Nicotto Town



東北旅行に行って来ましたパート2


(3日目)9/26


  5:30 ホテル出発

  7:00 鳴子温泉着
    今回の旅行で一番行きたかった温泉。7年前に行った時から
    その魅力に魅了されました。乳頭温泉と同様に白濁した泉質。
    キメのこまやかさというかスベスベ感がたまらなくイイ。
    湯舟はそれ程大きく無く、5~6人が一緒に入れる。無料駐車場
    からは100m程の距離で苦にはならない。昔と全然変わっていない。
    ただ番頭のおばあちゃんが若干若返ったのと料金が¥150⇒¥200
    にちょっとだけ値上がりしていた。それでもこの¥200はあまりにも
    安い。入湯税の金額がベースになっているのでは・・・

  14:00 坂内食堂着
    喜田方にあるラーメン店でこの日も外に20人ぐらいの行列。
    ちじれ麺であっさり味。大きなチャーシュウが入っていて
    1杯¥900。14:00だからタイミング良く混雑の時間帯を外したか
    と思っていたんですがこの大行列。ここ十年以上人気が全国区
    になっているので行列に並んで入るのが当たり前。朝ラー派には
    7:00から開店。

  19:00 古川のホテル着
    普通のビジネスホテルで仙台に近いことから周辺道路は渋滞します。
    初日の無理したツケが回って来た様でおとなしく早く寝て疲労回復

(4日目)9/27

  6:00にホテルを出発しいざ蔵王へ。
  お釜が見たかったんですが、今回も残念ながらガスが晴れずギブアップ。
  ガイドブックに載っているスッキリした火口の様子を見るのは至難の技。
  それでもここでも友達ご推薦の蔵王温泉があり当然浸かりました。
  この温泉の特徴は金属を酸化させる働きが強く、誤ってブレスレット
  を外さずに温泉に浸かると真っ黒になってしまいます。温泉は良かったけど
  お釜が今回も見えなかったのは本当に残念です。
  道すがら土産を売っている大きなショッピングセンターがあったので
  冷やしラーメンを注文しました。山形は何でも冷やす文化があるそうです。
  農産物を安く売っていたのでちょこちょこ買って帰りました。この旅で
  まだ食べていなかったずんだ餅も当然買いました。蔵王はそれ程高いイメージ
  は無かったんですが、それでも1,200m程度の標高にはなります。スキーでは
  有名なところなので年末にはスキー客でいっぱいになるんだろうな~

  明日もまた1,000キロぐらい運転しないといけないので、ホテルに早い
  時間に入りました。提示された部屋は大きな部屋で、18㎡もあります。
  新しさは無いけど風呂にしてもサイズが大きく手入れが行き届いています。
  ¥4、000でこんなに大きな部屋に泊まらせて貰っていいのかしらと
  思うような部屋でした。

  荷物を置いた後夕食を食べに外に出ました。山形に来たのだからいも煮は
  食べないとな~と思いつつ探したんですが半分くらいの店は閉まっているし
  暖簾越しに見ても客が居ない店が多く、大丈夫かな~と心配になります。
  制限解除前の最後の週になるので10月になれば・・・

5日目 9/28

  いよいよ旅の最終日になりました。あとは家に無時に帰るだけです。
  いつも通り早く目が覚めラッシュになる前に山形市内を抜けられます。
  6:00の出発時間なんて全く気になりません。帰りも国道7号・8号を
  走り日本海側を下って帰ります。一般国道を走るのも景色が見え
  お金も節約出来るので悪くありません。それでも敦賀辺りから
  高速に乗り日付が変わってから高速を下りました。ナビは相変わらず
  機能してくれなくて全く使い物になりませんでした。車もそろそろ
  買え時でしょうね!そうそう盛岡のイェローハットでスタッドレスが
  安かったので履き替えて帰りました。ホイールバランス・組み換え費用
  古タイヤの処分費用も全て込みで4本セットで¥32,500税込みでした。
  たまたまキャンペーンがあってラッキー^^

以上が今回の旅行の概要になります。
宣言が解除され今後旅行に行き易くなりますので
また計画して旅に出たいと思います。
  

アバター
2021/10/04 04:57
因幡の黒兎さん

気がついたらほぼ8割ぐらい運転してました。
車中泊はFITじゃ狭過ぎて寝られませんでした(-_-メ)
ステップワゴンで行けば広々寝れたでしょうが・・・
蔵王のお釜は今回も見る事が出来なかったので次回はじっくり腰を据えて
見えるまで居座る覚悟で行こうと思っています。
アバター
2021/10/03 21:56
凄いなぁ、この距離、車でぶんぶんですよね。
東北はいけてないところが多くて、山形も米沢どまりなので蔵王もいつか行ってみたいです。
のんびり温泉旅行、時間に追われないから最高ですね。
次はお釜が見えるまで数日滞在コースもありではないですか?
アバター
2021/10/03 14:32
レオポンさん

あまり運転での疲労は感じないんですよ。
そうですね~鳴子温泉で湯巡りしても良かったですね。
銀山温泉に浸かるつもりが何故か辿り着けず入れませんでした。
7年前に入っていてその時の印象が特に普通だなだったのであっさりと諦めました。
蔵王温泉は金属の色も変わる強酸性の温泉なんですが、あまりピリピリした様には思いませんでした。
お釜は次回は必ず見て帰ろうと思っています。
今回は天気予報は非常によくいい時に来たなと思ったんですが・・・
三度目の正直ってやつです。
アバター
2021/10/03 10:17
いやいや、まだ若いですよね~~
これだけの長距離の運転、朝早くから動けるし、すごいな~~^^

鳴子温泉って、7つの泉質があるそうで、宿によって違うんだよね。
湯巡りして、これ全部入ったら楽しいでしょうね。
蔵王温泉のピリピリする強酸性のお湯もいいですね、いっぱい温泉入っていいな~~

蔵王のお釜、私も2回行って2回とも振られています、いつかは見たいんですけどね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.