Nicotto Town



9/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/09/03
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
ゲーム広場 10

4択  「J-POP


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 看板
     「ゲーム広場 工事中板 右側

4択 好きな音楽ジャンルは? → J-POP


うん。まだクイーンなんだ。すまない。
そういえば映画があってから日本での洋楽の年間売上は3年連続クイーンがTOPだったらしく・・・今洋楽元気ないのね・・。

ライブエイドという米英同時チャリティライブ、ベテランから新人まで凄い人数がでたイベントが1985年にあった。世界同時生中継。実は生と言っても少し遅らせた録画放送だったらしい。イギリスではスタジオ演奏なども口パクが基本だったらしいので・・・なんか生にするとやらかすと思われている?
その当時の舞台に上がっている人をみたら、ああ、この人も死んだなぁ、ああ、、、この人ももう死んだ・・・ああフレディの前にポール・マッカートニーがいる・・・なんでポール・マッカートニーまだ生きてるん?いえ、とても素晴らしいけど!もう長いよねぇ。79歳かぁ。・・・あれ・・フレディと大してちがわねーーー!!
2日後はフレディの誕生日だ。生きていたら75歳。今年は彼の30回忌だ。

ビートルズ、というともう私の母親世代のもの、というイメージがある。
ビートルズの人気は1962年には爆発していたから当時ポール・マッカートニーは20歳。わかっ。

ビートルズは1957年にジョン・レノンが前身となるバンドを結成、1960年に「ビートルズ」に改名。イギリスのみならず西ドイツなどのライブハウスで演奏しながらメンバーの出入りを繰り返している。
当時は有名な曲のカバーを毎日6~8時間、演奏していた。
1960年にジョン・レノンは20歳、ポール・マッカートニーは18歳だ。
ジョージ・ハリスンが17歳で演奏していたのがバレて西ドイツから強制送還されている。17歳は就労年齢制限に引っかかるらしい。

大卒からバンド活動を始め週末だけライブをやっていたクイーンとはレベルが違う。

ビートルズはデビューシングル「ラブ・ミー・ドウ」が1962年に出るのだが、いきなりヒット。2番目の「プリーズ・プリーズ・ミー」でもう1位を取る。続く曲続く曲大ヒットで1963年は ほぼ1年中1位を独占している状態だ。
1964年にアメリカ、日本でもデビュー。当然売れまくる。ライブに映画にレコーディングに、と大忙し。

1966年の最初で最後の来日公演は武道館をポップミュージックに使わせることに反対する右翼団体の街宣車がきたり、脅迫するものもいたりでアリーナには観客を入れず警備員のみ。1万人の観客に対し、3000人の警官が配置されるという異例のライブだった。
故に舞台上のビートルズから観客は遠く、自分たちの演奏が聞こえ、その演奏が全然あってないことに彼らはショックを受けたらしい。
忙しさにかまけているうちにライブのリハーサルも、練習も全然足らなかったのだ。急いで次のステージまでに改善をし、回を重ねるごとに良くなっていくのがわかった日本公演であった・・・・・いや、練習に使われても・・・。

そこへいくとクイーンはライブは「完璧」だと多くの人がいう。
通常、ライブはどの曲をやるかと順番を決め、1週間から10日で準備が整うらしい。
クイーンはそれに1ヶ月かける。
選曲、順番はもとより、レコード音源をどこまで再現できるか試し、できない場合は編曲するのか、CUTして違う曲を挟むのか、またはPA(パブリックアドレス。音響調整係)さんが予め録っておいたテープを流すのか。どの曲でどういった調整を行うのか、細かく決まっている。
だからといって毎回同じというわけでもなく、連続3日同じ会場でライブがある場合は選曲が微妙に違ったりする。同じことも多いけどね!その分も含めて検討してある。
リハーサルもしっかりやっている。
リハーサルの様子も見たが、いや、そんな、本番さながらの演奏バリバリしなくても・・・。
服装がステージ衣装かジャージか、身振り手振りが大げさか違うかの差でしかなかった。
周囲の人が「リハーサルや練習のしすぎを止める」といった筈だ。
まぁそこまでやってもフレディの喉の調子が悪かった1979年のライブは散々だったけど・・。神戸公演なんてフレディがリードボーカルをとった曲はほぼ全曲ミスったんじゃないかなぁ。ある意味伝説のライブになったのだった。・・・いらんわ!!
日本公演はその立地からワールドツアーのラストになることが多くて、フレディの喉は疲れ切っていることが多かったのだ。
PAはマイクを通して入ってくる演奏なり声なりに調整をかけて会場に流している。
その調整を行う前の音声を聞いたが、フレディはもっと必死!!な声を出している。そりゃ額や首に血管が浮くわ、1曲で汗びっしょりになるわ、顔もくしゃくしゃになるわ、という力の入りようで、それを丸くして会場には流している。あんな力いっぱい歌っていたら疲れるよ。

ビートルズが世界的スターになったのが1963年。
クイーンが世界的スターになったのが1976年。
13年の開きは、生まれの少しの早さと音楽を本格的に始めた年齢の早さ、大ヒットするまでの時間差。
それが年齢が4歳しか違わないポール・マッカートニーとフレディ・マーキュリーのファンの年齢差につながっているのだろう。
どちらもまだ新しいファンが生まれているのでそのうち「同じ」になるかもしれないね。
ビートルズが後世に残るのは確定と思うのだが、クイーンも残ったらいいな・・・ほんとに。

あ、お題J-POPだ。
K-POPに負けるな!!ガンバレ!!!日本!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.