Nicotto Town



東北旅行行って来ましたパート1


(初日)9/24
 3:30出発
  あまりガチガチに日程を決めずに全部高速道路を使った場合
  距離が1,200キロあるので12時間は最低必要。到着予定時間が
  深夜になってしまうので車内で寝るようになるのは必死。
  費用を少しでも抑えたいので極力一般道を走る。
  という事を基本に今回の旅行を始めました。

  先ず最初の壁が割と早いタイミングでやって来ました。
  ナビが古くちょっとでも途中で変更を入れたり負担を掛けると
  永遠と再計算を始めて使えなくなってしまうのです(-_-メ)
  7インチのちっちゃなモニターで画面の鮮明さも無い。
  日射しが差し込むと画面が暗くて見え無くなってしまいます・
  普段はあまり使っていないが予想以上に使い物になりませんでした。

  結局ナビの不具合もあって神戸市内から京都を抜けるまで予定してなかった
  高速の利用となってしまいました。

  国道8号から7号にかけては道路も混雑していなくて距離と時間を稼げました。
  新潟の手前あたりからは予定通り高速を利用しました。時間も無かったし
  真夜中に一般道を走らせる体力は残っていません。

  何とか深夜2:00頃に大曲に着き、コンビニの駐車場に車を止めて
  積んできた毛布を頭から被って寝ようとしましたが、やっぱり寝られません。

 (2日目)9/25
  
  コンビニの駐車場を夜が明ける頃出発し60キロ程度先の乳頭温泉を目指しま
  した。ところがここで新たな問題が発生。お風呂に入れるのが10:00
  からと管理人さんに言われてしまいました。まだ7:00なので3時間の
  足止め状態になってしまいました。話を聞いていると水沢温泉というのが
  近くにあって、9:00からやっているとの事でした。そちらに転進しました。
  
  そうこうしている間に10:00になりました。
  今回わざわざ秋田の温泉まで足を伸ばした理由はこの温泉にあります。
  交通の便が悪く行きにくいのですが、乳白色の泉質はスベスベした手触りで
  他にあまり例がありません。他に5人の若者のグループが来ていましたが
  5人浸かれば湯舟がいっぱいになるほど大きくない温泉です。
  でも1度来ればもう1回は来たくなる魅力のある温泉です。
  鶴の湯温泉と言えば秘湯中の秘湯です。実際に来てみてその魅力を実感
  する事ができました。
  周辺には田沢湖があって、日本で一番の深さがある湖だそうです。
  ここでもナビのご機嫌が悪く同じところをグルグルまわらせれましたが、
  怪我の功名というかピンクの秋田新幹線を2回も見る事ができました。

  結構ロスがあって先を急いでいましたが、形の良い大きな山がありました。
  聞いてみると岩木山である事がわかりました。大きさもさることながら
  色というかコントラストの綺麗な山でした。大きな山があるという情報は
  持っていなかったので岩木山には感動しました。

  岩手県には盛岡冷麺という名物がありますが、たまたま道沿いでチェーン店
  を発見しラッキーな事に半額セールをやっていました。この味だ!
  7年ぶりに食べますが全然変わっていませんでした。
  この日は割と早い時間にホテルに着く事が出来たので荷物を置いて散策
  していたら日が沈んで雰囲気が変わり、帰り道が分からなくなってしまいまし     
  た。ホテルのフロントに電話し女の子にその事を告げました。
  「待っていて下さい直ぐにお迎えに参ります」電話を切ってから程なくして
  遠くから走ってこっちに向かってくる若い女の子の姿、女神様に見えました。
  この日は睡眠不足でヘロヘロだったので直ぐに寝入りました。

-----------------------------------------------------------------------------------

 話が長くなりましたのでパート1はこれくらいにしておきます。
  
  

アバター
2021/10/04 05:11
因幡の黒兎さん

青森の恐山、随分究極の地ですね。
十和田とか弘前とかの方がメジャーじゃないですか。
ご覧あれが竜飛岬と~♫
秋田と青森はプランから外した方が立て易いと思います。
岡山からだと秋田までで1,200キロを超えますからね~
普通ならそこまででさえ1泊プラスの日程になります。
これまで僕の尺度で距離の最大は高速1,000キロ、一般道500キロとしてましたから・・・
今回の旅で盛岡でスタッドレスを安く手に入れました。
廃タイヤの処分費用、バランス、組み換え費用とか全部合計で4本¥32,500(税込み)
どうだ安いでしょ!次は雪の多いところもこれで大丈夫です。
当然信州も候補に入ります。スキー板を積んで・・・
アバター
2021/10/03 21:59
東北で行きたいと思っていけてないのが、青森の恐山。
時間に追われないからこそできる旅ですね。
でも車中泊は寝られなかったとありますが、辛くありませんでしたか?
昔やったことはありましたが、意外と外気温の影響を受けるので休まりませんでした。
アバター
2021/10/02 12:02
交通量が少ないので助かりました。
岡山から行くには時間が中途半端になり1泊増やすぐらいしか手がありません。
スミマセン岩手山の間違えですね~
形のいい大きな山でした。国道4号線からバッチリ見えます。
乳頭温泉に行きたくてこの日程になったと言っても過言じゃありません。
11月に入ると通行止めになっちゃいますし、最後は未舗装のデコボコ道です。
田沢湖はぐるっと1週しました。特に何もないですけど30分もあれば1週出来ます。
アバター
2021/10/02 09:46
え~~そんな長距離、下道で行ったの~!大変だったでしょ~
乳頭温泉、いいな~~行ってみたいな~~
田沢湖は、小学生のころ行ったことがあるきりだな、また行きたいな。

岩木山ですか?
そんなとこから見えるのかしら?弘前のあたりですよね~~
そこから見える大きな山、岩手山の方がよく見える気がしますけどねえ。
田沢湖方面から盛岡に向かうときに近くを通りますよね。岩手富士ともいわれ、きれいな山です。

以前、弘前に行ったとき、岩木山が見たかったけど、お天気だったにもかかわらずすっかり雲に隠れて見えなかったのが残念です。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.