Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


練切がいっぱいやってきた!!



以前のブログで、私の会社の別部署が、東京五輪&パラの選手村食堂に参加していることは書きましたが、
その後始末が始まりました。

ご存じの通り、今回はコロナ禍もあって、メディアをはじめ観客も制限されたため、
当初予定していたよりも食材を使わなくなりました。
当たり前ですが、いつもの通りに開催されてたら、ものすごい量の食材確保が必要なわけで、
開催決まったときから調達の契約をしてしまってるんです。
こんな事情だからと、ある程度は減らしてもらえたものの、無理なものもあります。
その代表が冷凍食品。
加工に時間がかかるし、コスト削減のために海外で作ってるものも多いから、
結局予定通りに納品されてしまったものも多く。

で、少しでもロスをなくすために、我々のような直接五輪に関係ない現場にまわってくることになりましたー!!(≧▽≦)
魚のフライやコロッケが分配され、材料費浮いたと喜んでたところ、新たにまた箱が届いて・・・

中身は「2020」の押印がされた、ピンクの市松模様の練切。
ソメイティをモチーフにしてるんだろうなー・・・って、誰が頼んだのコレ。
しかも10コ入り10パックも!!
と思ってたら、「余ったので学校、高齢者施設に強制送付」らしい。
まあ練切はお年寄りに人気のお菓子だし、色味はかわいいからいいけど、
先に贈られてきたフライで冷凍庫パンパンなんですが(;´∀`)

というわけで、私らが1パックずついただいてきました。
冷凍だけど、なかなか美味しい。
うちは両親が年寄りだから、やっぱり喜びました。
ラッキーは食べられないけど、クンクンしてたから興味あったのかな。

さて。
例年やっていますが、「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」のスタートです。
お暇なときには参加してみてね。
今回は完全ポイント制。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由。
景品リストはポイントが貯まってくるであろう9月末くらいに発表します。

では今回のクイズです。
うちの会社の本社には、アスリートから贈られたサイングッズが展示されています。
次のうちで「飾られていないもの」はどれでしょうか。
1.内村航平選手(体操)のバンデージ
2.池田向希選手(競歩)のシューズ
3.近藤健介選手(野球)のグラブ
4.稲見萌寧選手(ゴルフ)のボール

正解は次回のブログで!!

アバター
2021/09/08 06:40
「締切」がいっぱいに空目してた orz
マスクは廃棄してたみたいだから、有効活用でイイよね!

クイズどれにしようかなー。
知っているのは内村航平だけだわw
グローブは高そうだから、 3 でお願いします (._.)
アバター
2021/09/07 22:38
どこぞの隣国が日本の食材はどーのこーのといちゃもんつけたりなんかもあったけどそういうのは関係あったのかしら(ーー;)?でも、美味しいおすそ分けの持ち帰りってすごく嬉しかったりしますよね❤

クイズの答えはうーん・・・すっごい迷う~(^▽^;)
2.池田向希選手(競歩)のシューズ
かなぁ~と(*^。^*)
アバター
2021/09/07 21:52
東京2020オリンピック・パラリンピックの影響は
あらゆる所に波及しているんですね。
…本当にコロナ禍がなかったら… と思わずにいられません。
それでも人生でこんなにスポーツ観戦したことないっていう位、
この1か月半は試合を観ました~!!
パラリンピックの面白さや障害をもろともしない選手の凄さと
人間の無限の可能性に改めて気付かされた気持がしています。

クイズは全くの勘ながら、
4.稲見萌寧選手(ゴルフ)のボール にエントリーします。
アバター
2021/09/07 21:37
余った食材も、分配されご高齢者さんや子供たちに美味しく食べて貰える。良い事です。
記念の練り切り美味しそうですね^^
どこかに写真がUPされてないかな~♪

クイズはさっぱりわかりません^^
4.稲見萌寧選手(ゴルフ)のボール でお願いします。
アバター
2021/09/07 00:20
そっか~ オリンピック縮小は 食材調達にもきたんだね~
気が付かないところで いろんな影響がでるんですね
ピンクの市松模様の練切 オリンピックのイイな~
まったくオリンピックのグッズを買わなかったから羨ましわ^^
会場に行けなかったけど 気分は味わえるね
そっか~ それでラッキーちゃんにはチュールだったのかな~愛されとるね♡

わ~いクイズ楽しませて頂きます^^
3.近藤健介選手(野球)のグラブ
アスリート 応援してる会社って凄いね~
日本ハム野球選手のグラブが置いてあったら 「嬉しい~の日記」ありそうな~
アバター
2021/09/06 22:57
こんばんわ^^
クイズ参加します~
1.内村航平選手(体操)のバンデージ
でお願いします。

食品ロス他の場所でも起こっていそうですね(;'∀')
捨てるのは勿体ないので、譲ったり安く提供したりと
ニュースでも載っていました。
貰えるなら私も頂きたいけど( *´艸`)
アバター
2021/09/06 22:55
わ!
いいな~!
特需というか臨時ボーナスだね♪
ラッキー君も食べられる物があると良いな~笑。

クイズ、今回も直感で!
1.内村航平選手(体操)のバンデージ
アバター
2021/09/06 22:25
こんばんは^^

練切り。。。。。 日本っぽいですが、そんな物も準備されてたんですね〜!!
びっくりしました!!!
思わぬ所で恩恵ですねww

1.内村航平選手(体操)のバンデージ  にしてみます・・・
まったくわかりませんね〜ww
アバター
2021/09/06 21:50
こんばんは。
オリパラの後始末、食材以外にも多々あるでしょうね^^;
練切の味もなかなかなら良かったですね。

クイズですが、
1.内村航平選手(体操)のバンデージ と予想します。
アバター
2021/09/06 19:05
練切がおやつにあったんですね。
ご両親に喜んでもらえて良かった^^
アバター
2021/09/06 18:49
こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
練切りは、苦手なので、あまり食べませんが
章姫さん家族は皆さん、好まれてるようで良かったですね(*´∇`*)
それも恩恵と云えば恩恵になるのかな?

クイズの答え、全く分からないので、当てずっぽうで、、、
2番の池田選手もシューズにしておきます。
アバター
2021/09/06 18:12
コロナで計算くるってしまったね><
余ったものどんどん回ってきても大変だね><

クイズはまったくわからないけど、1.内村航平選手で
お願いしますペコリ(o_ _)o))
アバター
2021/09/06 17:56
こんにちは♪
ワクチン接種から帰宅して眠気が出てきました('◇')ゞ

クイズ参加します♪
1.内村航平選手(体操)のバンデージでお願いします☆

アバター
2021/09/06 17:25
章姫ちゃん、こんにちは♪

タイトルの煉り切りを一瞬「縁切」と空目しちゃって・・・あーびっくりしたぁ・・・ㆀ
五輪&パラの余剰ってこういう形で消費されるのねー。
しっかし練り切りって外国のお客さんにそこまで喜ばれるものでもないのに
そういう物まで用意するんだとちょっと変な感心しちゃいました。
お取り寄せの上生菓子も冷凍の物があるし、冷凍技術が上がるってすごいね♪

クイズ、これはもう勘しかないですの!?
なので、1.内村航平選手(体操)のバンデージ でお願いします~!
アバター
2021/09/06 16:23
こんにちは♪
市松模様の練切って見てみたいです。練り切り美味しいですよね~
最近、冷凍食品も色々出ていますが、どれも美味しいですよね^^

3.近藤健介選手(野球)のグラブ でお願いします^^
アバター
2021/09/06 15:47
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

練切がいっぱいやってきた!!のタイトルを見て、なぜ?って思いました。
でも、文章を読んで納得です。
そういう事情だったんですね。
五輪の制限のしわ寄せがこんなところにもあったんですね。
練り切り、私も好きです。
美味しいですよね~。
よかったですね。

クイズ、全然わからないのですが、なんとなくで。
1.内村航平選手(体操)のバンデージ

よろしくお願いします(*^-^*)

アバター
2021/09/06 15:06
こんにちは^^
最近の冷凍食品はあなどれませんよね。
先日冷凍のわらび餅を買ったんですが、めちゃくちゃ美味しかったですw
クイズ、2.池田向希選手(競歩)のシューズ でお願いいたします(*'ω'*)
アバター
2021/09/06 14:08
こんにちは☆
練り切りいいなあ。私も私の家族周りも大好きです。
最近誕生日プレゼントに悩むと冷凍の上生菓子送ることにしてます(笑)

クイズ、当てずっぽうですが。

でお願いいたします。
アバター
2021/09/06 14:01
五輪でお弁当の大量廃棄問題ありましたね・・・。
海外で作ったものを減らしてってのは難しいですね^^;
練切も冷凍だったんですか?
生の和菓子っていうイメージが強くて^^;

クイズは全く分かりませんが 2 でお願いします。
アバター
2021/09/06 13:27
会社丸ごと、オリパラでの縁の下の力持ち(でも結構SNSで取り上げられてたね^^)
お疲れさまでした~。
個人的にさ、章姫さんをラポネに紹介したいw
というのも 推しグルの食生活が大変みたいなのよ。みんなで同じマンションに住んでるから
もう一部屋 ダイニングに改装して アイドルの子たちだから時間が不規則だけど
栄養のある美味しいお食事が摂れるようになるといいなぁ。
そういうお話 請け負わないかなw

ん~~~、クイズは勘で
2,シューズ

アバター
2021/09/06 12:58
終わったらその後始末が大変なんですね。
膨大な全体の食材をどうされたんでしょうか知りたいですね。
でも無事終わってよかったです♬

クイズ参加お願いします。
2.池田向希選手(競歩)のシューズ
でよろしくです。
アバター
2021/09/06 12:47
スマホの小さい画面のせいにしてみますw
友達の新着情報で、「締切」に見えてしまった私です^^;
ピンクの市松模様の練切、気になったので検索してみたけれど、でてきませんでした。
貴重なお品ですね(*ˊᵕˋ* )
なんとか無事に終わってよかったです。

クイズは...
4.稲見萌寧選手(ゴルフ)のボール
にしてみます^^
アバター
2021/09/06 11:39
パラリンピックも無事に終わって良かったです。
支えるスタッフは大変だったと思うけど、充実感はあったと思う。
後始末は美味しく頂いて、いい思い出にしましょうか。
さて、クイズの答えは一番外れそうな…(天邪鬼)
1 内村さんにします。
アバター
2021/09/06 11:31
練り切りも懐かしい感じだけど・・ピンクで市松模様の練り切り!は
是非とも見てみたいです!

今回のクイズ~さっぱりわからないし、本社ですよね???
1.内村航平選手(体操)のバンデージ

飾ってたらテンション上がりそうな。。。個人的には健介だけど!意外に・・?
わからない!

アバター
2021/09/06 11:20
こんにちは(´▽`)
市松模様の練り切りってどうやって作るんだろう・・!
うちの近所の小さな和菓子屋は去年店じまいしてしまいました。
美味しかったのに。。(´Д`)

クイズ参加させてください(´▽`)
2.池田向希選手(競歩)のシューズ
さっぱりわからないのであてずっぽう・・(゚∀゚;)
アバター
2021/09/06 10:43
おはようございます。
締切がいっぱいやってきた、に読み間違えた私です。
締切じゃなくてよかったです。
オリンピック&パラリンピック、なんとか終わってよかったです。
やっぱり無観客の影響なんでしょうか、練り切りあまった。
いろいろ大変だけど廃棄されなくてよかったです。

クイズ参加させてください。
全然わからないです。笑
2.池田向希選手(競歩)のシューズ
でお願いします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.