Nicotto Town



9/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/09/17
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ヒツジ学園 3

4択  「金券


キラキラ  「神社広場 手水場
     「ヒツジ学園 手前の道 左端

4択 貰えるなら何券が欲しい? → 金券


ついこの間あった問題だ。
そしてまだ私はデータサルベージを行っていない・・。
サルベージもせず、実は環境設定もろくにせず、何をしているかというと・・・遊んでいるのだよ!!
ダメじゃーーーーん!!
夏休みの宿題を最後2日でやり続けた学生時代は未だ健在!
締め切りがなくなった分、もっとろくでもなくなったーーぁあ!!

絶対にやらなくてはいけない締め切りって偉大だったのだな。

今は無理だからしないが、学生時代に部屋の片付けをしなくちゃ・・・と思った時は友達を家に呼んだ。
ぜーーーーーったいに片付けなくてはいけない状況を作り、それで自分を動かしたのだ。
逆に言えばそれぐらいしないと私は片付けに動かない。
そのぐらいのずぼらな女子ってもう女子じゃないよ!

私の大学時代の友人に「体調が悪くなると部屋の片付けをする」子がいた。
はい?と思うのだが、一人暮らしのその子は
「これはもうしんどくてダメかもしれない」
 ↓
「入院などになったら親がこの部屋にくる」
 ↓
「絶対色々なところを見る」
 ↓
「片付けなくちゃ!!!!!!」
となるらしく、青い顔色のまま必死に大掃除を行い、それが終わる頃には体調がよくなっているという。

まぁ見られたくないものがある気持ちはわからんでもない。

PCもタブレットも開くのにパスワードがいるから大丈夫だろう、とは思っているが(流石にそのパスワードは記録することにしたPCやタブレットの設定ノートには書いてない)、万が一、犯罪などを犯した場合はパスワードこじ開けられて見られてしまうのだろう。
蛇足だがiPadのパスワードを米政府があけられず、私企業にお願いして開けてもらってせせら笑われたことがあった。
私はそんな変なものはもっていない・・・・と思う。
たぶん・・。
常識の範囲内だ!!!
・・・たぶん・・・。

「本棚を見ればその人がわかる」とは昔の格言だ。
今はPCのフォルダを開けばその人となりがモロバレだ。

PCにはネットの閲覧履歴がしっかり残っていたりする。
履歴を消去しているが、Cookie(クッキー)というサイトが発行(?)する「ご訪問記録」までは消していないことが多いのだ。
Cookieを消すとIDとパスワードが必要なサイトは再び入力を促される。
それにPCの「削除」は削除ではない・・。
ただの番号飛ばしだ。

簡単に言うと
「ABC」というデータがあったとすると、
データの持ち方は
1A2 3B4 5C6
のようになる。
1の「A」を見たら、2から出て3に入り「B」を見て、4から出て5に入り「C」を見ているのだ。
Bというデータを消したとすると
1A2 []B[] 3C4
となり、Bのデータは参照されなくなるよ、というだけで実際はデータは残ってしまっている。
本当にデータを消したいと思ったら「B」の上から全然いらないデータ「D」を上書きしなければいけない。
PCを捨てに行った時に、捨てる先の店が「データの消去はしますか?」と聞いたとすれば、それはデータを消すのではなく、上から隙間なく関係ないデータで要領を埋め尽くすことを言う。

それをしなければBというデータは容量がなくなったから違うデータで上書きされてしまうまで残っていることになる。
そしてそれを復活させるソフトは普通にある。
丸見えだ!!!
人によっては見せたくないフォルダを暗号化したり、パスワードで守ったりしているらしい。
・・・・めんどくさっ!

というわけで見られたくないデータがPCに残るようなサイトには行かないことだ。

・・・私はその前に人に来られたら困る部屋をどうにかした方がいいのだが・・・

アバター
2021/09/18 00:20
オヘヤノオカタヅケシタイナア…。
時間ト気持チニヨユウガアレバネ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.