Nicotto Town



25日 自動運転は未だ


現在自動運転は高速道路とか決めた路線など限定した条件下では有効ですがあらゆる条件では対応できないことバレたようです。

記事を読むと、テスラのアプリは緊急車両のヘッドライト、警告灯、設置された蛍光矢印板やコーンを無視 するそうですが要は異常事態の学習が不十分ということですね。しかし個々の学習をしなくても前方に未学習の物体が出てきたら止まると言う汎用ルールで対応できそうな気もします。そこまで賢く無いと今後も自動運転は無理ですね。

日本はここが慎重でやることが乱暴なアメリカに自動運転技術で負けているように言われていますが今後どうなるでしょう。

ーーーーー以下引用

Tesla車の複数の緊急車両衝突事故について米交通当局が正式調査開始 

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は813日(現地時間)、 Teslaの自動運転車が繰り返し駐車中の緊急車両と衝突しているとして、 自動運転ソフトウェアの正式調査を開始したと発表した。 2014年~2021年に販売されたTeslaのModel Y、X、S、3の約76万5000台が対象。公開された発表文には、2018年1月からの11件の事故について調査するとある。 

NHTSAによると、これらの事故のほとんどは暗い中で起きており、 自動運転ソフトは緊急車両のヘッドライト、警告灯、設置された蛍光矢印板やコーンを無視したという。 すべての事故で、衝突の際、自動運転または交通認識クルーズコントロールのいずれかのモードになっていた。 

この調査では、「自動運転中の運転タスクへのドライバーの関与を監視、支援、実施するために使われる技術と方法を評価する」。 調査結果によっては、リコールまたはその他の執行措置につながる可能性がある。 

Tesla車を含む現在の自動運転機能搭載車両は、 自動運転モードでもドライバーはいつでも手動に切替えられるよう注意していることが義務付けられている。NHTSA6月、Teslaや米Alphabet傘下のWaymoなどを含む自動運転機能を提供するすべての企業を対象に、運転支援システムに関連する車両事故発生から1日以内の事故報告を義務付ける新規則を発令siた。 

テスラ自動運転ソフト、緊急車両のヘッドライト、警告灯、設置された蛍光矢印板やコーンを無視 

http://news.yahoo.co.jp/articles/c3ab45073d5e9eec2d1b62ee5f7b0e6a8d4da243

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1629157158/

アバター
2021/09/27 09:50
m様
日本政府がやらないのでトヨタが自分で街を作って未来都市実験。
そろそろ開始かな
アバター
2021/09/26 12:00
中国のように「町、丸ごと自動運転の試験場」作って、とにかく頭脳やお金を集中して

運転の下手な私が自動運転の車に乗ってどこでも行けるようにして欲しいなぁ
(21世紀になったらリニアモーターカーで東京⇔大阪、乗れると思ったけどダメ出し、自動運転もダメかなぁ)
アバター
2021/09/26 09:09
ピンクの亀様
自動駐車機能がある車種があったよ。
自宅の車庫がギリギリ狭くないならできそうです。(両脇に白線が必要そう)
アバター
2021/09/26 09:07
ぱいるどらいばー様
自動運転しないと思うが、高速道路移動は楽だからやってるかな?
事故がないことを祈りましょう。
アバター
2021/09/26 09:05
taka546様
白人種は………。
アバター
2021/09/26 06:41
やっぱり自動運転はまだまだですよね。
それより「自動車庫入れ機能」が欲しいな~。
これなら実現可能そうなのにな~。
アバター
2021/09/25 21:16
大谷がアメリカで乗ってるけど、大丈夫??
アバター
2021/09/25 10:15
自動運転にはラストベルトの起死回生がかかってるから、進め方が強引ですね。
治験を省いてワクチン接種に走った欧米と似ている気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.