出てきているのに
それが全てに適用されるのが人口減の影響なので〜

まぁ「人が住める国」ではなくなるよね!
この国_φ(。。=)彡

あ!コレね!
専門家たちが出してるデータを元にコメントしてる(〃∇〃)彡
アバター
2021/10/11 21:54
 えらい、えらい!!
 ちゃんと、無事だって、先に心配かけまいとLINEしてきたんだねー。
 えらいっ。
アバター
2021/10/10 19:06
ひろさん、息子さん無事で本当に良かったですね!!

男の子って、あまり連絡しないから(夫とか、弟とかもあんまり親にLINEとかしないですし)今回の地震は息子さんにとってびっくり!の出来事だったんでしょうね。

息子さん、一人で頑張って…せつなくなりますね。行けるなら行ってあげたいですね(;_;)



でもひろさんのお子さん、色んなことを経験する度に成長されてるんでしょうね(*´ー`*)

ひろさんもいいお母さんやと思います!全然ぼんやりしてないですよ!!!

コロナといい、自然災害といい…本当に今は大変ですね。。
アバター
2021/10/10 16:06
きゅんちゃん

地震は天災で仕方がないと言えばそうなのだろうけど
対処の仕方や姿勢が他の国に不信感や不安を与えてるような気がします。
もう日本だけの問題でもないよね・・・
アバター
2021/10/08 20:10
ち〜な〜み〜に
劣化ウランが完全に無くなるまで
450億年かかるのだ〜d(´`=)彡半減期が45億年なので〜無くなるまで450億年

アバター
2021/10/08 18:23
放射能も世界中に蔓延させたし((ヾ(´`=)彡あれが一番イカン!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.