Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


キラキラ地震

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/08
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 7
教会広場 3


マスコミ報道はどこまで今回の地震を伝えられているのかな。
3.11以来の震度5。
10年前には未経験の大きな揺れに驚いた。

うちに被害はなかったけれど、入院中の母の顔がとっさに浮かんだ。
自宅で幼児3人を見ていて、すぐには駆け付けられなかったけれど。
感心したのは、幼児3人の身を守るとっさの行動。
指示しなくてもすぐに机の下にもぐり込んで、揺れが収まるのを待った。
外で大騒ぎしてた大人の方が恥ずかしい。

今回はどうだったのだろう。
マスコミは被害が大きいところを狙って映像にするから、
全体像が分からない。
熱海のような局所的な大規模災害が発生した場合と、
今回のような広域での災害とでは報道内容を変えてほしい。

その後震度7の地震を経験した者としては、
偏った報道によって、復旧の不公平や人間関係のこじれる原因を作ること、
マスコミ関係者は自覚してるのか、
最近の紋切り型の報道を見ていて悲しくなる。

関東地方の皆さまに被害が出ていないことを祈っています。


アバター
2021/10/10 00:18
☆COZ☆さん
猫ちゃんもパニックになるんだ@0@
震度5になるとやっぱり怖いよね。 無事でよかった^^
アバター
2021/10/10 00:14
よみさん
だね。落ち着いて何を報道したいのか考えてからモノを言ってもらいたい。
10年経っても報道の仕方に進歩がない。
千葉都民だったあの日、旭市のことはちょっとだけきいたけど、あんなに酷かったなんて知らなかった。
原発事故に主眼が移ってしまって、震災の全容を明らかにしないまま不公平な報道をしたことを全く反省してないんだよね。
福島のためには所得税から復興税も一緒にず~っとひかれてるんだけど、ほんとに復興のために使われてるのか!? 東電助けるためじゃないか疑ってる。 
アバター
2021/10/09 23:57
坂本老馬さん
この前久しぶりに20でてうれしかったけど、また定位置にもどったよ^^;

雷とどっちが怖い?
アバター
2021/10/09 18:28
こんばんは。
こちらは震度5弱でした。
キッチンで瓶が倒れる音がする中、パニック中の猫を取り合えず確保しようと
キャリーの準備をしている所に、なんと友人から電話。
入院している人だったので出てみると何も音が聞えない~(;゚Д゚)
その後その人の彼女さんに怪しまれるわで一波乱。
こういう時はみんな同じだと思うけど、例え猫でも私にとっては家族なのに。
ふぅ~やれやれ。

今回、脱線した電車も、首都圏の混み合う電車ではなかったし
コロナでお休みしていた観光バスが乗客の搬送してくれたので
大きい地震ではあったけど、被害は少なく済んだと・・・個人的には思います。
アバター
2021/10/08 10:46
パニックになってるのはマスコミだけだなぁと
呆れながら緊急報道見てた。
「注意を呼びかける」のと「不安を煽る」のは違うのよ。
どんだけマスコミが「映え」るパニック映像を撮ろうとしても、
画面に映る人々は冷ややかな視線を送りながら粛々と自分のできることをしている印象だった。

何度か書いているけれど、震災津波の時、被害が遅れた事(日が暮れてから3度目の大きな津波、2度目までは被害が少なかったことから、避難していた人たちは自宅に戻っていた)、東北に比べて衝撃が少ないなどの理由で一切報道されなかった旭市のこと、私は今でも忘れない。もちろん、被災された旭の人たちも忘れてない。10年経ってから取材したって遅いのよ。
アバター
2021/10/08 10:28
お〜〜
10キラキラはすごい!
おめとう〜〜〜

地震は怖かったな〜〜〜



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.