Nicotto Town


気まぐれ日記


観た感想・・

まいど~っ☆

今回は前回のブログの続きみたいな感じっす(-_-)/

というのも、18日に野次馬根性で祭りを観に行った感想というか報告w

町はどうなってるのか?
コロナ対策は?
曳き手はどうやってるのか?
観客はどれくらい居てるのか?
例年との違いは?

気になる事だらけで
おとなしくパチも打ってられなくて昼から行ってきましたw


一つずつ説明していくと・・
まず、町は見た事ないくらい活気が無かったです^^;
何せ営業してる店が殆どない! 例年500軒位は出てる露店は全くなし、スーパーもショッピングモールも完全休業で、コンビニがやってる程度

ただコンビニは店によって対応が様々で、普段通りの店もあれば、周囲にバリケードを張って入場制限してる店もあった
対策をしてない店の前では若者、いや馬鹿者の群れが出来ていた 
マスクもせずに何か食いながら会話…飲み物を買いたかったが、こんな店よう入らんわ^^;



次にコロナ対策やけど・・
大声で笑ったりマスクしてないのがまあまあ居てた^^;
このご時世に、ほんま何を考えてるんやろ?? って呆れるくらい騒いでるのも見た

だんじりの曳き手は、1m位の間隔をあけてた
曳き手は例年の半分程度なので綱は短かくしてたが思ったより密にはなってない感じ。ただマスク未着用がかなり多かった
とくに年齢が若くなればなるほど未着用率は上昇
俺が見た感覚では、マスク着用率・・50代以上ほぼ100%、10代20%かなぁ(-_-)
後ろテコの部分も間引きしてるような感じで、いつもより少なかった
だんじりの後ろを付いて走る追っかけ隊[主に元ヤンキーのねぇちゃんたち]も全然居てなかったw

観客・・例年に比べれば大幅に少ないが、それでも結構多かった
やり回し地点[見せ場]を垂れ幕などで見えなくするとか書いてたが、踏み台を使ってその上から顔出して見てる奴が多くて大きな効果は得られてないように見えたw
警察や関係者が働いてないと実感した瞬間だ(-_-)ウーム

俺のお気に入り地点[S字カーブ]付近は二重のバリゲードで近くへすら寄れないようにされていた^^;
ケーブルテレビのテレビ岸和田のスタッフだけがその中に入って撮影…ずるいぞー!w


だんじりはフル稼働とは程遠く
岸和田地区[22町]のうち5町は完全自粛
これは俺の勝手な推測やけど・・自粛の5町って、スーパー・ショッピングモール・商店街など店の多い地域ばっかなんすよね~(-_-) コロナでウチらも苦しい思いして自粛してるのに祭りやと!? ふざけんな!って経営者たちに猛抗議されたんやないやろか?w それで寄付金[御花代]も集まらんかってやむなく自粛とか?(-_-)/ウーム

残りの17町のうちの何個かも午前の祭礼で打ち切りした模様
なので、だんじりが渋滞する事も無くスムーズに動いてたw

ちなみに、調べた結果やけど・・夜はたったの6町だけ稼働してたみたい
それも早いとこでは1時間だけで終了、遅いとこでも21時まで…いつもの22時までとは大違い

色々と対策はしてるようやけど、果たして結果は?

祭りは明日[19日]もある
いつも通りやと、2日目のほうが観客は多くなる。軽く2倍以上に

明日は流石にヤバい気がするので行かないっす(-_-)
ってか、全然店も開いてないし面白くないからなぁw
youtubeのライブ中継で楽しむことにする予定


おわり

アバター
2021/09/20 11:21
minamiさん・・
もっと詳しく書けるんすけど、専門的過ぎると誰も理解出来ないかもなので簡単に書いたつもりなんですよw
詰め所[各町の休憩場]などは普段なら大量に食べ物や酒類を置かれてるんすけど、ポカリやアクエリアスが並んでました
いろいろ苦労してそうですw
アバター
2021/09/20 11:16
オルトランさん・・
はじめまして~、コメントおおきにっす(^^)/
もう少しの辛抱っすね^^
ただμ[ミュー]という変異株が、数か月後には大ブームになりそうでちょっと怖いっすw 
アバター
2021/09/19 14:14
お祭りの詳しいご報告ありがとうございます。
コロナ禍の中での開催も大変ですよね。
けーんさんも、お疲れさまでした。
アバター
2021/09/19 03:29
こんにちわ!(* ^ー゜)ノ!はじめまして!(* ^ー゜)ノ!ごめんなさい!
はやく飲みに行きたい!
ヴァンパイア的、絶叫を感じる日々です!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.