Nicotto Town



エゾノヨツバムグラ

ニコットおみくじ(2021-09-06の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は昼頃から雨。中国、四国、近畿は晴れる。

東海から東北南部は所々で雨や雷雨。東北北部と北海道は晴れ。
沖縄は晴れ間も見えるが曇りの所が多い。

【エゾノヨツバムグラ】 蝦夷の四葉葎 Galium kamtschaticum

                   Rubiaceae

リンドウ目アカネ科ヤエムグラ属の多年草です。

<概要>

〇花期

6~7月です。

〇高さ

約5~25cmです。

〇生育場所

亜高山帯のやや湿った林内に自生をしています。

〇分布

在来種で北海道、本州、四国に自生をしています。

〇茎

4稜あります

直立し分枝をしています。

〇葉

4個輪生しています。

@長さ:約10~25mm

 幅: 約 6~17mm

@形:楕円形から広倒卵形です。
   先は円く、先端が小さく尖っています。
 
@葉脈:3脈が見え、縁や脈状に毛が生えています。
    乾きますと葉が黒褐色に変化をします。

@葉柄:ありません。

〇花

茎頂の集散花序に着きます。

@花冠:直径は約2、5~4mmです。
    色は白色で分裂します。
    雄蕊は4個です。
    子房には長い白毛が密生しています。

〇果実

長さが約0、15mmです。

問題 このエゾノヨツバムグラですが、ある県の入笠山という所にも
   自生をしています。

   入草山は長野県富士見町と伊那市に跨るやまです。
   日本三百名山に選定をされています。

   南アルプスの最北に位置をしています。
   
   ☆標高は1955mです。

   入笠山は登山口(御所平峠)から山頂まで約30分です。
   山頂からは360度の大パノラマが広がっています。
  
   青天の時には富士山や八ヶ岳も眺めることも出来るようです。

   〇入笠湿原

   入笠山麓は標高1734mに位置します。

   面積は約1、85ヘクタールです。

   春から秋にかけまして様々な草花が先程凝ります。

   @入笠湿原の名前

    1977年(昭和52年)に富士見町や山小屋の関係者により、
    名付けられました。
   
    湿原や草原の立ち入りを防止する柵の設置は資源への木道整備等、
    入笠湿原や周辺の草原存続や保護活動に務めています。

    OOOO大群落を始めとする多くの草花を増やすことに成功しました。

OOOOに入る植物名を教えてください。

1、スズラン

2、サワラン

3、リンドウ

ヒント こちらの植物は学名では・・・

    Convallaria majalis といいます。

    多年草の一種で、狭義ではその中の一変種の
 
    Convallaria majalos var.keiskeiを指します。

    ☆別名:君影草(きみかげそう)
        谷間の姫百合(たにまのひめゆり)

    〇花言葉

    再び幸せが訪れる 純粋

    〇特徴

    春の訪れを知らせる代表的な花です。

    キジカクシ科の宿根草で、有毒植物です。
 
    耐寒性があり、自生するものでは中部地方以北の涼しい高原地帯に
    生えています。

    葉は細く、縁の幅は約5cmです。

    まっすぐ伸びるように2、3枚生えています。

    長さは約10cm前後で、茎は約20cmです。

    花茎から約10個花を付けます。

    花は直径が約1cmに満たない小ぶりです。

お分かりの方は数字もしくは植物名をよろしくお願いします。

    



    
 
   






アバター
2021/09/06 22:39
こんばんは!
了解しました。
いつもありがとうございます。
アバター
2021/09/06 21:01
今日はパスで(^^;)
アバター
2021/09/06 17:54
こんばんは!夕食前のお忙しい時間帯にこうしてコメントとお答えをありがとうございます。
どうもお疲れ様です。
そうでしたか、あはは、危なかったですねw
そうですか、しっかりと見極めわれた訳ですね。
はい、正解です。
おお~そうですか、乙女座の誕生花がスズランでしたか。
では今月は再び何かの幸せが訪れるかもしれませんね。
そうですね、白色の小さなお花が鈴なりに付いていて可愛いですね。
どうぞこれから夜、雨が降る可能性もありますので、どうぞお気をつけてくださいませ。
アバター
2021/09/06 17:40
げんりんりん、ちィ~ッす♪
入笠湿原で検索したら、画面にエゾリンドウの花がドババ~ン♪と出たから、危うく騙されてリンドウと書くとこだったべよ☆彡┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ヒントの君影草や谷間の姫百合ですぐわかったから良かったわさ♪wwε- (´ー`*)フッ
1、スズラン☆彡(^_^)v
一昔前、二昔、もっと前かww
星座占いだと、乙女座の誕生花ってスズランだったのだ☆彡(´∀`*)ウフフ
楚々とした風情の釣鐘型のお花が可憐でキュートで好きッスよん♪(^_-)-☆





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.