Nicotto Town


(´ω` )。o○(年中眠い


かき氷はお昼ご飯になる

5時までちゃんとお腹もったので、かき氷はお昼ご飯になります。


大きいかき氷だからカロリーやばくない?て思ったけれど、よくよく考えたらほぼほぼ氷=水だからあれカロリーそんな高くない気がします。

両手で器を抱えるレベルのかき氷を食べたの初めてだし。
祭りの屋台以外でかき氷を食べたのも初めてだし。
お店の中でご飯のかわりにかき氷食べたのも初めてだった。
芋のかき氷食べたのも初めてだった。

いつか秋田に帰るとしたとしても、今は関東を満喫したいと思ってます。
関東楽しい。


かき氷の前に行った、皇居は時間が足りなかったので今度もっと時間とって行きます。
でも目的の財布を無事に売店で買えたのでよし。
ずっと愛用してた牛革の黄色い財布がぼろぼろなので、同じような色の欲しいなと思っていたところ、運よく黄色が入荷していたので即決でした。
ピンクと白も可愛かったので、ちょっと悩んだのは秘密。

石垣の詰み方が石垣によってバラバラで歴史を感じました。
修復や増改築のときにこうなったのか、それともわざとなのか…。基本的に修復のときだろうなとは思いますがただふらふら見ただけじゃ分からないってやつですね。
算木積みなところから、強度はやっぱり意識されていたのだろうなということだけは分かりました。
二の丸と本丸に行く途中、そこそこきつい坂があってカクカクしているのも昔の人の知恵を感じたし、ここを残した昔の人たちの知恵と意思を感じるな、と終始一人ニコニコしながら歩いてました。
あ~私今あそこから撃たれるな~~ここすごい防衛ポイントなんだろうな~~~と想像しながら歩くのすごく楽しかったです。
秋田の城跡の公園は、埋めて道路になってたり石垣がなかったり、とかなので昔の面影がほぼほぼないのでつまらないなぁと常々思っていました。

やっぱり石垣とか道が一番楽しいなと思う所存です。
今回は石の詰み方ばっかりみてしまったので、次行くときは石に施されている模様やどこにどの石をつむかのマークも発見したいと思います。

皇居も元々は戦うための城ではないのですが、ある程度きちんと敵がきたことを想定された土地の利用と石垣・建物の配置に感動です。
今度は小田原城とか行くのもいいかもなぁ。

アバター
2021/10/03 23:23
楽しいゎね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.