Nicotto Town



連立協議

自由民主党・社会民主党・緑の党が連立の協議をしているとの情報が入った

これはドイツでの話だが、日本にも同じ名前があるので紛らわしい

少し前にも国民民主党と立憲民主党が合流するときの政党名が話題になった
どんな名前がいいかとの流れで共に民主党という意見もあった
これは現在の韓国での与党である

そもそも自由民主党は過去の自由党と日本民主党が合併したことから生まれた
いわゆる55年体制でも有名な1955年の出来ことだ
現在でも民主党とつく政党が多い
自由民主党、社会民主党、国民民主党、立憲民主党
これら全て民主党とつく

民由連合で生まれた民主党は政権を失った後に民進党と名前を変えた
しかし民主党の時代が長かったため民主党といえばその流れの国民と立民を連想する
もし投票時にそのつもりで民主党と書いてしまった場合、どこの党に入るのかと考えたことがある
四つの民主党に分割して入ってしまい、自民党にも入るのだろうかと思った
しかし略称などを届け出をしていたりして、おそらくは国民か立民に限定されてしまうのだと思う

かつて新党ブームで非自民連立政権ができた時、社会党を外して合流した更なる新・新党の結成が話題になっていた
個人的にその新・新党の名前が新進党になったことが今でも面白いと思っている




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.