Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①   


こんばんは!20日(月)は西日本から北日本は晴れる予想ですが、

太平洋側を中心に曇りや雨となる所があるでしょう。
南西諸島は晴れますが、所によりにわか雨がある見込みです。

愛媛 旅する人 ヒロシさん

港山(みなとやま)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か667km

旅客駅として昭和6年開業
対岸の三津浜地区には江戸時代からの街並みが残されている

港山城址山頂広場

三津浜周辺の警護のために築城したとされている 標高約50m

小・中学校で音楽の先生をしていた
20年前に趣味で陶芸を始めた

オカリナ 250円

*三津(みつ)の渡し

三津の渡し

港山と三津の約80mを3分間で結ぶ

室町時代に港山城への物資輸送の為に
渡船が利用されるようになったと伝えられている

地元のアーティストが街を盛り上げる活動を行っている

戦火を免れた近代的建造物の町家などが残されている

みつのほ

築150年の古民家を改装して誕生したシェアショップ

もやいこ

着物などをリメイクする教室と雑貨販売を行う

せとか
2001年10月に品種登録されたみかん
糖度が高いのが特徴

今回の駅前食堂

お好み焼き いずみ

2018年開業ソウルフード「三津浜焼き」が名物の食堂

オリジナルの焼きそば麺をかつお節・特製ソースで味付け

三津浜焼き(台付き)

生地に味付けした麺をのせるのが特徴

蒸したちくわを細かくしたもの

豚バラ肉

そば台付(イカ・エビトッピング) 800円

三津浜焼き

大正時代の「一銭洋食」がルーツ
松山で親しまれる紅白のちくわが入り二つ折りで提供

そば台付(イカ・エビトッピング) 800円

ヒロシさんは三津浜城址山頂へ伺う前に陶芸を趣味とします
本業が音楽の先生をしていた方とお話をしております。
城址から見える風景を眺めた後に陶芸をしている男性の所にお伺いをし、
そこで色々な器を拝借。
そしてオカリナを吹いたりしまして、オカリナをご購入されました。
三津浜焼きは広島にありますお好み焼きににているようですが、
少し違いがあるそうです。
ちくわは瀬戸内海ではポピュラーで、そのちくわを使用した
三津浜焼きからは豊かな海産物の中の一つであります小魚等が
豊富なことを感じました食べ物でした。

アバター
2021/09/21 00:41
こんばんは!日付が変わりましてすぐのところ、こうしてコメントをありがとうございます。
ももさん、どうもお疲れ様です。
そうでしたか、愛媛県に行かれましたか。
美しい瀬戸内海が展望出来まして素敵な風景の所ですよ。
歴史があります松山市内の温泉ですね。
「坊ちゃん」で有名な文学・俳句の街ですね。
はい、私も行ってみたいです。
またとは浸かったことがおありなのですね、素晴らしい温泉に再びあえるとよろしいですね。
アバター
2021/09/21 00:04
遠い昔就職試験で行きました(^^;)
道後温泉また行きたいなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.