Nicotto Town



9/23 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/09/23
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 6
教会広場 4

4択  「倖田來未


キラキラ  ヒツジ学園 校舎の左側
     「教会広場 ハートの看板

4択 関西弁が似合う女優・女性歌手は? → 倖田來未


読めない!!!
4択のところコピってきた!!
でもこの漢字の羅列はみたことある気が・・・するような・・ないような・・・。
ニホンゴムズカシーー

戸籍には漢字が登録してあるだけで、読み方は登録されていない。
住民票には読み方も登録するけどね。
それを戸籍に読み方も登録しよう、、という案がでているらしい。
ふーーーん、と思うが、そこに「キラキラネームも禁止しようぜ」という提案も出ているらしい。
でもさ?
どこからどこまでがキラキラネームなのか誰が決めるの?

前にも言ったが、私の名前は音で聞いても普通、漢字で見ても普通だが、音と漢字が結びつかない元祖キラキラネームだ。
愚弟の名前なんて友人のフリして電話勧誘かけてきた人が「え・・・えっと・・あの・・・・」と口ごもるレベルで読めないキラキラネームだ。
男か女かの判断もつかなかったらしく、成人式の振り袖の案内がきたこともある。
キラキラネームをつける親ってダメっていう話が多いが、大いに!!同意する!!!

でも漢字がおかしいか?と言われればおかしくない。
読み方が間違っているか?と言われれば、間違ってはいない。
ほぼ使わない読み方なだけだ。
「金星(まーず)くん」とは違う。
・・・この子の親、セーラームーン見てたら覚えられたのにね・・。

15歳を超えると本人が名前の変更を家庭裁判所に申し立てることができる。
そこで認められたら市役所などで本籍・住民票の変更の手続きを行うことになる。

家庭裁判所では、氏、名のどちらも「やむを得ない理由」「正当な理由」がある場合だけ許可する。

家庭裁判所があげているのは以下のものだ

「やむを得ない事由」
1.婚姻前の氏に戻したい
2.婚姻中に称していた氏にしたい
3.外国人の配偶者の氏にしたい
4.奇妙な氏である
5.むずかしくて正確に読まれない
6.通称として永年使用した
7.外国人の父・母の氏にしたい
8.外国人の配偶者の通称にしたい

「正当な事由」
1.奇妙な名である
2.むずかしくて正確に読まれない
3.同姓同名者がいて不便である
4.異性とまぎらわしい
5.外国人とまぎらわしい
6.神宮・僧侶となった(やめた)
7.通称として永年使用した

え?宮司、僧侶って出家の名前が本名になるの??
あれは芸能人のような活動名だと思っていた。
パスポート取る時に、あのお坊さんの名前になってるの??
それは・・・なんというか・・・。

以前にお坊さんの団体海外旅行を手当てしたゲームの友人が「集合ーー」っていったら、ハゲ頭の男性がわらわらやってきて(当然私服。しかも派手)周りがドン引きしてた、といっていた。違う職業に間違えられているな!パスポートは僧侶の名前だけどな!

話戻って、「オレの名前おかしいよ!名前変える!」と15歳で申立に行ったとしよう。
「金星(まーず)くん」はまず間違いなく家庭裁判所はOKを出すだろう。
しかし・・。
15歳という中2病まっさかりの時に自分で自分につける名前が再びのキラキラネームじゃないと誰が言えるだろうか。

その場合、大人になってからまた家庭裁判所に行くのだろうか・・・・。
どこからどこまでがキラキラネームなのかなんて判断、裁判所にできるのだろうか?
判断するとすれば、線引が必要になるが、誰がそんな資料を作るのだ??

日本語って自分で造語しやすい言語だと思う。
漢字とひらがなというツールが便利すぎる。
ルビというシステムがあるのはほぼ日本だけだが(韓国にもあったが、ほぼハングル化しちゃったからもうあまりない)、漢字とルビを使う遊び心いっぱいの本なんて巷に溢れまくってる。
それと同じような感覚で名前をつけているのも、日本人の言葉遊びの心の1つではある。
だからこそ他国にはないレベルで氏も名も種類が豊富だ。
その文化を尊いとは思う。
思うんだけど・・・キラキラネームを取り締まることができる線引が作れるとは・・・私は思わない。
線引を作ったら、それをかいくぐるキラキラネームが作られるに決まってるから!!
日本語って無限に広がる宇宙のような言語だ・・・

アバター
2021/09/23 12:18
当てたくなる…。
アバター
2021/09/23 07:09
あ、倖田來未は こうだくみ ね
アバター
2021/09/23 07:08
音で聞いても漢字で見ても普通だけど音と漢字が結びつかないの?
例えば 漢 と書いて オトコ と読ませるみたいな?
うーんどんな名前なんだろう 気になるー
今度こそっと教えてね(^_-)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.