Nicotto Town



9/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/09/25
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ビーチ広場1 7

4択  「うまい棒


キラキラ  ビーチ広場 海の家 入り口
     「おしゃべり広場 半円展望台 右端

4択 好きな駄菓子は? → うまい棒


駄菓子屋という販売形態は減り続けていて1982年→2002年の20年間で7割減の1万4千軒だそうだ。
少子化やコンビニの進出、スーパーマーケットでも買えるなど老夫婦が小さな間取りでやる形態ではなくなったという。

そもそも駄菓子というのは江戸時代に高級な上菓子に対して雑穀と砂糖とでできた安物の菓子、といったジャンルとしてできたもので、日本オリジナル。
駄菓子屋も日本オリジナルだ。
一応、日本文化が強く残っている東南アジアにはあるところもあるらしい。
いやはや。
この前調べたら麦チョコも日本オリジナルで、まったく気が付かないうちに美味しいと食べているもの多くが日本オリジナルだよ。どこいっても同じように食べられると思ったら大間違いだったよ。

では、そういった簡易なお菓子は世界にはないのか?
そんなわけない。
あるある。
駄菓子と呼ばないだけだ。
ジャンクフードというのと駄菓子はちょっと違うけど、あるある。

ではどういったものがあるか見てみよう!!

「ROOTBEER JELLY・BEANS」(アメリカ)
アメリカ本土では相当メジャーなファストフードチェーン店である「A&W」。
その看板飲料「ルートビア」。
ビアとあるが酒ではない。泡がでるがただの炭酸飲料だ。
薬剤師が開発に加わって咳止め効果をもたせるようにもしたのでシップの味(?)がすると言われている。
それのゼリービーンズだ!

「Cheese-Balls」(マレーシア)
イスラム教が国教のマレーシア。安定のハラル認定されているお菓子。
キャベツ太郎のような小さなまんまるのスナック。
日本をインスパイアした?ような簡易な少年少女が描かれている小袋の中にぎっしり入っているが味はめちゃくちゃ濃厚チーズ。

「Gum-smuggler」(アメリカ)
真っ黒なドクロのマークがついた巾着に入って売られているグミ。
ザクロのような色のグミがタップリ入っている。
袋はただの何の印刷もないビニール袋だ!飾りっ気なし!
お子様が喜ぶ要素が!!
でも真っ黒なドクロマークの袋はなかなか渋い。

というか・・・・調べていけば、グミなどはアメリカ、イギリスなどにあるにしても、スナック菓子は東南アジアが多くてほとんど日本のパ○リだよ!
味が違うだけだよ!!
日本のポテトチップスも海外からのものとはいえ、駄菓子特有のあの小さな袋、というのがアメリカなどではありえないサイズらしく、東南アジアでの販売となっているようだ。
もちろん、アメリカでも輸入品店では扱っている。

日本でも売られているスニッカーズ(アメリカ)やチュッパチャップス(スペイン)などはあるとしてもあれらって駄菓子なの?
スニッカーズなんて小さくても高カロリーだから(1本248キロカロリー)サバイバル食や軍用レーション(軍隊のご飯)に使われちゃってるんだけど!
そうなるともう駄菓子じゃないじゃん!
立派な栄養食じゃん!

でもまぁ「子供の時も食べたな」という懐かしい思いも共有しつつ兵士が食べるとしたら、日本で自衛隊食にうまい棒がついてくるような感じなのだろうか?
自衛隊食にうまい棒出るなんて思わないけどさ。
つかないよな・・・??
と思って「自衛隊 レーション」で出てきた写真を見る。
うん・・ついてない。
味も素っ気もない包装でも様々なメニューがあって美味しそうだった。
しかし・・うるおいがない!!

いや、戦闘職にうるおいなんて求めるほうがおかしいのだろうが、スニッカーズがある米軍いいな・・。
そういえばWW2の時も米軍ってアイスクリーム機までもっていってたっけ。

自衛隊レーションに甘味はないのか?!と調べると乾パンに付属している金平糖とオレンジスプレットというものが甘味だった。
唾液促進と安定剤となるという甘味。
レーション自体のお味は、めちゃくちゃいい、と試食したミリオタが言っていた。
でももうちょい、うるおいを・・うるおいを・・。
スニッカーズは米軍に譲るとして、自衛隊がもっていく甘味の駄菓子って何がいいだろう??
かさばらず(ここでうまい棒脱落)、そこそこカロリーがあり・・・グリコ?グリコか??
自衛隊幹部の皆さん、どうだろう?
少年、少時代に思いを馳せ、「これは頑張らなくては」という想いに浸れる駄菓子。
採用の一考ありと愚考するものであるが!!いかが!!
(こんなところで言っても誰も聞いてねーー!)

アバター
2021/09/25 12:57
>もふもふさん
レーションは戦闘食
軍隊が戦場に行く時に持っていく保存できる缶詰や乾パンやレトルト食だよ~
アバター
2021/09/25 12:19
れーしょんてなに?
行動食?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.