Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


昨夜の地震! 皆さんは大丈夫でしょうか?


7日午後10時41分ごろ震度5強の地震が発生。

東京都足立区埼玉県川口市などで震度5強の揺れを観測した。
東京23区内で震度5強を観測したのは、2011年3月11日の東日本大震災以来。
震源の深さは75キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定される。

各地で、交通網の麻痺、家屋や看板、信号機の倒壊、電車の脱線
エレベーターの停止、水道管破裂、道路の冠水、停電、
交通網が混乱し帰宅困難者があふれました。

ゆこたんは、昨夜は自宅の改装工事後の片付けが忙しくて
夜遅くまで掃除や片付け物をしていたために
テレビも、ネットも観ていなくて、地震のことを全く知らずにいました。

一夜明けて、ニュースで知って
かなり恐ろしい地震だったということを再認識しました。
特に都心部では余計に混乱したようで、その地域にお住まいの友人が多数いますので
現在の状況の確認をしましたが、今のところはご無事のようで一安心しましたが
きっといまだに不自由な状態であることには変わりがありません。
どうか、一日も早い復旧を、心よりお祈りいたしております。



アバター
2021/10/08 22:31
美枝子さん
それは本当に大きな揺れでビックリなさったでしょうね。
震度5は、まだ経験がありません。
阪神淡路大震災の時に、こちらは、震度4弱でしたが家の中の物が結構落ちて壊れました。
怪我がなかっただけでもありがたいと思いました。
アバター
2021/10/08 20:11
地域が地域でしたのでかなり揺れました^^;
南部なので最初は震度5になっていましたが
時間が経って詳しい情報が出ると震度4でした
東日本一歩手前という感じでしょうか?
日頃寝ると目を覚まさない姉が飛び起きたそうです^^;
アバター
2021/10/08 17:59
ナンシーさん
やはり、娘さんの方がどうなっているか、親としては何よりも心配ですよね。
何も大きな被害が無くて、本当によかったです。
うちのおじいさんなどは、朝起きてからニュースを観て初めて知ったわ!と言っていました。
アバター
2021/10/08 17:57
りいさん
ああ~~~(;´Д`)よかったです。
震度5弱では、さぞかし揺れたでしょうね。
1階ならば、まだマシなのでしょうが、高層階の方もきっと怖かったでしょう。
あれがもしも、もっと遅い時間だったら、もう怖くて眠れなくなったかもしれません。
本当に、ご無事で何よりでした。
アバター
2021/10/08 17:20
昨夜はこちらもけっこう揺れてびっくりしました。
すぐに東京の娘にラインしたら揺れは大きかったけど被害がないと知ってほっとしました。
都心部はいろいろ被害があって大変だったとニュースで見てびっくりしました。
アバター
2021/10/08 15:17
ゆこたんさん、こんにちは^^
震度5弱でしたが、2階にいたら、もっと大変だったと思います。
1階で座っていたので、パニックにならずにすみました^^
おかげさまで、無事でした。
アバター
2021/10/08 12:40
ケイト☆さん
あらあら~ ケイト☆さんも、朝まで地震のことはご存じなかったのですね。
ゆこたんもそうでした。
本当にたまたまなのですが、昨夜は改築工事の後片付けを主人と一緒に遅くまでかかってやっていたので
二人ともテレビはおろか、パソコンも、スマホも観ていなかったのです。
いつもならば、子どもたちからすぐに連絡やLINEが来るのですが
昨夜はまったく連絡がありませんでした。
ですが、身近では大きな被害が無くて本当によかったです。
その時間帯に出掛けていることはないですから。
ですが、停電や断水、冠水、崩落はどこにいても恐ろしいですからね。
アバター
2021/10/08 11:58
私もテレビ見てなくて朝まで気がつきませんでした。
大変でしたね。
アバター
2021/10/08 10:59
ミュ☆ミュさん
本当に凄い地震でしたよね。
こちらは昨夜は大した揺れでは無かったですが
前回の地震の時は震度4で怖かったです。
そちらも震度4では、さぞかし揺れたことでしょうね。
会社のあたりでは、震度5!!(;´Д`)うわぁ~~~
ご無事で何よりでした。

まだ運転再開が先のところも多いです。
無事に出勤出来て本当によかったですが今後しばらくは注意が必要ですね。
アバター
2021/10/08 10:17
うちの地域は震度4でした。
すごいぐらんぐらん揺れたよ。
会社のあたりは震度5弱。
朝から運転見合わせてる路線があって
大混乱でした。
混んでたけど、無事に出勤できましたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.