Nicotto Town



タブレット


「おも~い。面倒くさい」


学校から配布されたタブレットの話です。
コロナ真っ只中のこちら愛知
重いんです・・・意外と。
大きさは背負ったカバンにギリギリ入るサイズ。
面倒くさいというのは
学校が早めに今終わるんですが
家に帰った後、先生とつながるのかどうかの確かめが
あるらしく「何時につなげてね」と約束になってるそうです。
私に今小学生の子供も孫もいないので
何がどうなってるのかは、ちょっと分からないのですが
小1の子に先生が分かりやすく説明してるのに
苦労してるのが、窓の外まで聞こえます。

学校には、専門の接続を手伝う人が入ってきているのは
知ってるんですが
先生も慌てて頑張ってます。

やはり、というのか
「タブレット上手くつながった?」という質問に
「うん、簡単。面白いよ~」ということ
黙ってしまう子と
真っ二つに分かれますね。
家の接続環境の悪い子ももちろんいますし。

後、今時だなぁ・・・と思ったのは
小6ともなると「パソコンは苦手だけど、スマホは得意」
という子がけっこういて
何か分かるなぁ・・・と思いました
私はスマホより、パソコンのがなじみがある。

コロナ過が終わった時
このタブレットを使う事ってどうなるんだろう・・・とふと思いました。
せっかく技術的に身に着けたなら
週に何回かは、学校登校しないで
家で・・・となるかも。
校舎のほうも、どんどん機器が入ってます。
使わないのは、もう有り得ないのかも。
でもな。。。絶対取り残される子が出るよな。
『全員できます。』という環境は今の日本にない。

アバター
2021/09/19 22:51
こんばんは、さゆちゃん~~

此方も野菜が高いわ~~小さいわぁ^^;
アバター
2021/09/18 22:20
こんばんは、国の官僚たちにも見習ってもらいたいですね~~

コロナにも
アバター
2021/09/17 15:58
P花合成アイテムの金木犀のティアラが出来ました。
お送りしても迷惑じゃないでしょうか?^^
アバター
2021/09/16 21:10
殿下、完売です^^;
アバター
2021/09/16 18:12
ダブリアイテムは、ののみぃサイドのみとなりました^^

舞姫 3
姉姫 2
殿下 1
夜叉戦舞 1
アバター
2021/09/16 16:23
こちらに失礼します^^

新色ガチャダブりアイテムですが、今回は全て全身服のみです。

ののみぃサイド
舞姫 3
姉姫 2
殿下 1
夜叉戦舞 1


しのみぃサイド
殿下 2
舞姫 1

以上です^^;
希望のアイテムがありましたらお知らせ下さい。
アバター
2021/09/14 14:06
>クラブ718さん

いやいや、本当気が付かない所に目を付けてもらいました。
危機でもなければ、日本も韓国社会のように
電子化しなかっただろうと感じますが
やっぱり、もっと計画的に進めていかなかったとまずかったと
感じます。
就学率が世界に誇れる日本であったはずなのに
心配になってきた。
アバター
2021/09/14 14:02
>あーにゃさん

先日雨で「雨に濡れたら、タブレット壊れちゃう」って心配するもんだから
「そんなに軟じゃないから、大丈夫」って言ってあげたけど
導入って簡単じゃないって見てて思います。
クラブ718さんが
弁解して下さってますが、なんにせよ6年使うのは無理なのでは・・・と感じます。
一気に導入したから
壊れる時期も重なってきそうです。
先々を考えると「どーーーすんの??」って聞きたい誰かに。
アバター
2021/09/14 13:57
>しのみぃさん

自分で学習する力のある子、もしくは学習塾へ行かせる資金のある人
は残って行けれる時代なのだとヒシヒシと感じます。
子供(高校生も)は、目標や人がいないと
勉強でき無い人が多い。
児童クラブで自主学習の様子を見てましたが、分からない所があると
途端に手が止まって、遊び出してしまうんですよね。
自分だってそうだったもんなぁ・・・
大変だよね。高校生なんて「いいじゃん」といわれたらお終いのような気がするわ。
アバター
2021/09/14 13:43
>実はタブレットPCってずっと使い続けることがかなり難しく(バッテリが交換し
>難いから)、3~4年程度したらどんどん新しいタブレットPCに置き換えないと
>WEBセキュリティが維持できないという大人の事情もあります。[*これに関して
>は、セキュリティの間隙を突くハッカーが世界中に居るのでいたちごっこです。]

私の発言が想像した範囲を逸する意見を招いてしまい、誠に申し訳ございません。少しかみ砕いて、伝えたかった内容を列挙します。

1.ハッカーからこども達を守りたい
2.バッテリーを交換したい
3.適切な時期に適正価格で新品と交換し支出を減らしたい

1.は最優先事項ですが、ここでは大議論が起きます。[説明を省きます]

2.はタブレットの修理交換に関わる製造業界への支出を減らす上でウエイトが大きい課題です。当然おとなが支出することになるのですが、恐らくは保証・保険に組み込まれていますので、あまり深く考えなくていいでしょう。

3.は正におとなの事情です。中古を誰が買ってくれるかという課題もあります。また万一売れなくても「リユース・リサイクル」といったこども達に格好の教材・課題を出してくれます。リユースの一例は、分解清掃して部品にばらし、別の部品と組み付けて別世界で羽ばたいていきます(再生という表現もあります)。リサイクルの一例は、全く使えない部品を電気炉で溶かして資源を取り出し、新商品の材料に変えます(お金がかかります)。
アバター
2021/09/13 20:13
う……
クラブ718さんのコメントが見過ごせませんね。
パソコンもタブレットもスマホも
数年で実質的な耐用年数を過ぎてしまって買い替えることになるのは
経験上知っていたので
「今配布されているタブレットもいずれは総取り替えかな~」
と思ってはいたんですが、
もっともっと耐用年数は短かったんですね。
小学校卒業まで使えないとは。(><)

教科書が大型化して「ランドセルが重い!」と問題になったけれど
タブレットでさらに重くなってるんですね。
う~ん、どうにかならないんだろうか。
今後の学校教育の方針が定まらないと、どうにもならないのかも。
アバター
2021/09/12 15:32
いつも買い物するスーパーのパートさんと立ち話。
3人のお子さんの内、1人が小学生なんですが、分散登校だそうです。
そうれで分かりました。
近所の小学生が平日なのに散歩(?)している姿を見るので
おかしいなって思ってたんですが。

でも、緊急事態宣言が延長されるような事をいっているので、その先について
学校から連絡がはるはずなんですよねって。
小学生を一人にして仕事に出てくるのも心配だけれど、上2人が高校生で
勝手に映画とかに行っちゃうのが、これはこれで心配だって
顔を曇らせていました。
アバター
2021/09/12 14:42
>にもっちさん

これから先を考えると
教育現場ってどうなるんだろうと思います。
学校で机並べて・・・なんて昔の話
ってなりそう。そうなると、学校行事なんてほぼ無くなる?
嫌いな同級生に会わなくて済むからいいけど
同級生という括りも無くなる?
考えるとパニックだわ。
アバター
2021/09/12 14:37
>結さん

そう、まさしく「習うより慣れよ」です。
学校ではどうか分からないですが、声で検索できますものね。
皆、辞書使わずに検索してると言いますし。
如何せん問題は、「回線がつながるか」
です。
アバター
2021/09/12 14:36
勉強の進捗状況と同じなのね。
最初に躓くと、その後の勉強について行けない。
補習でも何でもやって、せめて接続には支障が無い位には教えて欲しいよね。
アバター
2021/09/12 14:34
>頑固な僕さん

今の子って、私から見ると
忙しすぎて、つまらんだろうなぁ。と思います。
お金持ちっていうのか、表面を取り繕っている気がします。
アバター
2021/09/12 14:28
>クラブ718さん

ありがとうございます。分かりやすく比べて下さって。
何かバッテリーの事情を知らなかったので
物凄く「え!!2~4年後どうなるの??」って思いました。
バッテリー交換の時期も個人差があるでしょうし
あーーーーっ、使えんっ
ゴミ増やすな、資源大切にしろ
って言ってるけど、どうなるんだろう、コワイわ。
アバター
2021/09/11 20:27
こんばんは、私は永らく使っているからPCもスマホもまあまあかな?

タブレットもお仕事で使っていたので複雑なことでなければ

一応は?習うより慣れろかな^^;

アバター
2021/09/11 18:12
今時の子は凄い 自分の時代なら珍しがっても 手にすることなんか夢の夢 お金持ちの子に生まれたかったと寝たんだものです
アバター
2021/09/11 17:42
学校から配布されるタブレットPCと仕様は違いますが(学校のはもっと堅牢)私が持っているタブレットPCと、参考書で重量を比較してみました。

タブレットPCは、合成皮革カバー・タッチペン付きで 733g
参考書は、約200ページ・薄い紙カバー付きで 356g

参考書の2倍の重さです。ちなみに私のタブレットPCは、B5サイズよりも少し小さい程度、16:9画面で10インチ(25.4cm)程度です。

実はタブレットPCってずっと使い続けることがかなり難しく(バッテリが交換し難いから)、3~4年程度したらどんどん新しいタブレットPCに置き換えないとWEBセキュリティが維持できないという大人の事情もあります。[*これに関しては、セキュリティの間隙を突くハッカーが世界中に居るのでいたちごっこです。]

タブレットPCを安全に扱う教材としては、末長く役に立てばいいのですが……。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.