Nicotto Town



信号機の音 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/09/09
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
ショップ広場 5

4択 ポッキー ☆


以前、日本から帰国した外国人が日本のことで
懐かしく思うこと・・
というのの中に、信号機の音がとても好きだった、とあって・・

そういえば・・
全く意識していませんでしたが
信号機の音って4種類あって、今はぴよぴよと
カッコーが主流になって、曲は減りつつあるとか・・

4種類は
ぴよぴよ
カッコー

https://www.youtube.com/watch?v=6BqmaQDusg0

通りゃんせ
故郷の空

https://www.youtube.com/watch?v=nPHTAMm9vSM

今の信号機の音の前ってなんでしたっけ?

これって日本だけのもののようです・・
うるさくなく、それでいて印象的で、外国人からすると
物珍しさと可愛らしい音で記憶に残るのかもですね^^

アバター
2021/09/10 01:25
こえだ さん
あら?
通りゃんせと故郷の空、ありませんか?
通りゃんせは結構お笑いや色々に真似で出てたように思いましたが・・

子供の頃、家のすぐそばに交差点があって夜、人も通らないのに
信号機の音、うるさいなあ、という記憶があるので、苦情の変遷を経て
今のようになったのでしょうね・・

それにしても、外国人の日本での懐かしい音が交差点の信号機って意外かもですw
アバター
2021/09/10 00:10
意外なところで、日本オリジナルのものがあるんですね。
でも、これは誇れる仕様ですね!
通りゃんせ と 故郷の空 は聞いた記憶がありません。
耳を頼りに生活している人には必須のものですが、
近所の人にとっては、一日中、聞かないといけないので
辛いでしょうね・・。世の中、むつかしい・・。
アバター
2021/09/09 14:51
キョンタ さん
そう言われてみれば、そんなニュースを見たような記憶が・・^^;
思い出してみると、子供の頃は信号機って確かに夜もすごくうるさかったような??
アバター
2021/09/09 13:22
あ~そうなんだねえ。日本だけ・・・。癒しにもなるよね。あ・・・たしか・・・一日中音がうるさいからって近所の人が文句言って音をなしにしたら、目の見えない人が困ってて戻してほしいってのをテレビでやってたなぁ。時間で夜はならないようにしたとかだったかなぁ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.